2008年12月11日

大阪府民の森 ほしだ園地

近所の公園は殆ど行き尽くしたので、カーナビで公園を検索してみたところ
我が家から30分ほどの所に面白そうな公園を発見。
学校が休みだった息子を誘って、早速行って来ました!
息子と3人で出かけたのは何ヶ月ぶりだろう?


今日訪れたのは「大阪府民の森 ほしだ園地」
お目当ては吊り橋「星のぶらんこ」です。
星のぶらんこ、木床板人道吊り橋としては国内最大級(全長280m、最高地上高50m)だそうです。



IMG_7354-1.jpg



眺めが最高です。
もうちょっと早く来れば紅葉がキレイだったんだろうなぁ。



IMG_7356-1.jpg



さぁ、それではいよいよ280mの吊り橋を渡ります。



IMG_7363-1.jpg



さぞ、揺れるんだろうなぁと思っていたんだけど、意外にも殆ど揺れません。
高くて長い吊り橋だけど、怖くありませんでした。グッド(上向き矢印)



ところが蘭と夢は・・・



IMG_7364-1.jpg



IMG_7362-1.jpg



IMG_7366-1.jpg



IMG_7367-.jpg



相当怖かったようで、固まる固まる!
さっきまでの元気は何処へやら?2ワンとも足がガタガタずっと震えっぱなしでした。
めちゃ怖がったけど、サイドのフェンスが低い位置までしかないので
抱くと暴れた時余計危ないので、頑張って280m全部歩いてもらいました。



IMG_7369.JPG




橋を渡り終え、安堵の蘭&夢。



IMG_7372-1.jpg



息子と一緒に。


吊り橋は苦手だったけど、ハイキングコースを思いっきり上ったり下ったり
秋の山の散策を楽しみました♪


ニックネーム chise at 21:06| Comment(10) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの公園、何回も前は通った事あるんやけど、
行ったことなかったわ〜。
なんか駐車場お金いるんかな〜って思って(笑)。
ワンコもOKなんやね!
吊り橋面白そう!!
蘭ちゃんも夢ちゃんも怖かたんや〜
一度行ってみよう(*^_^*)
Rくん、一緒に行ってくれるんやね。
うちのMは行かへんやろうな〜(苦笑)
Posted by アッシュママ at 2008年12月11日 21:27
★アッシュママさん★
ワンコOKで入園無料やけど、駐車場は600円だったよ!
吊り橋は面白かったよ〜、蘭と夢の反応が(笑)
吊り橋の所まで、行きはひたすら山登り
橋を渡って、帰りは下り。
かなりいい運動になったよ。
R、誘ったら普通について来たわ。
M君は強引に誘っても無理?
Posted by chise at 2008年12月11日 23:06
星のぶらんこ凄い(^o^)丿
長いし高いし見晴らし最高ですね☆
本当紅葉の時期だととってもきれいだろうなぁ〜

でも蘭ちゃん夢ちゃんは相当怖そうですね
あっ!ちゃんと最後まで歩けたのね
えらかったねふたりとも(*^_^*)

Posted by まろんまま at 2008年12月11日 23:56
★まろんままさん★
私の予想は・・・怖がらずにスタスタ歩くと思ったんですよ。
それが意外にも2ワンともすごく怖がってしまったんです。
近所の公園の小さな小さな吊り橋の方がよっぽど揺れるのに
その橋は怖がらずに渡るのに、星のぶらんこはダメでした。
なんでだろう??
ワンコも高さってわかるのかしらね?
何とか震えながらも歩いてくれて良かったです。

Posted by chise at 2008年12月13日 00:32
わわ、星のブランコ高そうーー
蘭夢ちゃん怖かったんですね(~_~;)
私も高所恐怖症なので、蘭夢ちゃん状態だと思います(≧▽≦)

MUMUは高いところとか平気で上るけど、
さすがに高い吊り橋渡った時は、躊躇してました。
ワンコも高さはわかるみたいですね(*・∀・)
Posted by hiroco at 2008年12月14日 12:00
わぁ〜!!とっても素敵な公園ですねぇ♪
星のブランコから見る景色は絶景なんでしょうねぇ〜。
あっ!!ワタシは↑のhirocoさんと同じで高所恐怖症だから景色を楽しむ余裕は無さそうだけど…(^_^;)
蘭夢ちゃん…ビビりながらも最後まで頑張って偉かったねぇ〜♪

Posted by AYU at 2008年12月14日 20:58
ご近所でも探すと結構行った事ないスポットが見つかったりするんですよねるんるん
そこが楽しかったりするとすごい「当たりGood」って気分になりますグッド(上向き矢印)
吊り橋、私も苦手な方なんですが、chiseさんは全然大丈夫なんですね!
でも蘭ちゃんと夢ちゃんが(^w^) ぶぶぶ・・
怖くても最後まで歩いたなんて凄い〜
うちはダメダメでたらーっ(汗)
死ぬ思い出わんこを抱っこして渡りました〜
わんこがいなかったら一生吊り橋を渡ってみようなんて気にならなかっただろうから、いい体験ができました^^;
Posted by kaoru at 2008年12月14日 21:12
★hirocoさん★
落ちたら一巻の終わり、かなりの高さでした。
かなりしっかりした橋だったので、立ち止まらない限り
あまり揺れを感じなかったので、私は大丈夫でした。
夢もMUMUちゃんと同じです。
公園の遊具や食卓の上は好きだけど
この橋はやっぱりさすがにダメでした。
ワンコも高さがわかるみたいですね。


★AYUさん★
ちょっと曇っていたのと紅葉が終わっていたのが残念でしたが
眺めは最高でした。
AYUさん、高所恐怖症なんですね。
私も高いのも揺れるのも怖いんだけど
星のぶらんこは殆ど揺れなかったので、意外と平気でした。
元々体勢低いのに、更に体勢低くして慎重に歩いている姿が何とも可愛かったです。


★kaoruさん★
近場で公園探す時はナビをよく使います。
当てずっぽうで、こっち方面に行ったら公園あるかな
なんていい加減な探し方なんですが。
吊り橋、得意ではないんですが、星のぶらんこは殆ど揺れなかったので大丈夫でした。
さっきまではしゃいでいた2ワンが橋を渡りだした途端固まってしまい
恐る恐る慎重に歩いている姿が妙に可愛くて。
吊り橋、2ワンはもう2度とごめんだと思います(笑)
Posted by chise at 2008年12月14日 23:00
素敵な公園ですね〜。
夢ちゃんも蘭ちゃんも吊り橋は恐いですよね〜犬(泣)犬(泣)
結構 私は好きなのですが顔(笑)
来年は紅葉の時期に行けたらよいですね〜グッド(上向き矢印)
Posted by 光太まま at 2008年12月23日 09:55
★光太ままさん★
ワンコの視界では橋の外が見えないので
高さがわからず、怖がらずに歩くと思ったのですが
見えなくても何となく今自分がすご〜く高い所にいる事はわかるみたいです。
私は来年の紅葉の頃にまた行ってみたいけど
蘭と夢はもう二度と御免かも知れません(笑)
Posted by chise at 2008年12月25日 18:46