2007年03月06日

ジャーキー&ペースト

本日はオフ!!
アッシュママさん・アツコママさんからランチのお誘いを頂き
最近出来たとんかつのお店「かつ喜」に行ってきました。
頂いたのは下


とんかつ.JPG


ボリューム満点でなかなか美味しかったです。
やっぱりランチタイムは私達のようなオバサンばっかりでした。
おなかいっぱいになりましたが、場所を変えて、更にケーキとコーヒーを頂き、帰宅。

夕方のお散歩を済ませ、ワンコご飯のストックを色々作ってみましたexclamation×2

まずは砂肝ジャーキーとレバーペースト。
こちらはネコ娘さんのブログで紹介されていました。
最近、ネコ娘さんの真似っこばかりさせていただいている私です。


砂肝ジャーキー


砂肝ジャーキー1.JPG


砂肝ジャーキー.JPG


砂肝を適当な厚さにスライスして160℃のオーブンで50分ほど焼いて出来上がりです!
とっても簡単!!
私も味見してみました。結構いけます!
息子は塩をふって「美味しい!」とワン達のおやつを横取りむかっ(怒り)
あんまり食べないでよ!減っちゃうじゃない!


次にレバーペースト


レバーペースト.JPG


コレはかなりいい匂いがしたみたいで、蘭と夢、待ちきれない様子でした。


蘭&夢.JPG


あまりにも目を輝かせて待ってるのでちょっと試食。


試食.JPG


すごい勢いでがっつくので、画像がぶれるぶれるあせあせ(飛び散る汗)



ワンコご飯作り、調子に乗ってきたところで野菜のペーストも作ってみました。
最近、食べている量に対して、ウンPの量が多いような気がして・・・
それって消化吸収が出来てないって事ですよね。
だから最近は消化吸収を高めるため、お野菜は温野菜をペーストにしています。
食べる量は一緒ですがウンPの量、少し減ったように思います!


ほうれん草とジャガイモのペースト。


ほうれん草.JPG


ひじき・大豆・人参・しいたけ・うすあげのペースト。
今晩の我が家のおかずのひじきの煮物の材料をちょっと拝借して
ひじきのペーストを作ってみました。


ひじき.JPG


ちょっと見た目に気持ち悪いけど、栄養満点!!


ディナー.JPG


上今晩のワンご飯です。
蘭と夢に大好評だったレバーのペースト
早速ふりかけのようにかけてみました。


久しぶりに長時間キッチンに立って、疲れた〜。
でもストックがいっぱい出来たので、明日からしばらく
ワンコご飯作り、ちょっと楽できるかな!


ニックネーム chise at 21:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコご飯・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お昼は美味しかったね〜
でも後がちょっときつかった(笑)
やはり歳には勝てないな〜

さすがchiseさんなんか美味しそうやわ〜
私も今度作ってみようかな・・・
オーブンレンジとは名ばかりで、
レンジ昨日かグリル昨日しか使わない私・・・
もっと活用しないとね(笑)
Posted by アッシュママ at 2007年03月06日 22:34
おいしそうなランチですね〜
羨ましいですぅ〜〜
わたしのお昼は・・・PTAで学校に行ってたので3時前に大急ぎで食べたパンでした。。

砂肝ジャーキー、おいししそうですね♪
あんずにも試してみたいです!
なかなか手作り食にチャレンジできないのですが、おやつから始めてみたいです。
Posted by ピーア at 2007年03月07日 00:04
レンジ機能&グリル機能でした
(慌てない慌てない(笑))
Posted by at 2007年03月07日 00:32
パソコン不調だった為訪問遅くなりました〜
美味しそうなランチですね!!
今度行ってみようかな??

砂肝ジャーキーめちゃ美味しそうにできていますね!!
ワンコご飯も栄養ありそうだし、夢ちゃん&蘭ちゃん、こんな料理上手なママがいていいね!!
Posted by ショコラママ at 2007年03月07日 00:48
美味しそうに出来てますね♪
野菜ペーストもとっても使い勝手がいいです
あっ、もしレバーペーストに滑らかさが欲しいなら
ミキサーにかけるときに牛乳を大さじ1杯くらい入れると扱いやすくなりますよ
Posted by ネコ娘 at 2007年03月07日 18:36
★アッシュママさん★
とんかつ、美味しかったね〜♪
ほんとほんと!ヘビーなランチの後は軽めのデザートにしないとね。
後がしんどいわ!

ジャーキーとレバーペーストはかなり大喜びでした!
レバーペーストなんてフードプロセッサーにかけてる時、もう2ワンとも大興奮だったよ!
是非、お試しあれ!!

「レンジ機能&グリル機能でした」の2回目のコメント、お名前がなかったわ。
慌てない慌てない(笑)


★ピーアさん★
「かつ喜」さん、とんかつのファミレスという感じのお店なんです。
出来たばかりなので店内がキレイで、お値段もお手頃で
簡単にランチという時にピッタリです!

砂肝ジャーキー、切って並べて焼くだけなのでとっても簡単です!
それでいてワンコは大喜びです。
是非、あんずちゃんに作ってあげて下さいね♪


★ショコラママさん★
とんかつ、お手頃なお値段で気軽に行けるお店でした。
お味も良かったですよ!!

砂肝ジャーキー、とっても簡単で、しかもワンコ達に大うけでした。
息子にもうけました。
よろしければ7日に関連記事ちょこって載せてますのでどうぞ!


★ネコ娘さん★
ジャーキーもペーストも大うけでした!
作るのもとっても簡単だし、これなら定期的に作ってあげられそうです。
レバーペーストなんて、温かいうちにカッターにかけたので
ワンコには匂いがすごかったらしく
待ちきれずに大騒ぎでした。
これからもいろんなレシピ楽しみにしています!
Posted by chise at 2007年03月07日 20:56
CHISEさん手作りに励んでますねえー
いいおかーちゃんだわー

うちはスナギモはカロリー高い・・
ササミジャーキーじゃ普段どおり

というわけで
最近はカロリー高めではありますが
トリムネジャーキーに凝ってます。笑

レバーペーストには
ミルクまぜるとシットリまとまり感があるかもですねえ

あ、でもふりかけにするなら
これくらいのがいいんですよね。

ペーストを使って
卵黄やミンチをねりこんで
ボールにしてもかわいらしいですよね
Posted by eriko at 2007年03月08日 16:07
鶏ムネジャーキーもいいね〜。
今度はムネ肉で作ってみようかしら!!

レバーペースト、めちゃめちゃ2ワンに受けたんですよ!!
すごい喜びようでした。
あんだけ喜んでくれたら、作り甲斐あります♪

今回作ったペーストはふりかけにして使ってます。
ミルクを混ぜてもうちょっとしっとりしたペーストもいいかも!!

我が家はずっと手作りですが、最近また手作りに私がはまってて
今度何作ろうかと皆さんのブログでヒント探してます(笑)
Posted by chise at 2007年03月08日 20:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/748842
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック