2008年01月18日

夢、耳治療再び

いや〜、随分ご無沙汰致しました。
約半月振りのアップです。

この半月、何をしてたかと申しますと・・・

実は、特に何にもしてないんですよ〜!(ナンダソリャ!)
コレといったブログネタもなく
ごくごく平凡な毎日を過ごしておりました。



そんな平凡な毎日の中
一つだけ気になっていた事があるんです。

夢の耳。

昨年12月にほぼ完治という事で通院終了したのですが
内服薬を飲まなくなったら、次第に耳垢が増えてきて・・・。

通院終了後も欠かさず洗浄を行っていたにもかかわらず
元に戻っちゃったんじゃないかと思うほど耳垢が増えてきたので
年末に一度診て貰ったんです。

その結果は、耳垢は多いものの炎症は起きてないので大丈夫との事でした。
「ドルバロン」(炎症・痒みを抑えるお薬、直接耳に入れます。)を頂いて帰りました。


年が明けてからも、耳洗浄+ドルバロンは日課のように続けているんだけど
一向に減らない耳垢バッド(下向き矢印)


今月はちょうど2ワンのワクチン接種の月だったので
ワクチン接種&夢の耳の診察の為
一昨日、病院病院へ行ってきました。

まずは夢の耳の診察から。
先生曰く「炎症は起きてないので、状態は決して悪くないですよ」
ホッとしましたダッシュ(走り出すさま)

でも耳垢がすごく多いので、洗浄が今は毎日だけど
それがせめて1週間に1回とか、1ヶ月に1回程度になるようにと
また抗生物質とステロイドを1週間服用する事になりました。


IMG_4187-1.JPG


一度、耳がこのような状態になってしまうと
なかなか完全には治りにくいようですバッド(下向き矢印)

夢は耳洗浄・治療とずっとお付き合いしないといけないのかなぁ・・・。

って凹んでても仕方ないので
とりあえず1週間薬飲んで、洗浄して
完治する事を祈ってます。



お耳の話が長くなりましたが
耳治療の後、簡単に健康チェックとワクチン接種。
耳以外は特に問題なし。

続いて蘭の健康チェックとワクチン接種。
蘭は特に問題なし決定
ただベスト体重ギリギリなので(ちなみに4.9キロ)
これ以上は増えないようにしなければexclamation
目標は4.5キロ、0.4キロがなかなか痩せられないのよね。



記事とは関係ない画像、今日の2ワンです。

マットの上に2ワンを仰向けに寝かせてみた!


IMG_4199-1.JPG


夢は寝かせた途端くねくね動く。


IMG_4200-1.JPG


さらに激しく動く。


IMG_4201-1.JPG


蘭はその間もずっとじっとしてます。


IMG_4203-1.JPG


くねくね動き続けてマットからはみ出る、蘭は動かず。


IMG_4204-1.JPG


完全にはみ出て、蘭の様子を伺いに来る。


IMG_4206-1.JPG


蘭はあくまでも動かず。


IMG_4207-1.JPG


この後、もう一度蘭の横に夢を寝かせてみたけど
結果は一緒。
蘭はじっと、夢はくねくね。

お天気のいい昼下がり、2ワンでちょっと遊んでみましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム chise at 22:59| Comment(11) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

夢、耳治療6・7回目

夢のお耳、12/7に6回目のお耳治療に行った所
しばらく治療に通っているわりには横ばい状態で、なかなか良くならないので
ステロイド&抗生物質の服用と、毎日家で洗浄する事になりました。


食欲の塊りの夢なので、錠剤のお薬を飲ませるのは楽々。
洗浄も、夢も私もお互いに慣れてきたので、困る事無く出来ました。


その甲斐あってか、今日7回目の治療に病院に行って診て頂いたら
なんと!すごくキレイになっていましたグッド(上向き矢印)
先生に「お母さん、洗浄頑張られましたね!」と褒めて頂きました。


今日も病院で一応洗浄して頂きましたが
殆ど耳垢は出てこず、まだ若干炎症はあるけど
この程度なら、家での洗浄だけで充分との事で
ほぼ完治し、今日で通院終了となりました。


ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。


ブルブルの原因が耳に異物が入った為か、耳の怪我の為か
(偶然、同じ日に耳にちょっと怪我してました)
初めはよく判らなかったけど、その後の耳の状態を診て
やはり耳の中に何か異物が入った事が原因だろうという事でした。
思いの他、通院が長引きましたが
何とか良くなって、ホッとしましたダッシュ(走り出すさま)



画像は12/4とってもお天気のいい朝、朝日を浴びてまったりくつろぐ姉妹の様子です。



IMG_3908-1.JPG



IMG_3909-1.JPG



IMG_3910-1.JPG



IMG_3915-1.JPG



IMG_3909-1.JPG



気持ち良さそう〜犬(笑)犬(笑)



ニックネーム chise at 20:32| Comment(11) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

夢、耳治療3・4・5回目

夢、11/20に平城宮跡に遊びに行った時、突然耳を気にしだし
その日のうちに病院で診てもらった結果
何か異物が耳に入ってしまったのか、耳の中が赤く炎症を起こしていました。
1週間後には炎症+真っ黒な耳垢がこびり付いている状態に。
それ以来、耳治療に通っています。


耳治療3回目(11/28) 4回目(11/30) そして今日5回目の治療に行って来ました。
治療は毎回、耳の中をチェックしてから洗浄です。


通院中の夢ですが、本人(本犬)の自覚症状としては
痒みだけなので(たぶん)至って元気です。


病院の午後診までにちょっと時間があったので
ナビで検索、病院の近くに公園発見目


その名を「イモ山公園」



IMG_5307-1.JPG



名前はちょっとイマイチですが、行ってみると小高い丘が公園になっていて
なかなかいい感じグッド(上向き矢印)


診察の前にちょっと寄ってみました。



IMG_5297-1.JPG



IMG_5299-1.JPG


誰もいなかったので、ちょっと遊具でも遊んでみました。
IMG_5305-1.JPG


遊具に登っている夫に大興奮の蘭。ワンワン吠えまくりです。
IMG_5322-1.JPG



IMG_5317-1.JPG



思いっきり遊んでから、病院へ車(セダン)


診察の結果、耳垢は随分減ってました。
今日も洗浄して頂き、溜まってこびりついていた耳垢は今日で全て取れましたダッシュ(走り出すさま)


でも、まだ中の方の炎症が治まっておらず
今日で一旦、耳はきれいになったけど
また耳垢が溜まってくる可能性があるそうです。


次回の診察の時に耳垢が溜まってなかったら治療終了なんだけど・・・


早く炎症が治まって耳治療終了できますように・・・。

待合室でのハプニング
ニックネーム chise at 23:13| Comment(8) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

夢、再び病院へ。

先週、平城宮跡で遊んでいる途中から、しきりに右耳を気にするようになった夢。

その足ですぐに病院に行って診てもらい
きれいに洗浄してもらい、様子を見る事に。

しばらくでおさまってくれる事を祈っていたんだけど
1週間経った今日もまだ耳を気にしてブルブル。
一向に治まる気配なしたらーっ(汗)

今日、もう一度診てもらいに行って来ました病院

結果は・・・

先週は奥のほうがちょっと赤く炎症を起こしている程度だったのに
今日は耳の穴の一周ぐるりと真っ黒になっているとの事でしたふらふら

一週間で方耳だけこれだけ汚れるのは、普通では考えられないらしいです。
そりゃそうかぁ・・・。

ハッキリわからないけど・・・ 
何か異物が入った等の為に、耳の中が傷ついたのが原因かも知れないそうです。

何度も診てもらいましたが、異物はもう耳の中にはないんです。
なので、これからはこびりついた耳垢を
根気よく取っていくという治療が必要だそうです。
それから念の為、今日取れた耳垢の検査もしてもらいます。

今日は洗浄を数回してもらい
耳垢が取れやすくなるお薬を入れてもらいました。

先週、せっかく洗浄の仕方を教わったんだけど
素人洗浄では無理なようで、しばらく通う事になりました。

早く耳を気にしなくなりますようにexclamation


夢、お耳がちょっと気持ち悪いんだけど
体は至って元気なので、病院へ行く前にちょっと公園でひとっ走り犬(笑)
本日の画像は、紅葉がキレイな公園でのショットです。


体が弓になってます。
IMG_3705-1.JPG



IMG_3706-1.JPG


なに見てるの?
IMG_3710-1.JPG


お父さんに抱っこされて。
IMG_3715-1.JPG


お耳がピーン!
IMG_3720-1.JPG


オレンジの巨大なクリスマスツリーのよう。
IMG_3723-1.JPG


イチョウの黄色い落ち葉の絨毯の上で。
IMG_3733-1.JPG


もみじ
IMG_3750-1.JPG


走りつかれて、ちょっと休憩。
IMG_3767-1.JPG


真っ赤なキレイな実。何の実だろう?
IMG_3779-1.JPG

ニックネーム chise at 23:03| Comment(7) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

公園遊び⇒初めての病院

昨日、アッシュママさん&アッシュ君と一緒に
久しぶりに平城宮跡に遊びに行って来ました。

本当はもうちょと暖かい時期に行きたかったんだけど
蘭のヒートの為、いい季節に行けなかったんです。
昨日は、空は厚い雲曇りに覆われ、風台風もあり寒かったです〜。

寒いのでお外でお弁当を食べるのは諦めて
近くのドッグカフェへ車(セダン)
ところが定休日バッド(下向き矢印)
仕方なく、近くの「ザ・め○や」で人間だけ腹ごしらえ。
ワンコさん達は車でお留守番です。

ささっとお昼を済ませて、平城宮跡へ。

殆ど人が居ません。
そりゃそうかぁ〜。寒いもんね〜。

寒さに負けず、3ワンさん思いっきり遊びました。犬(笑)犬(笑)犬(笑)



IMG_3560-1.JPG



IMG_3559-1.JPG



IMG_3564-1.JPG
2ワン同時に、ゴロゴロ。


IMG_3535-1.JPG
いい笑顔のアッシュ君


IMG_3554-1.JPG
アッシュ君お得意のサッカーボールキャッチサッカー


IMG_3566-1.JPG



IMG_3540-1.JPG



IMG_3556-1.JPG
続きを読む
ニックネーム chise at 15:43| Comment(6) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ザ・駆除ネット

昨日、100均でこんなの買いました。



IMG_3516-1.JPG



その名を「どんとキャット」
お庭ectをのら猫のフン尿公害から防ぐ為のネットです。

マンション住まいの我が家、勿論お庭はありません。
何に使うかと申しますと・・・



未だ一生懸命躾け中ではありますが
相変わらず食卓へ乗ってしまう蘭と夢。
乗ろうとした時に、空のペットボトルでテーブルを叩いて叱ったり
椅子の上にクッションを置いて、乗れないようにしたりと
色々頑張ってはいるんですがなかなかうまく行きませんバッド(下向き矢印)

椅子を使わない時に、100%クッションを置くのがなかなか難しく
(忘れる事しばしば)
そこでこのネットをテーブルの縁に置いて
椅子にクッション・テーブルに駆除ネットと、2重の対策にしようと思いまして!

テーブルの上には美味しい物があると思い
乗ってしまう食欲の塊りの2ワンは手強く
あの手この手を尽くしていますが、苦戦していますちっ(怒った顔)



IMG_3520-1.JPG
駆除ネットの写真を撮っている間も、撫でて〜と甘えます。


それからもう一つ。
私のノートPC、ロータイプの小さなデスクに置いているんだけど
その上にも乗ってしまうんですよバッド(下向き矢印)これは夢だけ。
PCの上でまったりくつろいだり。
食卓と比べると低いけど、夢の足腰も、PCが壊れるのも心配。
なのでPCの上にも1枚ネットを置く事にしました。



IMG_3524-1.JPG
上に乗ると痛い感触を体験中。



駆除ネット、こんな使い方してるのはうちだけだろうなぁ。
これで少しでもテーブルに乗らなくなったらいいんだけど。



IMG_3530-1.JPG
「コレは何だ?」と見つめる蘭。


IMG_3531-1.JPG



そうよ〜、この上に乗ると痛いのよ〜exclamation×2
だからもうテーブル&PCの上に乗るのは止めようね〜exclamation×2

って優しく言っただけで止めてくれたら苦労しないんだけど・・・
私の努力はいつまで続くのやら?

おまけ
ニックネーム chise at 18:06| Comment(8) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

目標達成!!

先週の木曜日の事。

いつものようにお友達のアッシュ君とお散歩るんるん
アッシュ君、ウンPをした後あたりから、しきりオシリを気にし出したんです。
お毛毛が豊かなので、何かゴミでも付いたのかな?
ちょっと歩いてはオシリを気にして座り込む。
散歩の後半はその繰り返しで・・・。

家に帰ってから、ママがオシリをチェック。
そしたら、肛門の横位に傷があり、そこから出血していたそうです。

急いで病院へ。

診察の結果、ナント!肛門腺の破裂でした。

なんで〜?
アッシュ君は肛門腺は絞らなくても、ずっと自分でちゃんと出せていたのに。
片方の肛門腺は全く溜まっていなくて、もう片一方が膿が溜まり破裂してしまったんです。
何だかとっても解せない感じ。

先生の話によると、年齢とともに体も変化して
今まで溜まらなかった子が、溜まるようになる事もあるそうです。

散歩の時の、しきりにオシリを気にしていたけど
まさか、肛門腺破裂だなんて!
後から話を聞いて、本当にビックリしましたがく〜(落胆した顔)

アッシュ、あの時、痛かったんだね。

現在アッシュ君は病院での治療・家での処置のおかげで、快方に向かってます。
あともう一息だね、ガンバッテ!アッシュ!!



そして、今日のお散歩。

その後のアッシュ君の経過等を聞きながらお散歩してたら
近所のワン友さんにお会いして、アッシュ君の肛門腺破裂の話題に。
そうしたら、そのワンちゃん(キャバリア)も
つい先日、肛門腺がパンパンに腫れて切開したばかりだとの事。
それも2回目らしく、またまたビックリです。

その他にも、近所のMピンシャー君もすごくよく溜まるらしく
1週間1度、病院で絞ってもらってたそうなんですが
今ではパパさんが肛門腺絞りを覚えて、2〜3日に1回絞っているというお話しを聞きました。

肛門腺、溜まりやすい子っていっぱい居るんだぁ。

うちの姉妹も溜まりやすい、特に蘭。
今年の目標、肛門腺絞りが出来るようになる事だったのに・・・ふらふら

これだけたくさん肛門腺のお話しを聞いたら
もう頑張るしかないですよね。

夕方のお散歩から帰ってから
お風呂で足を洗う時に頑張ってみました。
最初、やっぱりうまく行かなかったんだけど
今回はたくさんの話を聞いて、やっぱり切羽詰ってたんですね。
何度も嫌がる蘭と夢を相手に、心を鬼にして頑張りました。

その結果



肛門腺絞り、成功!!




今年の前半、何度もトライしたけどうまく行かず
半ば諦めかけてました。

でも、やっぱりこのままではダメだ!と頑張りました。
切羽詰ってやっと出来ました。
逆に言えば、切羽詰らないと出来ない私。

何はともあれ、一応出来るようになったので一安心です。

これからは、時々プロの方にお願いしながら
その間で、自分でも絞ってあげようと思います。



記事の内容とは全く関係のない今日の午後何となく撮った画像をペタリexclamation



IMG_2973-1.JPG
ベランダのお花(ペンタス)の匂いを嗅ぎ嗅ぎ〜。



IMG_2978-1.JPG
ベランダの柵の間から、外を覗くのが大好きです。



IMG_2991-1.JPG
毎日、日課のバトル。



ニックネーム chise at 23:06| Comment(9) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

蘭、病院へ行く。

実は、蘭、4月の末頃に目頭にダニが付いてしまったんです。
たぶん、矢田自然公園で。

すぐに気付かず、数日経ってから目頭に小さい何かが付いているのを発見、よ〜く観察。
でも何が付いているのかわからない。
イボが出来たのかな?なんて思って、その日の観察は終了。

その2〜3日後、やっぱりイボのような物が気になる。本当にイボなのか?
軽く引っ張ってみるけど、取れない。
もし本当にイボなら、強く引っ張ったら大出血するかもしれない。

更に近づいてよ〜く見てみる。
どう見ても蘭の皮膚ではなさそうだ(イボではないようだ)
勇気を出して、そーっとゆっくりと引っ張ってみる。
軽く引っ張っただけでは取れないので、もう少し力を入れて引っ張る。

取れたexclamation×2 何だコレは?
エ〜ッ、手足があるexclamation×2 ダニだ〜ふらふら 最悪バッド(下向き矢印)

初代ワンコの奈々(シーズー)も、一度だけ耳にダニが付いてしまった事があるんだけど
その時のダニは、既に血をいっぱい吸って体がパンパンに膨れて
まるでダンゴ虫状態でした。

ダニは付いたら、血を吸ってダンゴ虫のようにまん丸に膨れるもんだと思ってた私。
今回蘭に付いていたダニはとっても小さくてぺっちゃんこでした。
昔、奈々に付いていたダニと全く違っていて、わからなかったんです。

ダニだったと判明して・・・

マダニは怖いexclamation×2マダニから感染するバベシアの事とか
無理に引っ張って取ってはいけない事等、アッシュママさんに教えてもらって
多少知っていたので、不安になりました。
(奈々の時は何も知らなかったので、心配する事もなく、ダニを引っ張って取って終わりでした。
幸い何事もありませんでしたが・・・)

蘭の場合、バベシア特有の症状が全くなかったので
とりあえずしばらく様子を見る事にしました。

その数日後、ブログで仲良くさせてもらっているネコ娘さんの記事に
「マダニ退治」という記事がアップされていました。

私が思ってた以上に、付いてしまったダニを取るのは難しい事がわかり
バベシアも心配だったので、ネコ娘さんに直接相談させていただいたんです。

蘭に付いていたダニの状態を全てお話ししたところ
10日〜21日以上経っても、なんの症状も起こさなかったら、健康診断のときに血液検査を。
血尿や貧血が出たら即病院へ。
必ずしも感染するものではなく、まして血を吸っていなかったと思われるので大丈夫でしょう

とのお返事を頂き、少し安心しました。

蘭の食欲の有無・貧血・血尿など、健康状態を毎日チェック。
何の変化もなく、至って元気だexclamation×2
大丈夫、きっと大丈夫。

たぶんダニが付いたであろう日から、21日以上経過した今日
「大丈夫!」と太鼓判を押して貰う為、病院へ行って来ました病院

先生に、今までの経過を全部話し、診察。 結果は・・・
バベシアはもし感染すると、かなり激しく症状(貧血・食欲減退・発熱等)が出るけど
ダニが付いて1ヶ月近く経っても、その症状が一切ないので、大丈夫。
血液検査の必要もないとの事でした。安心しました。
今年は暖冬だったので、いつもの年より1ヶ月早くフロントラインを始めていたので
それが功を奏したようです犬(笑)

ただ、半年から1年経ってから発病することも稀にあるそうで、
バベシア特有の症状が出たら、すぐに来るようにと言われました。
感染していた場合、免疫力が落ちた時に発病しやすいそうです。

あと一つ気になっていた事、ダニが付いていた所がぷちっと小さく腫れているんです。
これも先生に相談。

人間も虫に刺されたら、その後は結構個人差があり、腫れたり
かさぶたになって痕が残ったり、それと同じだそうです。

ダニを引っ張って取った時に、ダニの口が皮膚に残っていたとしても
ワンコの体はよく出来ていて、皮膚がそれを分解吸収し、そのうちなくなるそうです。
なので切開して、無理に取る必要はないとの事でした。

ダニの口が蘭の皮膚に残っているかどうかは、確認できないのでわからないけど
今、小さくぷちっと腫れているのは、炎症がまだ治まっていない為らしいんです。
なので、炎症を抑える軟膏だけを頂いて帰ってきました。
軟膏を塗って、しばらく様子を見る事になりました。

ダニは本当に怖いです。
バベシア・・・本当に恐い病気です。
そんな恐い病気が何処にでも居てそうなダニによって感染するんです。
ワンコにとってダニは大敵です。
これからは、お外遊びの後にはしっかりダニチェックをします。
皆様も、お外で遊んだ後はしっかりダニが付いていないか
チェックをしてあげて下さいね。

付いてすぐの頃は体の表面に居てるそうです。
この段階で見つけられたいいですね。
遊んだ後、車に乗る前・家に入る前にチェックするのはとても有効だと思います。

吸血するために食い付くのは、皮膚が露出している耳・お腹・脇などです。
今回、蘭は目のふちに付きました。
そのあたりを中心にチェックしたらいいですね。

お外遊びの後のダニチェックを怠ってた事、目頭に付いているのがダニとわからず
引っ張って取ってしまった事、反省です。

今回は大事に至らず、本当に良かったですわーい(嬉しい顔)

ダニの事を色々と教えて頂いたアッシュママさん
相談に乗っていただいたネコ娘さん、ありがとうございますexclamation×2

アイリスペットどっとコムの犬の病気のコーナー
バベシアについて説明されています。

ネコ娘さんの5月10日の記事で「ダニ退治」の方法が紹介されています。

是非、参考にして下さいね。

長い記事を最後まで読んでいただいた皆様、ありがとう。





ニックネーム chise at 21:46| Comment(7) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

蘭、ダイエット開始3週間。

4月2日から始めた蘭のダイエット。
3週間経って、見た感じちょっと痩せたような・・・。

まずは見た目の比較。4月2日の蘭です。


下


IMG_48231-1.JPG


ウエストがない犬(泣)

そんな蘭が3週間経った今日は、こんな感じ。


下


IMG_4954-1.JPG


どうでしょうか?
ウエスト、ちょっとくびれてきてませんか?


そして体重を計ってみました。ちょっとドキドキ!

4月2日に5.0キロだった蘭は

4.8キロになってましたClap


ヤッタ!!ちょっと痩せてた!!
良かったぁ〜、がんばってダイエットした成果が出たよ!


でも、夢と並ぶとまだまだお腰の辺りがプヨプヨなのよね。


下


IMG_4957-1.JPG


ついでに夢も体重測定。
アラッ!夢も減ってる!!4.8キロ
5キロ強あってもいい夢が5キロ⇒4.8キロに減っちゃった!

蘭がダイエットに励んでる時に
夢はお腹の調子を崩し、粘膜性のウ○チが出てたので
しばらくご飯の量を減らしてたんですよ。そのせいね。
ここ最近は食事の量、元に戻してたので
こんなに減ってるとは思わなかったよぉ。

それにしても蘭と夢、いつ体重を計っても見事にいつも一緒!!
ダイエット前(5.0キロ)
ダイエット1週間後(4.9キロ)
先日の病院での測定
(4.76キロ 家で計るより病院で計った方がいつもちょと少な目なのよね)
今日(4.8キロ)
不思議〜。

蘭は4.5キロ目指して引き続きダイエット。
夢は痩せた分を取り戻し、+あともうちょっと増やしてもいいかな。


IMG_4958-1.JPG





ニックネーム chise at 21:06| Comment(14) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

公園遊び&フィラリアの検査

今日はとってもいいお天気晴れ
久しぶりに夫と休みが合ったので
いつもより早い時間から公園に遊びに行って来ましたるんるん

とってもいいお天気だったけど
平日の為、広〜い公園に誰も居なくて、貸切でした手(チョキ)

何度も来ている矢田山公園だけど
今まで行った事がない奥の奥へ進んでみると
タンポポをはじめ、いろんなお花が咲いてお花畑状態。
とっても綺麗でした。



IMG_0579-2.JPG



IMG_0571-2.JPG



一応公園ですが、山の中腹にあるので
ハイキングコースに入ると、完全お山。
今回、初めてのコースに挑戦したら
曲がるつもりの道がわからず、案の定、道に迷いました。
誰も居ない山の中、夫婦二人・犬2匹。
時間が早く明るかったから良かったものの
これが夕暮れだったら、ほんと泣きそうもうやだ〜(悲しい顔)
仕方なく来た道を戻り、無事広場まで戻る事が出来ました。



IMG_0531-2.JPG



公園遊びの後、行って来ました、フィラリアの検査。
今回も2ワンとも大丈夫でした〜決定



IMG_4917-1.JPG



蘭は4.76キロ。
いつも病院では家の体重計より少な目なんだけど
やっぱり「ちょっと太め」と言われました。
理想は4.5キロです。
4.5キロ目指して、ダイエット頑張らないと!!



IMG_4918-1.JPG



ナント!夢も蘭と全く同じ4.76キロ。
夢は「ちょっと細め」で、もうちょっとだけ
肉がついてもいいそうです。
夢、怖くてブルブル振るえながらもカメラ目線カメラ

お薬で、ノミやフィラリアを予防しながら
これからの季節、いっぱい遊ぼうねexclamation×2










ニックネーム chise at 22:17| Comment(5) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ダイエット!!

久しぶりに蘭と夢の体重測定をしてみた!

最近、蘭のウエスト回りが気になってまして・・・
測定の結果は・・・



下



IMG_4817-1.JPG



5キロもあるexclamation×2
史上最大の数字です。
ちょっとぽっちゃりしてるなぁと思ってたけど
まさか5キロもあるとはexclamation×2


本気でダイエットスタートです。


目標4.5キロです。


昨年の春は4.5〜4.7キロ位。
一昨年の春は4キロ余り。
ちょっとハンスト状態になったり、下痢した時は
4キロを下回ってしまい、痩せている事を心配して
4キロは維持したいと思っていたのが、今では嘘のようです。


上から見るとこんな感じ。
ウエストないですあせあせ(飛び散る汗)



IMG_48231-1.JPG



ちなみに夢は

IMG_4825-1.JPG



ウエストすっきり。
夢も5キロなんだけど、夢は体格が大きいので
病院の先生からも5.3〜5.4キロが理想と言われているので
5キロあっても、まだスリムです。

問題は蘭だ〜犬(泣)
ダイエット頑張らなくちゃexclamation



IMG_4824-1.JPG








ニックネーム chise at 20:50| Comment(12) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

足裏カット

先日、カット用ハサミを買いましたはさみ



ハサミ.JPG

1180円也。



蘭と夢、もちろん同じだけ散歩してるんだけど
地面の蹴り方が違うのか、いっつも蘭だけ足裏がボーボー。
蘭だけ足裏カットお願いしても、しばらくすると
また、蘭だけボーボー。
夢は地面の蹴り方が強いのか、散歩で擦り切れて
爪も足裏の毛も殆ど伸びません。
なので、とっても経済的。

先日、ペットショップに行った時に
カット用ハサミがふと目に入り
ハサミの購入なんて全然考えてなかったんですが
1180円と思いのほかお安く
(ワンコ用のハサミってすごく高いのかと思ってました)
コレなら足裏カット2回分(500円×2)+180円で買えるじゃない!
と即、購入決定。

早速、足裏カットしてみました!
まずはボーボーの蘭から。

カット前です。



蘭 カット前.JPG



すっごいボーボー。

チョキチョキはさみ足裏カット。



下



蘭 カット後.JPG



カット後、肉球がしっかり出て
フローリングで滑る可能性軽減です。



お次は夢。
夢はあんまり伸びてないけど
ついでなのでチョキチョキはさみ

カット前

夢 カット前.JPG



カット後

夢 カット後.JPG



夢もスッキリ!

蘭・夢、これからは定期的にカットはさみしてあげるからねexclamation




ニックネーム chise at 15:52| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする