2010年10月23日

7歳になりました。

蘭、7歳になりました。


IMG_0787-1.jpg


ここのところ太り気味の蘭ちゃん。
ずっとダイエットを意識してるんだけど
痩せるどころか、ちょっとずつ増え続け
今や夢を追い越し、5.5キロに。
どうも夢と比べると太りやすい体質のようで・・・

蘭は腰に少々不安があるので肥満は大敵。
とはいえ、無理なダイエットも出来ない。
せめて今以上に太らないように気をつけなくちゃ!!


今日は蘭の誕生日だけど、夢も一緒にお祝い。


IMG_0796-1.jpg


というのは・・・
夢の誕生日は8月30日、その頃は、暑くて暑くて。
私の気力がなく「夢ちゃ〜ん、ごめんね〜。蘭ちゃんの時に一緒にお祝いしようね」
という訳で、本日一緒にお祝いしました。

夢、5歳になってちょっと進歩。
おやつやご飯の前で、マテがなかなか出来なかった夢。
今日、ダメもとでやってみたら、なんと出来た!!
ただ、ケーキを見たら我慢できなくなるのか
ケーキからどうしても視線は外します。


5歳と7歳。
まだまだ元気いっぱい。
これからもたくさん一緒に楽しい時間を過ごそうね


この子達が、この1年も元気で暮らせますように。

ニックネーム chise at 23:50| Comment(5) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

6歳になったよ!!

10月23日に蘭が6歳のお誕生日を迎えましたバースデー



IMG_9626-1.jpg



これまで病気も怪我もなく、ずっと元気で過ごしてくれた蘭。
これからも楽しく元気で過ごして欲しいなexclamation×2



8月の夢のお誕生日は市販のワンコケーキでお祝いしたんだけど
今回は我が家のアッシー君の夫が出張中の為、ケーキを買いに行けずバッド(下向き矢印)
家にあった物だけで作ったケーキでお祝いバースデー



IMG_9584-1.jpg


さつま芋と胡麻のパウンドケーキです。


IMG_9570-1.jpg



簡単に作ったケーキだけど、大喜びで食べてくれました。



蘭の幼馴染みのアッシュ君のママ、アッシュママさんから
バースデープレゼントを頂きましたプレゼント


フランスのKLIMA社の陶器のダックスちゃん。
とっても素敵ぴかぴか(新しい)
宝物がまた一つ増えましたるんるん



IMG_9615-1.jpg



フカフカの毛布とおもちゃも貰ったよプレゼント



IMG_9587-1.jpg



IMG_9596-1.jpg



ラバー製のおもちゃ大好きな蘭、もう夢中です黒ハート


毛布の上で二人で記念撮影と思ったんだけど
気が付けばバトル勃発爆弾



IMG_9620-1.jpg



これがいつもの蘭と夢の日常なんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


夢と仲良く、6歳の1年も元気で過ごしてねexclamation×2




ニックネーム chise at 12:57| Comment(8) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

祝!入学式!!

昨日(4月2日)息子が大学に入学しましたexclamation×2



IMG_8214-1.jpg



保護者として入学式に出席するのは今回が最後なので
本人は私の出席を嫌がるけど、直前まで出席するつもりでいたんですよ。

でも保護者宛の入学式の案内が何もないのが気になり
職場では、保護者は出席出来ないor保護者出席は一人の大学もあると聞き
入学式2日前に大学に直接問い合わせてみたんです。

返事は「出席していただけますが、保護者の方は別室でビデオでみていただきます」でした。

会場で見られないんだぁ・・・ 息子も私が来ない方がいいみたいだし・・・
という事で、昨日の入学式は息子一人で出席しました。(ま、もう大人だし、それでいいんだけどね)

18歳男子、なかなかちゃんと写真撮らせてくれないんですよね。
ふざけて変な顔するし、さっさと撮らないと逃げちゃうし
↑の写真、出発前に慌しく無理矢理撮った写真です。
本当は大学の桜の前で撮りたかったな!

今日から普通に通学しております。
勉強に、サークル活動に、アルバイトに、遊びに
思いっきり頑張って欲しいなぁって思ってます。



今日は少し暖かかったので、いつものお散歩コースでお花見桜
見頃まであともうちょっとかな。


落ちていた桜でちょっとおめかし。
IMG_8231-2.jpg



IMG_8236-2.jpg


IMG_8251-1.jpg


来週も何処かお花見行かなくっちゃ桜



ニックネーム chise at 21:20| Comment(5) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

卒業式

本日、息子が高校を卒業しましたexclamation×2



P1000513-1.jpg



息子が高校を卒業したら、ほぼ子育ては終了だなぁって思っていた私。
これまでの事が走馬灯のように思い出されます。



P1000509-1.jpg



涙腺が緩みっぱなしの私は、式の間は大きく成長し、大人っぽくなった息子を見て涙。
教室で担任の先生から卒業証書を受け取る息子を見て涙。
担任・副担任の先生のお話でまた涙。



幼・小・中学校の卒業式では涙する事なかった私だけど・・・
今日は、確実に成長し徐々に巣立とうとしている息子を見て
ここまで真っ直ぐに成長してくれた事に感謝・安堵し、感動しました。



P1000505-1.jpg



4月からは大学生、新しい環境で新たなチャレンジをしていくだろう息子。
大変な事も多々あると思うけど、切磋琢磨し更に大きく成長する事を願ってます。



ニックネーム chise at 21:49| Comment(11) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

5歳になりました!

蘭が5歳になりましたバースデー



IMG_6610-1.jpg



お祝いにバナナのパンケーキを焼いてみました。



IMG_6618-1.jpg



パンケーキを焼いている間いい匂いがぷ〜ん、待ちきれない蘭です。



IMG_6602-1.jpg



小さなフライパンで1枚ずつ焼いたので、結構時間が掛かってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
待ちくたびれて、ようやくパンケーキにありつけた蘭&夢です。



IMG_6625-1.jpg



IMG_6622-1.jpg



気に入ってくれたようで、あっという間に完食。


余ったのをちょっと試食。
熟したバナナを使ったので、蜂蜜なし、もちろん砂糖もなしだけど
甘〜くて結構美味しかったわ手(チョキ)



夕方、そろそろパンケーキを作ろうかなと思った頃ピンポーンひらめき
アッシュママさんが蘭に誕生日プレゼントを持って来て下さったんです〜プレゼント


嬉しい〜るんるん


おやつに蘭の大好きなラバー製のおもちゃに
フランス直輸入の陶器で出来たダックスちゃん。



IMG_6641-1.jpg



IMG_6666-1.jpg



陶器のダックスちゃん、濃いレッドが蘭の毛色とソックリでとっても可愛い〜るんるん



蘭は早速おもちゃに夢中犬(笑)



IMG_6646-1.jpg



IMG_6653-1.jpg



アッシュママさん、可愛い陶器のダックスちゃんに蘭の大好きなおもちゃ、それからおやつまで
蘭の誕生日をたくさんのプレゼントでお祝いしてくれて本当にありがとうexclamation×2



今まで殆ど体調を崩す事もなく元気でいてくれた蘭。
これからも元気でお母さんの可愛い可愛い蘭でいてね黒ハート



ニックネーム chise at 23:49| Comment(16) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

夢、3歳になりました!

1日遅れちゃったけどあせあせ(飛び散る汗) 夢が3歳になりましたバースデー



IMG_5988-1.JPG


お誕生日の昨日は予定があり、バタバタしてて
お祝いもブログアップも出来ずあせあせ(飛び散る汗)



IMG_5989-1.JPG


今日、1日遅れのお祝いをしました。
といってもおやつを食べただけです。


超手抜きのバースデー用おやつ、一口スウィートポテトです。
たこ焼きじゃありませんよ(笑)
下



IMG_5981-1.JPG



2歳の1年は外耳炎との闘いに明け暮れ、本当に大変な1年でした。
夢、今度こそいい年になるといいね〜わーい(嬉しい顔)



いい年にする為には、まず耳を完治させなくては!!
本当にビックリする位長引いている夢のお耳。


ひどい炎症は春頃に何とか治まり、その後はかさぶたのような状態に。
現在はそのかさぶたもきれいになってきてますグッド(上向き矢印)


ひどい時は週に2〜3回だった通院も
今では「お耳が汚れたらすぐに来て下さいね」と言われるまで回復しました。


と言っても、完璧な状態までにはあと一歩のようです。
お耳の状態はほぼ良いのですが、こまめに洗浄しないと汚れやすいんです。


そこで洗浄液を手作りしてみました。



IMG_5998-1.JPG



参考にしたのは、食事療法を始めた時も参考にした須崎先生の本。
生姜湯を使った「外耳炎を悪化させない耳そうじ法」です。
生姜には優れた殺菌効果があるんですよね。


以前から気になっていた生姜湯
状態が悪い時には試してみる勇気がなかったんですが
ほぼ良い状態まで回復したのを期に試して見ることにひらめき


病院で購入する洗浄液、結構お高いんですよねあせあせ(飛び散る汗)
でも、生姜湯だととっても経済的。
これならお財布も安心だし、たっぷり使えます。


こちら奈良ではまだまだ蒸し暑く、ジメジメした日が続きます。
垂れ耳ワンコには厳しい季節です。
夏が終わり、湿度が下がり、爽やかな秋にはスッキリ完治するよう
あと一息、頑張らねばexclamation×2



IMG_5952-1.JPG



3歳のこの1年、元気に楽しく愉快に過ごせますようにexclamation×2
病気・怪我をしませんようにexclamation×2



ニックネーム chise at 22:35| Comment(8) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

Happy Birthday RAN!!


蘭 4歳になりました!!



元気に4歳のバースデーを迎えました♪



お祝いに買ったバラの花と一緒にカメラ
IMG_3282-1.JPG



蘭はオレンジ色が似合うような気がする私。
オレンジ色のスプレーバラをチョイスしてみました。
蘭とバラ、いい感じ〜るんるん

え? 蘭は花より団子?そりゃそうだよね。
ちょっと待ってね、バースデー用のおやつ作ってあげるからね!

夢のバースデーにはワンコ用のバースデーケーキを焼いたんだけど
今回は、さつま芋でワンコも人間も食べられるスイートポテトを
作ってみました!

(実は今日は色々と忙しく、ケーキを作る余裕がなく
我流で作れるスイートポテトにした次第です)

我流の簡単スイートポテトなので、短時間で完成!
スイートポテトは食後までお預けです。



夕方、いつものようにアッシュ君&ママさんとお散歩。

アッシュママさんにこんなステキなプレゼントプレゼントを頂き
4歳のお誕生日をお祝いしてもらいました〜exclamation×2



IMG_3335-1.JPG



蘭、いっぱい入ってるね〜!
おやつにおもちゃにワンコ用ウエットティッシュ、嬉しいね〜犬(笑)

ゴムの笛付きおもちゃ命の蘭は
袋に頭を突っ込んで、おもちゃをGETexclamation×2



IMG_3344-1.JPG



IMG_3346-1.JPG



この後おもちゃに夢中で、ずーっとカミカミしてました〜。
ありがとう、アッシュママさん。
蘭、めちゃめちゃ興奮して喜んで遊びました〜。



IMG_3361-1.JPG



食後に簡単(手抜き)スイートポテトを食べて、みんなでお祝いしました。
(トッピングはアッシュママさんに頂いたクッキーと柿です
変な組み合わせですが気にしない気にしない!)



IMG_3365-1.JPG



普段よりたくさん食べられて、新しいおもちゃも貰って
蘭、良かったね〜exclamation

4歳の1年も、夢と仲良く楽しく、元気で過ごしてね〜揺れるハート
おまけ
ニックネーム chise at 23:19| Comment(18) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

頂きました〜♪

いつも一緒にお散歩に行っているお友達、アッシュ君のママ、アッシュママさんより
夢にバースデープレゼントプレゼントを頂きましたるんるん



IMG_2603-1.JPG



夢の大好物、お・や・つホネホネ

夢の誕生日だけど、蘭の分も頂いちゃいました!

袋から出す前から、いい匂いを嗅ぎつけて群がる2わん犬(笑)犬(笑) さすが犬!

待ちきれない様子です!



IMG_2611-1.JPG

夢、もう必死です。



IMG_2620-1.JPG

蘭はいかなる場合も、一緒に写す物とポーズを決めてから、上品にカミカミ。

随分食べ方が違います。



久し振りのガムホネに大喜びの夢。
やっぱり夢には食べる物が一番です。

ありがとう!!アッシュママさんexclamation×2
ブログを書いている今も夢中でカミカミ中です。


おまけ
ニックネーム chise at 21:33| Comment(13) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

夢、お誕生日おめでとう!!

HAPPY BIRTHDAY TO YUME!!



我が家の末っ子、夢が2歳になりました!



IMG_2544-1.JPG



あまりにも存在感が大きい夢。
今日でやっと2歳になったんだね。
何だか、ず〜っと前からいる様な気がしてた・・・
それ程、存在感が大きい夢。



IMG_2530-1.JPG



今日まで一度もお医者さんに掛かる事無く
元気でいてくれた夢。



IMG_2533-1.JPG



家族みんなの太陽みたいな夢。



IMG_2535-1.JPG



もうとっくに大人なのに、まだまだやんちゃ盛りの夢。
破壊女王だし、他のワンコに吠えるし、盗み食いするし・・・
ダメな所、いっぱいあるんだけど
そんな所もたまらなく愛おしい夢。



夢の2歳のこの1年間が、元気で楽しい1年でありますよう
願いを込めて、手作りケーキバースデーでお祝いしましたexclamation×2



IMG_2519-1.JPG



夢、おめでとうexclamation×2





舞台裏
ニックネーム chise at 23:10| Comment(10) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする