2009年01月16日

緊急入院

日曜日 夜外出から戻ったら、先に帰宅していた夫が
「どっちかが下痢してる!ウンチがいっぱいあった」
どっちが下痢したんだろう?と観察していると、今度は蘭が吐いた!
え?2ワン揃って体調不良???
ワンコってお腹空き過ぎたらもどすし
軟便もビオフェルミンでOKかなと楽観視。

月曜日 2ワンのウンチの状態から昨日の下痢は夢かなぁと判断。
お昼過ぎまでは安定していた2ワンだったけど
夕方になって、夢、下痢が悪化・蘭はまた嘔吐。
時間外だったけど、慌てて病院に電話を掛けてみた。
あいにく、先生が勉強会の為、診察は無理だとの事。

火曜日 朝一番に2ワン病院へ。
外出中に体調不良になった事・日&月曜日の様子を事細かに伝え
診察の結果は大腸炎の疑い。
食欲もあり元気なので、この日は血液検査はせずに
皮下点滴をして、お薬(抗生物質&下痢止め)と
大腸炎の為の食事(缶詰)を頂き、様子を見る事になりました。
点滴の効果か、昼過ぎまでは平穏だったんだけど
夕方から夜にかけて症状に変化が!
夢は下痢だったのに嘔吐もする。
蘭は嘔吐だったのに下痢もする。
結局2ワン共、吐き下し??

水曜日 この日は比較的2ワン共に安定。
ウンチはちょっとずつ形が出来つつあり
嘔吐は蘭は1回・夢は2回。
このまま治ってくれたらいいなぁ。

木曜日 PM1時まで仕事、その後用事を済ませ、夕方帰宅。
ウンチの数は多かったけど、形は出来てきた。
嘔吐は1回。
こういう時、2ワン放し飼いだとどれが誰のかがわからない。
まずまずの状態なのでこのまま完治してくれたらいいなぁと思ったのも束の間。
夢、夜になって3回嘔吐(3回目はちょっと血が混じる)
便意を何度も催し、何度も繰り返すうちにひどい血便が!!
蘭、前日はウンチに全く問題なかったのに、ゼリー状のウンチに血が少し混じる。
時間外だったけど慌てて病院に電話。
すぐに来て下さいとの事だったので、夢の血混じりの嘔吐物と血便・蘭の血便を持って病院へ。
問診・触診・レントゲン・血液検査の結果(夢)急性膵炎・急性胃腸炎・急性大腸炎の疑い。
まだ今の段階では何の病気なのか断定出来ず。
診察中にも真っ赤なウンチを3回もしてしまい
39.2度と体温もちょっと微妙・脱水もみられるので
皮下点滴ではなく、静脈点滴による治療を行う事になり緊急入院。
蘭は比較的症状が軽いので、前回頂いたお薬の服用でOKだとの事。
今後必要になってくるかもしれない検査の説明を聞き、この日は帰る事に。
私が診察室から出る時の夢の目がとても不安げで
その後、静脈点滴用の針を刺されたのでしょう、夢の悲鳴が・・・

金曜日 午前は仕事だったので、夕方、夢のお見舞いに行ってきます。
その頃には検査機関へ出していた結果(膵酵素の数値リパーゼ)も出ていると思います。
緊急連絡先でお知らせした携帯と職場の電話、今の所鳴ってません。
夢が居ない我が家は静まり返った感じ。
急に一人っ子に戻ってしまった蘭も何だか寂しげ。
一日も早くおうちに戻れますように・・・!
それでは行ってきます。


【しつけ・病院・健康の最新記事】
ニックネーム chise at 15:40| Comment(2) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ〜夢ちゃん蘭ちゃんふたりしてーー
どうしたのかしら〜・・・
心配ね〜・・・お大事にねー(#^.^#)
早く良くなってお家に帰れますように〜☆
Posted by あいこママ at 2009年01月16日 17:54
★あいこママさん★
新年早々、ビックリしました。
今まで体調を一度も崩す事無く過ごしてきた夢が
ひどい血便で入院する事になるなんて。
昨日、面会に行って来ました。
先生の開口一番「元気にしてますよ!」でした。
エリザベスカラーを付けられ、点滴をしている姿はちょっと痛々しかったけど
とても元気な様子で安心しました。
今日も夕方会いに行く予定です。
早く良くなってくれますように・・・。
Posted by chise at 2009年01月17日 11:21