2009年01月18日

退院!!

昨日の夕方、夢、無事退院いたしましたグッド(上向き矢印)
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。



IMG_7877-1.jpg



入院2泊目→嘔吐なし・血便なし・熱なし・ウンチ緩め。
検査機関に出していた血液検査も異常なし。
色々な検査の結果、夢は重度の急性大腸炎でした。


今日から5日間ほど抗生物質と下痢止めを服用し
お腹に優しいご飯、腸管アシストを食べます。



IMG_7893-1.jpg



まだ本調子ではない夢。
食欲はずごくあるんだけど、何だかいつもより大人しいような気がする。
このお薬と食事が終わる頃には元の元気一杯の夢に戻ってくれてたらいいなexclamation×2
そしてもともとスリムな夢、体調を崩して痩せ、絶食して痩せ
今の夢は可哀想な位ガリガリです。
体調が元に戻ったら、しっかり食べて体力つけてもらわなくちゃエサ



---------------------------------------------------------------------------



この度、留守番中に2ワン共に体調を崩したので
異物の誤飲の心配もしました。
我が家はビリングでフリーでのお留守番なんだけど
見ていられない時間はクレートに入れておくべきというのが先生のお考え。


結果的には、異物の誤飲ではなく夢は重症の急性大腸炎
蘭は軽症の急性大腸炎でした。
と言う事は食事に原因があったと言う事。
生肉の取扱には充分注意していたんだけど・・・たらーっ(汗)


それから夢が元々痩せている事についても
手作り食なのできちんと栄養のバランスが摂れてないのではないかと言われたり。
(蘭は同じ食事でも太るんだけどね)
先生は手作り食を否定はされませんが、やはりドッグフード派。


初診時に院長先生と随分長く、色々話をしました。
食事についてはポリシーを持って自信を持って与えていただけに
このような事になってしまい自信喪失です。
留守番も長年の試行錯誤の結果
昨年の秋、やっとフリーでのお留守番に落ち着いたばっかりだったのに・・・。


先生との話の直後は、ちょっと自信をなくしてしまい
気持ちが揺れましたが、夢が元気になった今
冷静に考えてみて、先生の話も頭の片隅に置きつつ
やはり今まで信じてやってきた事を
これからも信じて続けていこうと思ってますエサ



-----------------------------------------------------------------------------



一難去ってまた一難バッド(下向き矢印)


退院して、3日ぶりの我が家に帰った夢。
蘭と3日ぶりの再会。
喜ぶのかな?と思いきや、何だか険悪な雰囲気。
夢が蘭に向かってすっごくうなるんです。
病院では大人しかったのに、異常なまでの興奮状態。
蘭が動く方を目で追って、今にも飛び掛りそうな勢い。
蘭のハウスに上半身突っ込んだまま(奥に蘭がいます)あまりにもうなるので
無理矢理引っ張って引き離そうとした瞬間大喧嘩勃発。
幸い大事には至りませんでしたが、一歩間違ったら大怪我でした。


トリミングに行った事も無く・ホテルに預けた事もないので
入院は夢にとって相当なストレスだったようです。


夕べは今まで一緒に暮らしていた2匹だとは思えないような状態で
こんな状態が続いたらどうしよう?
元通りの仲に戻れるのだろうかと、とても心配でした。


今日の2ワンは、夢が随分落ち着いたので
トラブルもなく、普通に過ごしております。


このまま夢の体調が戻り、蘭と夢が今まで通り仲良く暮らせますように。



-----------------------------------------------------------------------------



おまけ

今回の通院・入院で掛かった費用

51430円(タクシー代・バス代・蘭の爪切り含む)

プラス来週通院予定あり。

病院にお世話になる度、保険を考えつつ、未だに加入していない我が家です。



【しつけ・病院・健康の最新記事】
ニックネーム chise at 16:58| Comment(8) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢ちゃん退院したんですね!良かった〜(´▽`) ホッ
お顔が穏やかそうで安心しました(^_^)
しばらくは病院のごはんで腸に負担にならないようにするんですね。
私も最近(ここ1週間ぐらい)「やっぱり生食がいい!」と朝食に少量生のお肉を足すようにしているのですが…
鮮度とか充分に気をつけないといけませんね。
はじめての入院で夢ちゃんかなりストレスだったようですが、早く落着いて元の生活に戻れますように。
ちなみに…病院代ってやっぱりお高いですよね(>_<)
私もアインの病後に思い切って保険に加入してみましたが…
それ以来一度も使った事がなくて、更新もどうしようかと迷っていますたらーっ(汗)
Posted by kaoru at 2009年01月18日 18:51
chiseさん、おはよ〜♪

ちょっとご無沙汰してる間に
夢ちゃん・蘭ちゃん、大変でしたねぇ〜。
夢ちゃん、無事退院できて良かったわねぇ(^^)
しばらくは体調管理大変でしょうけど頑張って下さいねぇ。
留守番時のワンズ、ウチもフリーで留守番してるけど…やっぱり頭の片隅にいつも不安材料があるような…^^;
災害時の不安もあるし〜
海がすぐそこだから、津波がきたら…なんて考えると不安だらけ(苦笑)
でもねぇ〜今まで信じてやってきたコト、続けつつ先生のアドバイスも聞きつつ…でイイと思うよv
おぉ〜!!娘たちが元気になってくれるコトが一番だけど…でも病院代って高いよねぇ〜。
Posted by AYU at 2009年01月19日 10:04
★kaoruさん★
夢、無事退院できました。
入院は相当なストレスだったようです。
退院の次の日は、食欲はあるものの、ハウスに入ったきりで元気がなかったんだけど
退院2日目は体力も徐々に回復し、ハウスから出ている時間も増え
蘭とも元通りの仲に戻り、本当にほっとしている所です。
結局、何が原因だったのかわからないんだけど
改めて、ワンズのご飯、充分に気をつけないとダメですね。
ワンコの医療費、本当にお高いですよね。
今日職場で、ワンコが基本的に健康な子であれば
若い時は不要、病院に掛かる事が多くなりそうな年齢になってからの加入で充分と言う意見を聞きました。そうかも知れませんね。


★AYUさん★
突然の同時体調不良に参りました。
蘭は軽症だったんですが、夢がかなりの重症で入院する事になってしまいました。
2泊3日の入院でした。
現在は、食欲旺盛、ウンチも正常、体力も徐々に回復しつつあります。
それから蘭との仲もね!
食事もお留守番も、コレが一番!って答えはないし、個体差もあるだろうし・・・
ワンコ育ててると、色々悩む事、迷う事ありますよね。
でも、AYUさんにもそう言っていただいたし
今までの方法でこれからも娘達を育てていこうと思ってます。
ほんとワンコの病院代、お高いです。
思わぬ出費で、また犬貯金に励まなくちゃ!!
Posted by chise at 2009年01月20日 00:24
chiseさ〜ん、ご無沙汰しちゃってる間に、
蘭夢ちゃん大変だったんですねー(+o+)
現在は元気モリモリかな?(*^^)v

原因不明だったようですけど、
生肉が原因の可能性もありなんですか?
我が家も手作りで生肉派なので、
鮮度には気を付けなくっちゃですね。

病院によってはドックフード派のところもありますよね。
ミンムムの病院は手作りも応援してくれますが、
ミントちんにブツブツが出来た時は、
先生によってはドックフードもすすめられましたが、悩んだ末
私も今までを信じて手作りを続けてます。

ちなみにウチも、ずっと前から保険のパンフレットは
たくさん取り寄せてるのに未だに加入してません(^^ゞ
Posted by hiroco at 2009年01月28日 21:40
★hirocoさん★
おかげ様で蘭も夢も元気になりました。
お肉は1回分ずつ冷凍肉をレンジで解凍して使っているので
生肉が原因だとは思いたくないんだけど・・・
原因不明な事多いとですと先生はおっしゃってました。
フード派の先生と話した時は、一瞬今までの食事に自信がなくなって
これからの事迷ってしまったんだけど
今はやっぱり生食で頑張ろうと思ってます。
夢の突然の入院で、思わぬ出費だったんだけど
人間の保険ほど手厚くカバーしてくれる訳じゃないので
やっぱりなかなか踏み出せないです。
Posted by chise at 2009年01月29日 18:26
夢ちゃん 退院おめでとう〜。
誤飲は考えますよね〜。我が子もフリー生活ですので考えさせられます。

手作りのお食事はchiseさん!自信をもって良いじゃないですぁ〜。
愛情&栄養!最高のお食事ですよ〜。尊敬します♪

夢ちゃん&蘭ちゃん♪
あら〜。バトルに?????
蘭ちゃん「何処行ってたのよ!」
夢ちゃん「病院よ〜!!寂しかったわよ〜!!」
って感じ?
ホテル慣れはさせておいた方が良いのかしら?光太達も1泊から練習してみようかな〜?
夢ちゃん元の体重に戻れるように沢山食べてね〜。

私も保険に入ってません…。
Posted by 光太まま at 2009年01月31日 15:08
蘭ちゃん夢ちゃん、大変だったんですね顔(泣)
知らなくてごめんなさい顔(え〜ん)

夢ちゃん、無事退院出来てよかった〜exclamation
その後はいかがですかexclamation&question

腸管アシスト、うちもお世話になりましたダッシュ(走り出すさま)
昨年の11月にたぬきがひどい下痢をした時に病院で買わされました。
病院代、高いですよね、本当にあせあせ(飛び散る汗)
Posted by けいやん at 2009年02月03日 18:45
★光太ままさん★
1月の末からお出掛けしていてお返事が遅くなってスミマセン。
誤飲や事故が心配だけど、我が家もその後もフリーでお留守番です。
長時間のお留守番になった時の事を考えると
やっぱりクレートは可哀想かなと思って。
ご飯は今まで通り、手作りでがんばってます!!
まだ痩せていますが、ちょっとずつ体重が戻ってきています。
退院直後の険悪なムードにはビックリしましたが
現在はそれなりに仲良くやってます!!
夢の入院に際し、たくさんのコメントありがとうございました。


★けいやんさん★
けいやんさん、体調いかがですか?
1月の末からお出掛けしていて、お返事が遅くなってしまいました。
元気印の夢が、大腸炎で入院してしまいました。
おかげ様で今は元通りの元気一杯の夢に戻りました。
たぬきちゃんも腸管アシスト食べたのね。
夢は缶詰を食べた事がないので、とっても喜んで食べてくれました。
今は普段どおりの手作り食をたくさん食べて体作りに励んでいます。
体重、随分戻りましたがもうちょっと増やしたいです。
病院代、ほんと高いですよね。
Posted by chise at 2009年02月05日 22:42