2007年12月25日

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!



IMG_4019-2.JPG  IMG_4026-2.JPG  




皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?


私は・・・


しばらく家事に追われ、ブログは休止状態。
やっと一段落して、さぁクリスマスだ!お正月準備もしなくちゃ!と思った途端
元気だけが取り柄の私が、不覚にも風邪をひいてしまいました。
風邪ひいたのは4〜5年ぶりかな。


イブは手作りの料理でお祝いをと考えていたんだけど、断念バッド(下向き矢印)
それでもメニュー変更して、半分は頑張って手作り、後半分はスーパーのお惣菜で揃えて
何とかクリスマスメニューが出来ました。



IMG_4073-1.JPG



蘭と夢もクリスマスディナーとケーキをいただきました。

IMG_4067-1.JPG



↑メインディッシュはこの日の為に用意したターキー。
私達人間も食べた事がないターキーです。
ターキーって見た目は豚肉とよく似てるんですね〜。
酢豚用の豚の角切りの様でした。

初めての食材でしたが、2ワン共に何の抵抗もなくパクついていました。



IMG_4062-1.JPG



ワンコ用クリスマスケーキバースデー(チーズケーキ)
近所のスーパーのクリスマスケーキのカタログにワンコ用も載っていたんですよ。
迷わずGETしました。

味見してみたんですよ。
美味しいんです、普通に。
人間用との違いが判らなかったです。
原材料を見てみても、人間用と特に変らないし
これがワンコ用?って感じだったけど
まぁ、いいか、クリスマスだし。



IMG_4075-1.JPG

ぐちゃぐちゃにして、思いっきりこぼしながら食べる夢



IMG_4078-1.JPG

こぼさないで上品に味わって食べる蘭。



さてさて・・・
クリスマスに先立って「カニンヘン まあや&あくび」のちっちさんより
蘭と夢にステキなクリスマスプレゼントプレゼントを頂きましたexclamation×2


突然のお届け物にビックリexclamation×2  もう、めちゃくちゃ嬉しかったです〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_4043-1.JPG




IMG_4047-1.JPG   IMG_4054-1.JPG




IMG_4052-1.JPG




可愛いおもちゃにおやつ&手作りのカードを頂きました。


笛入りのおもちゃに興味津々の蘭と夢。
3つも頂いたので、早速、蘭はライオンさん
夢はドーナツのおもちゃで遊んでおりました犬(笑)犬(笑)


おやつはお正月用にしようと思ってます。
ワンコ用パンもヤギミルクで作られたクッキーも我が家のワン達は初めて。
きっと喜ぶわ〜るんるん


ありがとうexclamation×2 ちっちさんexclamation×2



コチラは夫からささやかなクリスマスプレゼントプレゼント



IMG_4082-1.JPG



ダックスの刺繍がしてあるハンカチです。


また一つダックスグッズが増えました。
ありがとう黒ハート

ニックネーム chise at 17:18| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

蘭、元のポジションに!

蘭が、私と一緒に寝なくなって数ヶ月。

元々は、蘭が私の枕元、夢が足元で寝ていたんです。

私にピッタリ寄り添って寝る蘭に嫉妬したのか?何なのか?
夢が蘭を襲って、大喧嘩勃発爆弾 それも2回も!
 
その時の夢がよほど恐かったのか、それ以来、蘭は私と寝なくなったんですよ〜。



IMG_3506-1-1.jpg



あのバトルはいつの事だったのか、自分のブログを辿ってみると
5月の末の事でした。
(こんな時、ブログは役に立つ!)

8月位だったかな?と思ったんですが、5ヶ月余りも前の事だったんですね。
時が経つの、早いわ〜。

夢を迎える前から、私の枕の左側が蘭の寝る時のポジションだったのに・・・
パピーの頃からの寝場所を奪われた蘭が、不憫で仕方なかった私。

それが気が付けば、10月の後半位からかなぁ?
蘭がまた私と一緒に寝るようになったんです。
はじめは寝始めだけ一緒だったんですが
そのうち、朝までぐっすり一緒に寝てくれるようになったんですexclamation×2
今ではすっかり元通り〜るんるん

それにしても元に戻るのに5ヶ月、長かったわ〜。
もう元には戻れないのかと、ちょっと寂しく思っていたんだけど
元に戻って良かったわぁダッシュ(走り出すさま)

夢、ホント困った子です。
お姉ちゃんがいないと、外では全くのあかんたれのくせに
家では、お姉ちゃんに対してだけ、めっちゃ強気で。



IMG_3502-1-1.jpg



夢、夢はお姉ちゃんが頼りなんでしょ! 家でお姉ちゃんいじめちゃダメだよ〜パンチ


夫は・・・
ニックネーム chise at 15:37| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

夢、初めての一人っ子!

遅れ遅れのブログアップ・・・ 今日は先月25日と今月1日のネタです。

随分アップのタイミングを逃してしまったので
もう止めとこうかなとも思いましたが
記録に残しておく為、やっぱりアップexclamation



カフェでお茶喫茶店すれば、無料で爪切りと肛門腺絞りをしてくれる奇特なドッグカフェ
「ドッグラバーズ」さんに行った時の事です。

10月25日はアッシュママさん&アッシュ君
アツコママさん&ラヴちゃん・ココちゃん・姫ちゃん
私と夢の、3人+5ワン犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

どうして夢だけかと言いますと・・・

蘭、お出掛けのちょっと前から、ヒートが始っちゃったんですよ〜。

なので、夢、初めての一人っ子経験です!!

いつも一緒に居る蘭が居ないと
どういう反応か内心楽しみにしていた私。


結果は・・・


借りてきたネコならぬ、借りてきた犬状態でした。


少々、他のワンコに吠えた物の、いつもの勢いは何処へやら?

何度も一緒に出掛けているアツコママさんちの3ワンちゃんも恐くて
私の後ろに隠れてばかり。
いつもはテーブルの上のおやつ(犬用)の盗み食いのタイミングを計っているのに
目の前におやつがあっても食べません。

アッシュママさんには「夢ちゃん、老けたみたい」(笑)と言われる始末。

ホント、あかんたれ。

何となく想像はしていたけど、やっぱりね。
蘭が居ないと、ほんとあかんたれの夢です。



IMG_3493-1.JPG
カメラを持って行ってなかったので、記事とは関係のない画像です。
昨日植えた、寄せ植えの前でパチリカメラ




11月1日も行ったんですよ、ドッグラバーズさん。

最近Mダックスを飼い始めた職場の友達にドッグラバーズさんを紹介する為
またまたお出掛け〜。

職場の友達とアビちゃん(女の子・5ヶ月 MOBILE BLOGにUP)
私と夢の、2人と2ワン犬(笑)犬(笑)で行って来ました。

当然、蘭はまだヒート中なので、夢、2回目の一人っ子。

2回目は前回より益々大人しかったです。

前回は毎度お馴染のメンバーだったんだけど
今回は初めての人と初めてのワンコと一緒だったので・・・

まだ5ヶ月のアビちゃんは何に対しても興味津々。
店内を楽しそうに走り回りまするんるん
そんなアビちゃんを横目に私の後ろで固まる夢。

友達に抱っこしてもらっても、目を合わせずバッド(下向き矢印)

どこまであかんたれなんやぁexclamation×2 情けないバッド(下向き矢印)

蘭が居ると居ないとでは別犬の夢です。

妹ワンコって、みんなこうなんでしょうか? 夢だけ?



蘭はきっと・・・

IMG_3497-1.JPG

夢が居ても居なくても一緒だと思うわ犬(笑)

ニックネーム chise at 17:15| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

真夜中の出来事

すっかり秋らしくなって、残暑の厳しかった関西でも
さずがにもう半袖は要らなくなりました。
そろそろ衣替えしなくっちゃ〜Tシャツ



さてさて今日の記事、9月の末頃の事なんだけど・・・
(アップ、遅すぎあせあせ(飛び散る汗) タイミングを逃してしまいまして・・・)

真夜中、何かの音に目が覚め
よく聞いてみると、悲しそうにキュンキュン鳴く夢の声。

何処で鳴いてるの?

リビングの方を見てみると、真っ暗なのにテレビTVがついているexclamation
息子がテレビを見ているの?と一瞬思ったけど
いや、息子じゃない!夢だ!!

リビングに入って納得。
食卓のテーブルに乗ったものの、真っ暗で降りられなくなって
助けを求めてキュンキュンナ鳴いていました。

テレビは食卓の上に置いてあったリモコンを踏んで
電源が入ってしまったみたいです。
(我が家は2ワンが夜中もトイレに行くので、ドアをちょっと開けたままで寝るので
2ワンは夜中でもリビングに自由に行けます)

想像してみてください。
真夜中の真っ暗なリビング、誰も居ないのにテレビがついていて
食卓の上では、昇ったものの下りられなくなった犬が、鳴きながらテーブルの上をウロウロ。
すごい光景でしょ。

「何してんのむかっ(怒り) 夢exclamation×2 アホパンチ
降ろしてやると、さっさと寝室に戻り私のお布団で
安心して気持ち良さそうに寝始めました。
いったいどの位の時間、降りられなくて困ってたんだろう?

テーブルの上には美味しい物があると思い込んでいる夢。
隙あらば乗ろうとして困ってます。
でも、いくらなんでも、夜中まで乗らなくても・・・

今回は私が気付いたから良かったけど
誰にも気付いてもらえなくて、無理して降りて怪我でもしたら大変。

夜中の夢のテーブル乗り対策、考えないとexclamation

ホント、困った夢です。



今日の画像は、食欲の塊りの夢。
さっきまでジャーキーが入っていた空き瓶&蓋と格闘する夢5連発カメラ



IMG_3101-1.JPG



IMG_3105-1.JPG



IMG_3113-1.JPG



IMG_3114-1.JPG



IMG_3120-1.JPG



夢の食欲は底なしです。

夢、またジャーキー作ってあげるからね〜exclamation×2



ニックネーム chise at 21:42| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

Jack-o-Lantern

先日、よく行く近所のお花やさんを覗いてみると
こんなのが目に付きました。



IMG_2998-1.JPG



ハロウィン用の観賞用かぼちゃです。

ジャック・オー・ランタン(かぼちゃの提灯)の作り方も用意されていたので
思わず衝動買い。
私の世代ではあまり馴染みのないハロウィンですが
作り方、意外と簡単そうだったので
ブログネタにもってこい!とばかりに買っちゃいました。

早速、作成exclamation×2

難しいかなぁと思っていた目・鼻・口部分の切り取りは
案外簡単に出来たんだけど
中身の種や実をくり抜くのが、力が要って思いの他大変でした。

まずまずの出来上がりに満足exclamation×2

と、ここですぐに写真を撮っておけば良かったバッド(下向き矢印)



IMG_3000-1.JPG



画像は、作ってから2日目に撮影。
気が付いたら、目・鼻・口を切り取ったお顔から順番に
シワシワになって来てる〜がく〜(落胆した顔)

よく考えたら当たり前なんだけどね。
生のかぼちゃなんだから・・・。

何も考えていない私は
今作って、ハロウィンまでは飾って楽しみ
当日には中にロウソクの灯を灯して
また、写真を撮ろうと思ってました。
途中でかぼちゃがシワシワになるなんて発想がありませんでした。

生のかぼちゃの場合、時期的にこんなに早く作る物じゃないのかしら?

そう言えばお店の人も「カビが生えやすい」って言ってたっけexclamation&question
ハロウィン当日までもつのかしら?
せっかく作ったのだから、カビが生えないよう時々裏返して
乾燥させて、もたせなきゃ!



最後にお決まりのノセノセ記念写真



IMG_3015-1.JPG



今まで乗せた中では、重いうえ、不安定。
でも、蘭は上手にノセノセ〜るんるん


一方夢は、乗せるどころか、生のかぼちゃ
食べ物としか認識出来ないようです。



IMG_3031-1.JPG



夢ちゃん、やめて〜がく〜(落胆した顔)



ニックネーム chise at 16:43| Comment(13) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

見学!

夕べの事。

れもん(プレーリードッグ)のエサが空になっていたので
息子にエサを入れてあげるよう頼んだ。

しばらくしたら、珍しくの夫のカメラのシャッター音。

普段、殆ど家で写真を撮らない夫。
何を撮ってるのかな?と見てみると、こんな光景。
私もすぐカメラを手にして、パチリカメラ



IMG_2382-1.JPG



息子がケージの外でれもんにエサをあげていた。
それを欲しそうに見る蘭&夢。


一旦はれもんのエサを横取りしようとしたらしい。
それを息子に叱られ、「マテ!」とコマンドを出され
2ワン揃ってこんな感じになったそうな。


しばらくすると、夢はエサはもらえないし
見学に飽きたようで、お気に入りの場所へと移動してネンネ眠い(睡眠)


ところが蘭は・・・ さらに近づいて



IMG_2389-1.JPG



れもんのエサを欲しそうに、穴が開くほど見る見る目



IMG_2388-1.JPG



れもんのエサに手を出すと叱られるので
これ以上は近づかなかったけど
蘭は、れもんがお腹いっぱいになって食べ終わるまで
ずーーーーーっと見てました目


草食動物のれもんのエサ、いい匂いはしないと思うんだけど
そんなに欲しかったのかしら?
ケージの外で食べてるのが珍しかったのかしら?


食事を初めから終わりまで見学されたれもん。



IMG_2401-1.JPG



ま、れもんはあまり気にしていなかったみたいだけど。



ニックネーム chise at 20:54| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ワンコクッキー

昨日、久しぶりに我が家のマンション1Fのお菓子屋さん
ル・ミエルさん(フランス菓子)へお買い物に行って来ました。

私、ミエルさんのお菓子、大好きなんです。
ケーキもクッキーもどれもすっごく美味しいんです!!  

いつもお買い物に行った時には、試作品とか、お菓子の教室で作った物とかを
お裾分けで、くださるんです。

で、今回も頂いちゃいましたexclamation×2
今回はナント! ワンコ用クッキーホネ(低塩ベーコンクッキーです)



IMG_2305-1.JPG



うちのマンションはワンコOKの為、うち以外にもワンコがいっぱい。
中には躾け教室に通われてる方もいらっしゃって
その方が躾け教室で使うワンコ用クッキーを依頼されてたそうなんです。

たまたま私がお店にお伺いした時にそのワンコクッキーがあったっていう訳。
ラッキーです犬(笑)犬(笑)

人間用のお菓子を買いに行って、思いがけずワンコにお土産を頂いて
大感激の私です。

それでは早速、蘭と夢にあげてみましょう!


お得意の鼻乗せ芸、バッチリ決まりました!

IMG_2309-1.JPG



「ヨシ!」の合図で、何故か部屋の隅まで持って行って食べます。
カリカリといい音。

IMG_2318-1.JPG



お次は夢、食べ物での鼻乗せ・頭乗せがどうしても出来ない夢は
普通にマテをしてから食べます。

床に置いたお菓子なら、「マテ!」と言われればずっと待っています。
何枚も写真を撮っているうちに、気が付けばカーぺットの上に
ヨダレがポトポト顔(え〜ん) 待たせ過ぎました。ごめんよ、夢。

「ヨシ!」



IMG_2327-1.JPG



蘭・夢、プロの手作りのワンコクッキー、美味しかったでしょうexclamation×2

今回はベーコンを頂きましたが、他にもかぼちゃとかサツマイモとか
いろいろあるようなので
今度はお裾分けじゃなくて、買ってあげるからねexclamation×2



------------------------------------------------------------------------------



先日、和歌山の湯浅で購入したみかん酢を使って
本日のメインディッシュを作ってみることに!



IMG_2331-1.JPG



1000円也。普段は1000円のお酢なんて絶対に買えないけど
旅行中は財布の紐が緩みっぱなしなので、ご購入〜!



湯浅近くの有田市は日本でも有数のみかんの産地。
そこらじゅう、みかん・みかん・みかんだらけ!!

みかん酢と言っても、みかんの味・香りはしないんですよ。

作ったのは太刀魚の洋風マリネ



IMG_2354-1.JPG



まろやかな酸味で美味しかったです〜るんるん
こう暑いと、こういうさっぱりしたお料理がいいですね〜わーい(嬉しい顔)





ニックネーム chise at 21:55| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

音楽でリラックス

私としてはとても珍しい連日のUPです(笑)

夕べの出来事。
夕食も済み、人間も犬達もリラックスタイム。
ふと見ると、何だか息子と蘭がとってもいい感じ黒ハート
蘭は息子の足の上で仰向けになってリラックス。

よく見ると、何と蘭の耳にイヤホンがexclamation×2



IMG_1911-1.JPG



息子によると
悪戯で耳にイヤホンを乗せてみたらしい。
そうしたら意外にもピクリとも動かず、嫌がらなかったそうで。
だったら音楽を聴かせてやろうと

musicスタートるんるん
曲はYUKIさんの「ビスケット」です。

この辺りから、私も側で見ていたんですが
イヤホンから突然音楽が鳴り始めてもピクリとも動かず、何故かまったり。
なんだか子守唄を聴いているかのような表情。
眠そうな目をしています。
時折、息子の顔を見上げてみたり・・・黒ハート



IMG_1918-1.JPG



結局、息子がイヤホンを外してあげるまで
ずっとイヤホンで音楽を聴いていました。

クールで甘え下手な蘭が、息子と仲良くいい雰囲気で
音楽なんて聴いちゃったりして・・・
そんな光景を目にして、なんだかほのぼのしちゃいました〜犬(笑)





ニックネーム chise at 20:22| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

フィギア&バトン♪

お友達のブログで見かけた ピグリンの回転舞踏会 私もGETしました〜。


IMG_1889-1.JPG


IMG_1890-1.JPG



可愛くクルクル回ります揺れるハート

フィギアは全部で6種類。手に入りにくいフィギアもあるそうで・・・。
全部ゲットできるかしら〜?



----------------------------------------------------------------------




先日まろんままさんからバトンを受け取ってから
相変わらず、コレといったブログネタもない日々を送る私。

そろそろブログ更新したいなぁ、でもネタが・・・と思っていたら
「ルーシーの看板犬日記」のとらるーまさんより
またまた、バトンを頂きました〜exclamation×2

それでは早速始めてみたいと思いますexclamation



かわいいQ1 無条件にときめく人の条件を3つ

歳のせいかしらね、ときめくって事が最近はあまりないような・・・
強いて言えば

1自分と同じ事に興味がある人・・・ワンコとか写真とかブログとか。
2内面がキラキラぴかぴか(新しい)輝いている人
3あれれッ、2つしか思い浮かばないあせあせ(飛び散る汗)



かわいいQ2 無条件に嫌いな人の条件3つ

1自分勝手な人
2時間やお金にルーズな人
3不潔な人

あらま!ときめく人に比べると、嫌いな人はスルスルと思い浮かんだわ!!



かわいいQ3 無条件に好きなもの3つ

1ワンコ犬(笑) ワンコはみんな好き揺れるハート
2かわいい 見ているだけで癒されます
3食べる事レストラン 美味しいお料理をいただく時は至福の時ですね〜



かわいいQ4 無条件に嫌いなもの3つ

1害虫、特に蘭や夢を苦しめる蚊・ノミ・ダニ
2この時期の旦那と息子の汗だくの衣類の洗濯
2この時期のアイロン掛け、暑いあせあせ(飛び散る汗)



かわいいQ5 バトンを回す人5人

どなた様でも、ご自由にお持ち帰り下さいませ〜。



----------------------------------------------------------------------



ここの所、雨・雨・雨雨続きであまりお散歩に行けてません犬(泣)
昨日は久しぶりにお散歩に行けたけど
今日は、いざ出発と玄関を出たらまた雨雨
さっきは止んでいたのに〜バッド(下向き矢印)

お散歩に行く気満々で玄関を出た蘭&夢。
そのままUターンでちょとかわいそうでした。

お外に出られなくてストレス溜まり気味の2ワンです。



IMG_1901-1.JPG



IMG_1905-1.JPG




ニックネーム chise at 16:03| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

バトン♪

Mダックスのまろんくんのまま、まろんままさんよりバトンが回って来ました〜るんるん


最近ブログネタに乏しい私、早速やってみる事にexclamation×2
では、始めます。


犬(笑) まずはバトンのルールです。

 ホネバトンを回してくれた人の質問に答える。

 ホネ次に回す人への質問を3個考える。

 ホネバトンを回してくれた人へメッセージを書く。

 ホネ次に回す3名を指名する。




ホネ まろんままさんからの質問です。


1わんちゃんのチャームポイントはどこですか?

  蘭⇒クリクリお目目&クリクリのお胸のお毛毛です。
  夢⇒フサフサの飾り毛&太ーいお手手。


2わんちゃんがテンションアップする時はどんな時ですか?

  蘭⇒ご飯・お散歩・家族の帰宅。
  夢⇒ご飯・お散歩・家族の帰宅&お散歩途中にネコ猫(笑)を見つけた時。


3わんちゃんのお気に入り散歩コースはどんな場所ですか?

  普段のお散歩では、車や人通りが少ない、田舎道コースが好きです。
  パピーの頃に、車の排気ガスが心配で
  出来るだけ車が少ない道を選んで歩いていたら
  車や人ごみが苦手になってました。




ホネ chiseから次にバトンを回す方への質問です。


1ワンちゃんの可愛いクセや笑えるクセはなんですか?

  夢の笑えるクセは、家のトイレでオチ○コする時
  まるで男の子のように片足を軽く上げてするんですよ〜exclamation
  ちなみに、お外では普通にします。足は上げません。
  何で、家だと上げるんだろう?未だ、謎です。
  

2逆に、コレはやめて〜!困る〜!というクセは何ですか?

  蘭は旦那と息子を自分より下だと思ってて
  気に入らないとすぐにウナル事。


3ワンちゃんはお洋服着るの好きですか〜?

  蘭は好き(服=散歩)
  夢は実は大嫌い。

って自分の質問に自分で答えてしまったあせあせ(飛び散る汗)




ホネ chiseからまろんままさんへのメッセージです。

まろんままさん、バトン回して頂いてありがとうexclamation×2
とってもオシャレなまろんくん、いつも画像でまろんくんのファションを
楽しませて頂いています!&参考にさせて頂いています!
それから、こちら(奈良)では見ることが出来ない壮大な景色の写真、とてもステキですカメラ
この季節、北海道はこんな感じかな?と色々想像力を働かせて拝見しています。
お転婆姉妹の何気ない日常のブログですが、これからも細々と続けて行きますので
どうぞ、これからもよろしくいお願いします!!




ホネ 最後にバトンをお願いしたい3名の方々です。

妹のニコちゃんも仲間入りして、ますますダックスライフを満喫されている
『WAN☆PEACA』のikkoさん


我が家と同じレッドの姉&ブラクリの妹の姉妹
『Mダックス家の覗き穴』のきこさん


同じ奈良県にお住まいで、いつか是非お会いしたい
『ほのぼのびより』のピーアさん



お暇な時にでも、バトン受け取って下さったら嬉しいですわーい(嬉しい顔)





それでは、蘭と夢の画像で締めくくり〜カメラ

本日の蘭と夢。 煮干に釣られて上目使い。


IMG_1833-1.JPG


IMG_1819-1.JPG




コチラは先週の土曜日の爆走画像カメラ


IMG_1814-2.JPG


IMG_1813-2.JPG






ニックネーム chise at 15:54| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

それぞれの居場所

性格も、体型も、体質も、何もかも
これでもかって言うくらい違う我が家の2ワン。

勿論、家でまったりくつろぐ定位置も違います。

蘭の場合

其の1

全身に毛皮をまとっている割には、暑さに強い蘭。
蘭のお気に入りの場所は冬素材のハウスの中。
勿論、通気性0。暑くないのかしら?


IMG_1758-1.JPG


其の2

一日のうち蘭が一番長く居る所。
食卓の椅子の下です。
絨毯の上、しかも一番奥の椅子の為、コチラも通気性はイマイチ。
でもここが落ち着くのよね眠い(睡眠)


IMG_1773-1.JPG


其の3

極めつけ、真夏でも、レースのカーテンの外側で直射日光を浴びての日光浴晴れ
ほんと、暑くないのかしら???


IMG_1790-1.JPG



夢の場合


其の1

蘭とは逆に、ブラックコートの夢はとっても暑がりあせあせ(飛び散る汗)
常にハアハア、ちょっとでも涼しい所を探しています。
夏場のワンコとしては夢の方が普通かもexclamation
そして夢が見つけたちょっとでも涼しい所
キッチンの隅っこです。


IMG_1765-1.JPG


夢の上はコンロになっています。
いつもここに居るので、お料理をする時
危険だし、ホント邪魔なんです。
で、私に追いやられた夢が次に行く所は


其の2


IMG_1760-1.JPG


古新聞の上。
新聞紙は確かにちょっとヒンヤリするかも。
でも、母としては新聞のインクで汚れるのが気になります。


其の3


何も敷いてないケージの中。
プラスチックが気持ちいいのかしら〜?


IMG_1767-1.JPG


蘭と夢のまったりくつろぎ画像
3日掛けて、普段の様子を撮って見ました〜るんるん





ニックネーム chise at 14:37| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

朝の散歩

久しぶりに朝のお散歩に行って来ました。
長袖シャツに日焼け止めクリーム、準備万端で出発。
時間は8時過ぎ、しかもお天気は曇り曇り でも暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)


今年の夏も長期予報によると、猛暑のようですね。
おまけに残暑も厳しいようで・・・。
これから始る長い夏、暑さに弱い私には辛い季節の始まりです。
体力付けて乗り切らなくっちゃexclamation×2


今日は、この季節まだ1枚も写していなかった紫陽花を写そうと
イチデジを持って出発カメラ
あちこちに咲いている紫陽花を写しながらお散歩。
色んな色の紫陽花がとってもキレイでした。


紫陽花の撮影に付き合ってくれた蘭と夢の為
途中、公園にも立ち寄りましたるんるん


朝日が眩しいね(途中から晴れてきました)

IMG_1722-1.JPG



IMG_1727-1.JPG



ちょっとひとっ走り。

IMG_1730-1.JPG



IMG_1731-1.JPG



疲れたので、藤棚の下で休憩中。

IMG_1738-1.JPG



夢、ちょっと張り切りすぎたかな?

IMG_1737-1.JPG



「疲れました〜」

IMG_1744-1.JPG



写真撮影&公園遊び、朝からたっぷり2時間弱のお散歩でした。
さすがに疲れました〜あせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム chise at 13:48| Comment(16) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ネタがないー!

昨年の秋頃から、首コリが激しくて
なだめなだめ過ごしていましたが
今年の4月、もう我慢出来ない状態になり整形外科へ病院

首のけん引をしていただくと、しばらくは楽なんだけど
またそのうちに辛くなるという繰り返しふらふら

首のコリは絶対に仕事のせいだと思っていた私。
そんな時、健康体操の先生をしている友達に言われたんです。

原因に仕事もあるだろうけど、絶対にブログもあると!
PCは姿勢を正して、必ず時間を決めてする事と
厳しく言われてしまいました。

あまりにしんどかったので、友達の言いつけを守り
時間を決めて、ブログアップもマイペース・スローペースでと決めました。

そうしたら、最近調子が良いんです。とってもわーい(嬉しい顔)
首コリすっかり忘れてます。
そんなに無理していたつもりはないんだけど
歳も歳だし、やっぱり負担が掛かってたのかな?

友達が言うように原因の多くは
家でダラダラと時間無制限にPCに向かってた事にあったんですね。
反省です。

スローペースでと決めたブログ。
何か出来事があった時・何か思った事があった時のみのアップと思っていたら

ないんです!ネタが!

前回アップしてから、もう1週間以上。
特にこれと言った話題もなく、毎日が平々凡々。

今日はお休みだし、ネタがないと言う事をネタにして
久しぶりにアップする為、カメラカメラを向けると


下


下


下


IMG_1620-1.JPG


おやつを切らしていた為、おやつなしでの撮影だったので
蘭は「オスワリ!」と言ってもゴロンと寝転んじゃって
やる気なし。


夢もおねむモード。


IMG_1617-1.JPG


挙句の果てに、2ワン共に


IMG_1625-1.JPG


こんな感じ。
もう、眠っちゃいそうです眠い(睡眠)


首コリを抱える飼い主と
おやつがないと全くやる気が起きない蘭と夢ですが
これからも、超マイペースでUPしていきますので
見捨てずに、たま〜に覗いてやって下さいませ〜犬(笑)





ニックネーム chise at 21:38| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

蘭が私と寝なくなった理由

10日位前から、蘭が私と寝なくなったんです。


蘭は我が家の子になって3日目から
ずーっと私のお布団で一緒に寝ていたんです。


それが10日程前から、夫と寝るようになったんです。



その訳は・・・



夢です!!



夢も一緒に寝るようになってからは
私の枕元に蘭、足元に夢という並びで寝てたんです。


ところが、最近夢が蘭に焼き餅を焼いているのか
私のそばにピッタリ蘭がくっついているのが気に入らないのか
とにかくお布団から蘭を追い出したかったのか


蘭に突然うなりだし、深夜に2度ほど大喧嘩勃発爆弾
夢の勢いに負けた蘭はその度、隣に寝てる夫のお布団へ避難。


2度の大喧嘩の後、夢には叶わないと思ったのか
最近では初めから、夫の側で寝るようになってしまったんです。


夢は蘭を追っ払うだけ追っ払って
私の枕元に来る訳でもなく、夢の元々のポジションの私の足元で眠い(睡眠)


昼間は、今までと変わった様子はなく
それなりに仲良くしているんだけどね。


蘭、私の側で寝たいだろうに・・・


私も枕元に蘭が居ないのはちょっと寂しい・・・


けど、姉妹の力関係はどうする事も出来ず・・・


今でも蘭を呼べば、とりあえずは枕元に来るんだけど
夢の事が気になるらしく、しばらくしたら
夢がうならなくても、夫の側へ。


そんな蘭がかわいそうで・・・


何とか今まで通りのポジションで寝られますように・・・



IMG_5078-1.JPG





ニックネーム chise at 23:01| Comment(15) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

れもんと遊ぶ!

今日は一日中雨降り雨
お散歩に行けなくて退屈そうな蘭&夢。
久しぶりにプレーリードッグのれもんちゃんと遊びました。


オグロプレーリードッグのれもんです。
IMG_1396-1.JPG



IMG_1398-1.JPG



れもんの写真を撮っていると、蘭と夢がやって来て、一緒に遊びました。
正確には蘭と夢で、れもんをいじめました顔(え〜ん)

ケージに入ってる事が多いれもんがケージの外に出ていると
獲物発見ひらめきと猟犬の血が騒ぎ、大興奮の蘭と夢。


IMG_1384-1.JPG



IMG_1377-1.JPG



IMG_1372-1.JPG


2匹に追い掛けられ、遂に蘭と夢のケージに登って避難。
IMG_1380-1.JPG


いつもこうなっちゃうんですよね顔(汗)
なので、蘭&夢が寝ている時などに、気付かれないように
こそっとれもんをケージから出し、遊んであげるんだけど
絶対に途中で気付く蘭&夢。

部屋のドアは閉めてるので、入って来られないんだけど
ドアを開けるまでドアを引っかくので、仕方なく蘭&夢も入室。
そして毎回こうなるんです。

蘭と夢に気付かれるまでは、自由に遊んでるれもん。
気付かれたら最後、追い掛け回されます。
一番年上なんですけどね。
なかなか自由に遊べなくて可愛そうなれもんです。





ニックネーム chise at 20:47| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

母の日

我が家の母の日・・・

母の日前日、夫は仕事、息子は部活なので
一人で仕事の帰りに、プレゼントの花束と
母が好きな草団子を持って、夫の実家へバス
草団子とお茶をいただきながら、しばしのおしゃべり。

母の日当日、夫は仕事・息子は友達と遊びにお出掛けなので
またまた一人で実家へ電車
プレゼントはピンブローチ・花束・ワイン。
えッ!?旦那の母より多いんじゃないかって!?
へへへッ顔(イヒヒ)ちょっと義母より多かったかしら?
まッ、細かい事はおいといて。

どちらの母もとっても喜んでくれましたるんるん

そして今日。
昨日は友達と一緒で母の日のプレゼントを買えなかったと
学校の帰りに、買って来てくれました。

CDCD
IMG_0937-2.JPG


おまけの一口チーズケーキ
IMG_0932-1.JPG


CDは35歳以上限定のバラード集。
私にとっては懐かしい曲ばっかりexclamation
チャゲアスの「SAY YAS]とか米米CLUBの「君がいるだけで」などなど。

ただアルバムのサブタイトルが「もう一度、妻を口説こう」なので
買う時に恥ずかしかったそうです。
サブタイトルからすると、35歳以上の夫婦の夫から妻へのプレゼントですもんね。
「プレゼントでお願いします」って言えば良かったのにと言ったら
「それでは母の日が一日遅れたのがばれる」だって。
高校2年生、微妙なお年頃です。

貰ったプレゼントを写真に納めようとイチデジを手に
ない知恵絞ってあの手この手で撮影。
チーズケーキを3枚ほど写した後、もっと美味しそうに、キレイに写そうと
ケーキの後ろに花を飾る事を思いつき
玄関前の花を摘みにほんのちょっとだけ食卓の上のケーキから離れたんです。
ここで、みなさん大体想像が付くと思うんですが・・・

ちゃんと食卓のイスは全部テーブルから遠く離し
イスからテーブルに上がれないようしてから玄関の外へ出たんですよ。

ちょっとお花を切って、戻ってみると夢がテーブルの上に乗ってるexclamation×2何で???
舌をペロッと満足げなお顔。ハイ、やられました。それも全部バッド(下向き矢印)どうして上がったんだろう?
もう一度食卓の周りを見渡してみると・・・コレだ!
食卓の横に置いているPC用の小さなテーブル。
ショックです。せっかく息子が買って来てくれたチーズケーキ。
一口も食べる前に全部夢に食べられてしまいましたバッド(下向き矢印)

チーズケーキを袋から出した時から、いい香りのケーキに
すっごい興味津々だった夢。
ケーキを食べようと必死でした。
それが判っていたので、万全を期してその場を離れたつもりだったんですが
夢の方が一枚上手でしたたらーっ(汗)
本当に、油断も隙もない顔(汗)

今回ばかりは、夢のお腹を心配するより、ショックの方が大きかったかももうやだ〜(悲しい顔)

と私のショックを当然ながら全く知る由もない夢は
撫でて〜と甘えん坊モード全開。


IMG_0945-1.JPG


手の掛かる子・アホな子ほど可愛いいと言いますか
ショックを受けながらも、私は撫で撫で〜。親バカ全開ですあせあせ(飛び散る汗)
あ〜、ショックたらーっ(汗)





ニックネーム chise at 23:33| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

シャンプーの後

先月中旬、そろそろシャンプーをしようと思っていたら
蘭と夢、1日違いでヒートが始ってしまい(ダブルヒートでした)
シャンプーがずーっと出来ずじまいだったんですバッド(下向き矢印)

ようやくヒートも終わり、予定より3週間ほど遅れて
昨日、やっとシャンプーが出来ました。

2ワンまとめてゴシゴシ ゴシゴシ!
2ヶ月近くシャンプー出来てなかったので
まぁ、汚れてる汚れてるexclamation×2シャンプーの泡が汚い事exclamation×2

お風呂から出てきた直後の蘭の様子です。





カーペットの上で、ゴロゴロ、何故か床を掘ったりもしてます。

シャンプーはとっても大人しくさせてれる2ワンですが、
タオルドライとドライヤーが苦手なんです。
でも、全くの自然乾燥って訳にはいきません。

まず、ちょっと嫌がるけど、そこは無視してタオルドライ。
次は一番苦手なドライヤー。
逃げられないように、バスタオルを敷き詰めたケージに入ってもらいます。


P1000868-1.JPG


この状態で、背中側はほぼ決定 でも腹側がまだビショビショ。
今回はケージの中で、とっても大人しくドライヤーをさせてくれたので
もしかしたら、ケージから出しても大丈夫かな?と思い
まず、蘭から出してみました。

そうしたら今までとは違い、な・な・なんと!ドライヤーを当てても逃げずに大人しいexclamation×2
ケージの中でのドライヤーが気持ち良かったのかな?
今までドライヤーで苦労したのが嘘みたい!もうこれからは大丈夫かもexclamation&question

次に夢もケージの外に。
夢は空きがあったら逃げようとするので、「NO!」と叱りながら、四苦八苦。
あともうちょっとで終了という所で、逃げられてしまいました。
でも8割方乾燥出来たので、とりあえずはOKです。

今回のドライヤーは今までの中で、一番スムーズでした。
蘭と夢もちょっとおりこうさんになったかな犬(笑)

小型犬だけど、2ワンシャンプーして乾かしたら、結構疲れました〜バッド(下向き矢印)

2ヶ月近くもシャンプーしてなかった2ワンは
ツヤツヤ・サラサラ・フワフワ・いい匂い〜るんるん



-------------------------------------------------------------------------------------------------



こちらも昨日の出来事。

夕方のお散歩に出掛けようと、玄関の土間でリードを付けいざ出発!
と玄関ドアを開けた途端、勢いよく飛び出した夢が
何を思ったか、私が大事に育てているラベンダーの鉢植えにダイブ!

「パキッ!!」折れてしまいました。


IMG_0862-1.JPG


折れた枝、そのまま捨てるのはかわいそうなので
グラスに挿してみました。
夢〜、もう鉢植えには飛び込まないでよ〜exclamation×2




ニックネーム chise at 20:43| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

私のGW

5月5日までは普段どおり仕事をこなし
やっと訪れた私のGW、6・7・8日3連休るんるん


楽しみにしていたのに、連休初日の6日は一日中雨雨
朝はたっぷり寝て、のらりくらりと家事を片付け
午後からは通販の雑誌をパラパラめくり、自分の物、数点お買い上げexclamation


連休2日目の7日、とってもいいお天気晴れ
衣替え&寝具も春夏バージョンにチェンジ。
それに伴い、出るわ出るわ大量の洗濯物。
一段落ついたら3時半、一日の大半終わってるよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


そして連休最終日の今日、昨日に引き続きいいお天気晴れ
午前中は昨日洗いきれなかった洗濯物を片付け
午後からやっと私の時間。
あつこママさんとアッシュママさんと、先月19日にオープンしたばかりの
巨大ショッピングモールにお出掛けして来ました車(セダン)


GWが終わった後の平日なので、もう落ち着いているかなと思い
出かけてみたんですが、甘かった。
駐車場はすぐに入れたものの、お目当てのランチバイキングのお店は混み混み。
いったいどれだけ待つの?って感じだったので断念。
他の店もみんな外まで並んでて、やっぱりまだまだすごい人!
その中で比較的空いているおうどんやさんを見つけ
何とかお昼ご飯にありつけました。


IMG_4981-1.JPG


お腹がいっぱいになったところで、ショッピングモール内の
ペットショップへ行ってみました。
かわいいパピーちゃん達を見ながら、店内をウロウロ。
特に何も買う予定はなかったんですが、こんなの買ってみました。


IMG_4986-1.JPG


ペット用体温計。
以前の物をいつの間にか紛失していたので購入。
この体温計、先が自由に曲がるように出来ています。


それともう一つ。
口内除菌・口臭予防剤。
蘭は毎日熱烈なキスをしてくれるんだけど
ちょっとお口がくちゃいのが気になってたので。
まだ試してません、効果あるかなぁ・・・?


それから、GW何処にも連れて行ってあげられなかった
蘭と夢におやつ(おもちゃ)のお土産


IMG_4983-1.JPG


トウモロコシが主原料のデンタルTOYです。
しばらくカミカミできるかなぁとお買い上げ。


ペットショップを後にして、その他の専門店をブラブラ見て
最後にお茶で締めくくり〜喫茶店
お目当てのバイキングは残念だったけど、楽しい午後でした〜猫(笑)


家に帰って、お留守番していた蘭と夢に
さっき買ったデンタルTOYをあげてみました。
2ワンとも大興奮・大喜びexclamation×2
早速、カミカミ、カミカミ。
帰宅してからお散歩までの約1時間、私が用事を片付けている間
2ワンは熱心にカミカミ、カミカミ。


IMG_5001-1.JPG


IMG_5007-1.JPG


-1.JPG


IMG_5009-1.JPG


気が付いたら、夢は完食、蘭も残り一かけらになってました。
これって長持ちするんじゃないの?
そんな一気に食べられる物なの?
ビックリしました。


パッケージには「おもちゃですが、かけらを食べても無害」と表示があります。
と言う事は、全部完食する物ではないのでは??


長持ちすると思って買ったのに・・・。
680円×2個 今日のおやつは高くつきましたふらふら
めちゃ喜んでくれたし、お腹さえこわさなければ、良しとしますか!




ニックネーム chise at 22:27| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

蘭のお気に入り

昨日、トイレシーツを買いにペットショップに寄り
ついでにおもちゃを2つGETしました。

一つは夫が選んだゴム製のカバちゃん。特売品で298円也。


IMG_0710-1.JPG


そしてもう一つは私が選んだパイル地のクジラちゃん。504円也。


IMG_0712-1.JPG


蘭はおもちゃで遊ぶのが大好き!
夢は最近、あまりおもちゃで遊ばなので1つでいいかなと思いながらも
やっぱり2つ買っちゃいました!

帰ってから2つのおもちゃを蘭&夢に与えてみると
やっぱり蘭の方がよく遊んでくれました。
特に赤いカバちゃんがお気に入りの模様。
投げたら走って取りに行き
咥えてキュッ!キュッ!と音を鳴らしながらとっても楽しそう♪
夕食後、たっぷり遊びました〜♪

夜も更け、人間も犬(笑)もお休みタイム眠い(睡眠)
カバちゃんが相当気に入った蘭はカバちゃん持参で寝室へ。
相変わらずキュッ!キュッ!キュッ!
蘭もそのうち寝るだろうと好きにさせてたんです。
朝が早かった私はあっという間に夢の中。

朝起きて夫が一言「蘭のせいで寝不足やー」と。
よく話しを聞いてみると、蘭、夜中ずいぶん長い間
カバちゃんをキュッ!キュッ!キュッ!してたそうなんです。
途中、転がしてしまい変な所に入ったので、必死で取ろうと
床を一生懸命掘ったりもして。

私は蘭が遊んでいても、かなり眠かったのですぐに寝ちゃったけど
夫は眠れなかったらしいんです。
夫よ!だったら我慢せず、カバちゃんを取り上げたらよかったんじゃないの?


IMG_0720-1.JPG


今晩は、カバちゃんにはおもちゃ入れに入って頂きます!


PS ゴム製より、パイル地の方が好きかなと私が選んだクジラちゃん
全く人気ナシでしたたらーっ(汗)








ニックネーム chise at 21:06| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

1周年!!


祝!ブログ1周年!!


25日にブログを始めて1年が経ちました。
今までのそれなりに長い人生で、何度となく日記に挑戦しましたが
たったの一度も続いた例がない私。
そんな私がブログを始めて、果たして続けられるのだろうか??
3日坊主にならないかな?と、ちょっと、いや、かなり自信がなかったんです。
でも、気が付けば1年経ってました。

仲良くして下さるお友達もでき
ブログの更新(相変わらずマイペースですが・・・)と
お友達のブログの訪問が、私のとても楽しみな日課になってます!

これからもマイペースで更新していきますので
皆様、どうぞ仲良くしてやって下さいませ犬(笑)



IMG_4968-1.JPG


IMG_4964-1.JPG


ここでブログのタイトル「RANRAN DREAM」の由来をご紹介!
RANRANは蘭の愛称。
DREAMは、息子の友達でダックス好きな子がいて
その子が夢の事を、DREAMと英語にして呼んでいたので
それをそのまま頂きました!
蘭と夢の愛称をくっつけて「RANRAN DREAM」です。
わざわざ紹介するほどでもない、単純なネーミングです。


-----------------------------------------------------------------------------------


ここ数日の夢の事。
ちょっとお腹の調子を崩しています。
粘膜性のウンPがしばらく続いていて
昨日からはちょっと下痢気味です。
状態的には普段と変わらず元気で、食欲もとってもあります。

この状態で普段通りの食事は、お腹の調子を悪化させるので
今朝は絶食、夜はカボチャのペースト(オカラとビオフェルミン入り)を
少しだけあげました。
明日には少しでも良くなってくれたらいいんだけど・・・。
早く良くなってね、夢ちゃん!





ニックネーム chise at 22:26| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする