2009年03月01日

卒業式

本日、息子が高校を卒業しましたexclamation×2



P1000513-1.jpg



息子が高校を卒業したら、ほぼ子育ては終了だなぁって思っていた私。
これまでの事が走馬灯のように思い出されます。



P1000509-1.jpg



涙腺が緩みっぱなしの私は、式の間は大きく成長し、大人っぽくなった息子を見て涙。
教室で担任の先生から卒業証書を受け取る息子を見て涙。
担任・副担任の先生のお話でまた涙。



幼・小・中学校の卒業式では涙する事なかった私だけど・・・
今日は、確実に成長し徐々に巣立とうとしている息子を見て
ここまで真っ直ぐに成長してくれた事に感謝・安堵し、感動しました。



P1000505-1.jpg



4月からは大学生、新しい環境で新たなチャレンジをしていくだろう息子。
大変な事も多々あると思うけど、切磋琢磨し更に大きく成長する事を願ってます。



ニックネーム chise at 21:49| Comment(11) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご卒業おめでとうございます!
何だか息子さんよりchiseさんの方が感動の
卒業式だったみたいですね(^_^)
高校時代の思い出って何だか特別にキラキラしてるって思えます。
3年間も思い出を大切に、また大学生活も充実した実り多いものになりますように!
Posted by kaoru at 2009年03月03日 20:31
ご卒業おめでとうございまーす!!
chiseさんの子育て卒業式でもあったんですね。
走馬灯のように思い出されて、
母は感動の涙せずにはいられないですよね。

大学生になったら、ひとり暮らしになるんですか?
またさらに成長するんでしょうね〜

息子さん、絶対イケメンですね(*^^)v
Posted by hiroco at 2009年03月03日 21:23
★kaoruさん★
ありがとうございます!!
そうなんです。息子はケロリ、私はウルウルでした。
先生の言葉も、今、私がこの歳だから心に沁みたんだと思います。
自分の高校の卒業式を思い出してみたら、私も昔は先生の話にそんなに耳を傾けてなかったような気がします。
学生でいられるのはあと4年、勉強にサークル活動、アルバイトに遊び
精一杯頑張って欲しいです!
Posted by chise at 2009年03月03日 21:23
★hirocoさん★
ありがとうございます!!
そうなんです、私の子育ての卒業式でもあったかも知れません。
先生の一言一言が心に沁みました。
ウルウルしっぱなしの私に対し、息子は至って平常心!
ボーリング・食事・カラオケと打ち上げに大ハッスルでした。
大学は1時間半近くかかるのですが、自宅から通学です。
息子、誰からも私にソックリだと言われます。イケメンには程遠いです(笑)
Posted by chise at 2009年03月03日 21:33
ご卒業おめでとうございます。♪
chise さんの気持ち本当に良く分りますよ〜
あいこママも随分昔の話ですが〜・・・
思い出しました〜(^。^)
ひとつひとつ、親の役目も終わりながら・・・
子供は成長していくのよね〜!(^^)!
これからも見守っていってあげてね!(^。^)
Posted by あいこママ at 2009年03月05日 13:22
ご卒業おめでとうございます♪
子育てもひと段落ってところですねぇ。
でもでも〜母親は子供がいくつになってもず〜っと心配なもの…らしいし(笑)
これからも息子くんの成長を暖かく見守ってあげなくっちゃねぇ♪
ワタシも今年は長女が中学卒業…涙するかはビミョ〜ですが、それなりに感慨深いものがあります(苦笑)
…が、その前に高校の合格発表が…(汗)
まだまだ眠れぬ夜が続きそうですぅ。
Posted by AYU at 2009年03月05日 22:44
★あいこママさん★
嬉しいような、寂しいような気持ちでした。
そうですよね、親の役目、一つ一つ終わっていくんですよね。
自分の両親を見ていて思うんだけど
親は子供がいくつになっても心配なんですよね。
我が家も心配のタネはまだまだ一杯なので
これからはあまり口と手は出さず、見守って行きたいと思ってます。


★AYUさん★
ありがとうございます!!
子育て一段落と言う気分で一杯です。
でも、親から離れていったら離れていったで
今までにはなかった心配事が新たに出来そうです。
AYUさんのお嬢ちゃまは中学卒業なんですね。
受験、あと少しかな?
お嬢ちゃまも、見守るAYUさんもご自愛されて乗り切って下さいね。
Posted by chise at 2009年03月08日 20:02
卒業おめでとう。高校生は早いでしょう!いつの間に卒業してん?と思っちゃいますよ。またまた、大学生になったと喜んでいたら、あっという間に社会人やでぇ〜!大学生の時にいっぱい一緒に食べに行きや〜黒ハート
キッスの写真カワイイわーい(嬉しい顔) 韓国の写真もバッチリじゃん。さすがカメラ手(チョキ)
私は情けないほど、しょうもない!バッド(下向き矢印)顔(汗)夢ちゃんのキッスの写真何かに出したってね。優勝やよexclamation×2
Posted by あつこママ at 2009年03月12日 00:18
★あつこママさん★
あつこママさん、ありがとう!
ほんと高校3年間は早かったわぁ。あっという間!
本人はバイトも解禁となり、旅行の計画やら、塾の打ち上げやらで
随分毎日楽しそうです。
写真のブログも見てくれたのね!
お出掛けシーズン到来!冬の間カメラ持つこと減ってたけど
また頑張って色々写してアップするね〜!
またドッグカフェ・ラン行こうね。
Posted by chise at 2009年03月12日 20:19
息子さん!ご卒業おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
そして大学ご入学ですね〜。
おめでとうございまするんるん
いや〜。子供の成長は早いものですよね〜桜
つい最近まで赤ちゃんだったのに〜(それは言い過ぎ顔(ペロッ)?)
大学生になったら大人の仲間入りですものね〜。
楽しい〜思い出を沢山つくってくださいね〜。
心よりお祝い申し上げますクマ
Posted by 光太まま at 2009年03月16日 19:00
★光太ままさん★
ありがとうございます!!
ほんと子供の成長って早いわ。
特に中学、高校の3年間は短く感じました。
学生で居られるのはあと4年、この4年間で
しっかり学んで、いっぱい遊んで、色んな経験して、しっかり成長して
大人になって欲しいなって思ってます。
Posted by chise at 2009年03月18日 21:59