2008年04月17日

お肉

お友達のブログで紹介されていた
愛犬のための国産馬肉のお店R2−meatさんで初めてお買い物をしてみました。



IMG_5063-2.JPG



パラパラのミンチになっているので、必要な分量がさっと取り出せ
朝とっても忙しい私にとって、とっても便利exclamation×2
それから国産っていうのもうれしですねるんるん


今回は馬肉以外に鶏ガラパラパラミンチ・牛肉ミンチ・ターキーももミンチもGETexclamation×2


どれも粗挽き・超粗挽きミンチになっているので使いやすいですわーい(嬉しい顔)



IMG_5067-1.JPG



馬肉を使ったある日の晩ご飯です下



IMG_5073-1.JPG



馬肉・鶏ナンコツ・かぼちゃ・おから・キャベツ
わんこおじや(ご飯・オクラ・人参・ブロッコリー・エリンギ・卵)



相変わらずすごい食欲の蘭と夢。



IMG_5075-1.JPG



IMG_5083-1.JPG



蘭より一回り大きく、痩せ気味の夢には
常に蘭よりごはんもおやつも多めに与えて
5.2〜5.3キロを目指しているんです。


ところがなかなか増えないんですよ。
食事の量を増やすとすぐにゆるゆるウンPフンになっちゃうし。
あの手この手で体作りしてるんだけど、常に痩せています。


一番気になるのはシャンプーした時、すごくアバラが出てるんです。
一生懸命、少し太るよう頑張っているんだけど・・・。



IMG_5093-1.JPG



外耳炎の為、週1回のペースで通院中の夢。
その度に体重を計ります。
昨日も受診したんだけど
太るよう頑張っているにもかかわらず、またちょっと減ってました。


4.7キロバッド(下向き矢印)


なんで痩せるんだろう?



IMG_5091-1.JPG



蘭、今は理想体重を維持、でも油断するとすぐに太ります。


先生に夢の体重の事を相談。
食事の内容・量・普段の運動・食欲などなど
色々と話した結果、特に問題はなく、犬も人間と同じくいろんな体質があるので
夢にとって「このスリムな体が一番調子がいいのかもしれないですね」というお話しでした。


なので、もうちょっと太って欲しい気持ちはあるけど
あまり無理に太らせる努力はやめ
夢の体調と相談しながらこれからも手作り食、頑張ろっとexclamation×2


ワンコも中年太りするって聞いた事があります。
夢もあと数年したら、今の悩みが懐かしく思えるときが来るかもexclamation&question



ニックネーム chise at 15:30| Comment(9) | ワンコご飯・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

久し振りの手作りワンコおやつ

先月からずっと楽しみにしていた5連休。
今の職場で働きだして丸4年、5日間も休むのは初めてなので
めちゃくちゃ楽しみにしていたんですよぉ。

立てた予定をしっかりこなし、充実した楽しい5連休でした〜exclamation×2
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、今日が最終日です。


最終日の今日、お出掛けはナシ!
家で久しぶりにワンコ用のおやつ作りを楽しみました〜るんるん


作ったのはコレ下



さつまいもジャーキー

IMG_4778-2.JPG


さつまいもにカッテージチーズも入ってて
飼い主もそのまま美味しく食べられます!



ナンコツジャーキー

IMG_4818-2.JPG


ちょっと焼きすぎちゃったかな。
でも、蘭と夢は大喜び!!




それでは蘭&夢お待ちかね、本日のおやつタイムホネ

蘭はお決まりのノセノセ。
バランスをとって〜!ノセノセ成功!!

IMG_4806-1.JPG



おやつを見つめる目は真剣そのもの。

IMG_4794-1.JPG




さぁ、明日からまた仕事だ〜!



ニックネーム chise at 20:01| Comment(9) | ワンコご飯・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

夢の体質改善ごはん

寒い日が続きまね〜雪


今夜、高2の息子は本人曰く「同窓会」で、焼肉を食べに出かけました。
(高1の時の同窓会・・・高校生活まだ1年残ってるのに、そんなの同窓会って言うんだろうか?)
夫の帰宅も遅いので、今宵一人のんびり気ままに過ごしておりまするんるん

最近一人でも欠けると、晩ご飯をまともに作る気がしなくて・・・
手抜きの晩ご飯を一人で先に食べ、PCに向かってます。

息子が大きくなるにつれ、こういう日が増えるんだろうな・・・
楽なような、ちょっと寂しいような・・・。



さてさて、その後の夢のお耳の状態なんですが
毎日の洗浄と点耳薬で何とかいい状態を保ててますダッシュ(走り出すさま)


先日、何となく立ち寄った本屋さんでこんな本を見つけました。



IMG_4243-1.JPG



須崎先生のワンコごはんの本です。



IMG_4244-1.JPG  IMG_4246-1.JPG




IMG_4249-1.JPG  IMG_4247-1.JPG


私が食べたいくらい美味しそうexclamation×2



健康トラブルを防ぐレシピ・アイデア・Q&Aなど、たくさん載っています。
とっても参考になりそうですひらめき
私の手作り食、ついついワンパターンになりがちなので
この本でレパートリー増やさなくっちゃパンチ



夢の体質改善の為のご飯作りを始めて約10日。
今日は我が家の手作りわんこごはんを簡単にご紹介します。


夢の「外耳炎になりにくい体質」を目指してのご飯作りのポイントは

1 皮膚や粘膜からの分泌物を減らすため
動物性たんぱく質⇒植物性たんぱく質に変更する(4週間)。

2 免疫力をアップさせるため、毎日キノコ類を食べさせる。

3 たんぱく質の処理能力を高めるため、大根おろし・納豆を与える。

4 酵素をプラスするため、大根おろし・人参おろし・生キャベツを与える。

5 たくさんの効能がある生姜を少々。


5つのポイントを踏まえ、毎日体質改善食、頑張って作ってます。


動物性のたんぱく質排除の期間(4週間)も週に2〜3回、茹でた鶏のささ身ならOKなんだけど
念には念をと思いまして、初めの10日間は一切のお肉・お魚を排除し
夢にはその間ベジタリアンで過ごしてもらいました。

10日間、悪化する事無く過ごせましたので
今日から週に2〜3回、お肉も加えていく事にしました。

夢、今日久しぶりにお肉を食べましたexclamation×2

こちらは今日の我が家のワンコごはんです。



下



IMG_4265-1.JPG



ドッグおじや(玄米・白米・しいたけ・人参・大根葉)
トッピング(馬肉<生>・キャベツ<生>・大根おろし・しょうがのすりおろし・すりゴマ・オリーブオイル)

食欲旺盛な夢は、お肉が入っていなくても、入っていても
変らず喜んで食べてくれてます。

本には「茹でた鶏のささみ」となっていましたが
夢が久しぶりに口にしたお肉は、高たんぱく・低カロリーの馬肉。
本を参考にしながらも、所々自己流の手作り食です。



IMG_4281-1.JPG



このまま順調に回復しますように・・・。



ニックネーム chise at 21:54| Comment(4) | ワンコご飯・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ワンコプリン

GWだと言うのにちょっとお疲れモードの私。

午前半日の仕事なのに、何だかしんどくて・・・
体がしんどいと、ダメですね、気持ちまで沈んでしまって。
これではいけないと、仕事帰りにこんなの買ってみました。


IMG_4973.JPG


こういうの、あまり飲んだ事ないんですが・・・。

帰宅後、遅めのお昼ご飯を食べて
お昼寝して、このドリンク飲んでみました。

そうしたら・・・効くもんですね!
気が付いたら体がシャキッひらめきっとして
心身共に、さっきと比べたら、かなり元気になってましたわーい(嬉しい顔)

夕食の仕度の時には随分元気になったので
kaoruさんのブログで紹介されていた
ワンコ用の「カスタードプリン」を作ってみました!


IMG_4970-1.JPG


kaoruさんはプリンをお皿に移し、キレイにフルーツでデコレーションされていたんですが
今日はうちは何もフルーツがなく、デコレーションはナシです。
見た目全然違って、うちのプリン、かなりショボイですあせあせ(飛び散る汗)

おやつを前にしてもちゃんとマテが出来る蘭にモデルになってもらって
蘭とプリンを写そうと、蘭をスタンバイさせてカメラをいじってると、夢が乱入がく〜(落胆した顔)
せっかく蘭がポーズを決めていたのに
夢が横からプリンを食べ始めてしまいました。
そうしたらおりこうさんの蘭まで釣られて
「ヨシ」を待たずにパクパク。


IMG_4975-1.JPG

1つのココットに二人で口を突っ込む姉妹。


1人1つの予定だったので、もう1つを半分こ。


IMG_4978-1.JPG


とっても香りが良く、大喜びで食べてくれましたexclamation×2



簡単にレシピの紹介です。

たまご1個・低脂肪牛乳100cc・はちみつ大匙1・バニラエッセンス少々
よく混ぜて、小さなザルでこして、型に流し入れ、レンジでチン!
うちは陶器のココット4つに分け(2ワン2回分)
600Wで3分位加熱しました。
レンジでの加熱時間はかなりアバウトです。
1分20秒位で様子を見たら、全く出来てなかったので
後は様子をみながら、固まるまで適当に追加加熱しました!

とっても簡単で、ワンコも大喜び犬(笑) お勧めですexclamation×2




ニックネーム chise at 22:15| Comment(10) | ワンコご飯・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

初挑戦!ヴェニソン!!

我が家のワンコの主食のお肉は、いつもGEN−MEATさん
1〜1.5か月分まとめて購入しています。
そのGEN−MEATさんで以前からちょっと気になっていた
ヴェニソン(鹿肉)を今回初めて買ってみました!


ヴェニソンです。



下



IMG_4850-1.JPG



高タンパク・低カロリーで、ビタミンミネラルが
多く含まれ、アレルギー対策食としても使われるそうです。
低カロリーは、ダイエット中の蘭にとっては嬉しい!

初めての食材、『食べてくれるかどうかちょっと心配』と言いたい所ですが
何を出しても喜んで食べてくれる我が家の2ワン。
予想通り、一瞬も考える事無く、ガツガツ完食してくれました。


晩ご飯の後、息子の部屋でまったり中の蘭&夢の画像をペタリ!



IMG_4865-1.JPG



IMG_4866-1.JPG



IMG_4862-1.JPG



IMG_4869-1.JPG





ニックネーム chise at 21:01| Comment(12) | ワンコご飯・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ジャーキー&ペースト

本日はオフ!!
アッシュママさん・アツコママさんからランチのお誘いを頂き
最近出来たとんかつのお店「かつ喜」に行ってきました。
頂いたのは下


とんかつ.JPG


ボリューム満点でなかなか美味しかったです。
やっぱりランチタイムは私達のようなオバサンばっかりでした。
おなかいっぱいになりましたが、場所を変えて、更にケーキとコーヒーを頂き、帰宅。

夕方のお散歩を済ませ、ワンコご飯のストックを色々作ってみましたexclamation×2

まずは砂肝ジャーキーとレバーペースト。
こちらはネコ娘さんのブログで紹介されていました。
最近、ネコ娘さんの真似っこばかりさせていただいている私です。


砂肝ジャーキー


砂肝ジャーキー1.JPG


砂肝ジャーキー.JPG


砂肝を適当な厚さにスライスして160℃のオーブンで50分ほど焼いて出来上がりです!
とっても簡単!!
私も味見してみました。結構いけます!
息子は塩をふって「美味しい!」とワン達のおやつを横取りむかっ(怒り)
あんまり食べないでよ!減っちゃうじゃない!


次にレバーペースト


レバーペースト.JPG


コレはかなりいい匂いがしたみたいで、蘭と夢、待ちきれない様子でした。


蘭&夢.JPG


あまりにも目を輝かせて待ってるのでちょっと試食。


試食.JPG


すごい勢いでがっつくので、画像がぶれるぶれるあせあせ(飛び散る汗)



ワンコご飯作り、調子に乗ってきたところで野菜のペーストも作ってみました。
最近、食べている量に対して、ウンPの量が多いような気がして・・・
それって消化吸収が出来てないって事ですよね。
だから最近は消化吸収を高めるため、お野菜は温野菜をペーストにしています。
食べる量は一緒ですがウンPの量、少し減ったように思います!


ほうれん草とジャガイモのペースト。


ほうれん草.JPG


ひじき・大豆・人参・しいたけ・うすあげのペースト。
今晩の我が家のおかずのひじきの煮物の材料をちょっと拝借して
ひじきのペーストを作ってみました。


ひじき.JPG


ちょっと見た目に気持ち悪いけど、栄養満点!!


ディナー.JPG


上今晩のワンご飯です。
蘭と夢に大好評だったレバーのペースト
早速ふりかけのようにかけてみました。


久しぶりに長時間キッチンに立って、疲れた〜。
でもストックがいっぱい出来たので、明日からしばらく
ワンコご飯作り、ちょっと楽できるかな!


ニックネーム chise at 21:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコご飯・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする