2008年11月19日

あれから1年

夢のお耳ネタ、最終回。


あのとんでもないハプニングから今日で丸1年経ちました。


そう昨年の今日、平城宮跡で遊んでいた時
夢が草むらに顔を突っ込んだ際
引っ付き虫が右耳の奥深い所に入ってしまったんです犬(泣)


すぐに病院に駆けつけたけど
詳しく状況説明したにも関わらず、ひっつき虫を見つけてもらう事が出来ずバッド(下向き矢印)
普通の外耳炎として治療がスタート。


真面目に通院して、家での耳洗浄も欠かさず行っているにも関わらず
一向に治る気配ナシ。
そりゃそうだよね、耳の奥に引っ付き虫が入ったままなんだから。


やっと引っ付き虫を発見してもらい
プチ入院して、麻酔をかけて、やっと取り出せたのが3月12日。
なんと約4ヶ月も掛かりました。



IMG_4680-1.jpg




無事、耳から引っ付き虫を取り出せて喜んだのも束の間。
4ヶ月もトゲトゲの引っ付き虫を耳の中に入れていた為
かなり外耳道を傷つけてしまってて、予後が思わしくなく・・・


お薬はステロイドと抗生物質、後はひたすら洗浄。


外耳炎になりにくい食事療法を試してみたり
もらった点耳薬が合わず、耳が真っ赤になってしまったり
先生不信に陥り、同じ病院内で先生を代えてもらったりと
ほんと色々ありました。


炎症が治まるのに6ヶ月、やっとあと一息という状態に。
でも、このあと一息がまた長かった。
耳垢が出なくなり、完治したのは11ヶ月後。


ほんと長かった〜。しんどかったぁ〜。
何より夢が可愛そうでした。


夢、本当は耳洗浄すごく嫌なんだけど
いざ洗浄し始めると「ヨシ!」の合図が掛かるまで
私が手を止めた隙にも逃げ出す事無く、頑張ってくれました。
私は勿論全くの素人ですが、耳洗浄だけは先生より上手いんじゃないかと
思ってしまうほど腕を上げました。
動物病院で耳洗浄のアルバイトが出来そうです(笑)



IMG_6962-1.jpg



現在はチェックがてら、一週間に一度の洗浄です。


私が安心出来るまでに1年掛かりました。
もうこんな不運な事は二度とないよう祈るばかりです。



【しつけ・病院・健康の最新記事】
ニックネーム chise at 18:27| Comment(10) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一年は長かったね〜
夢ちゃん完治おめでと〜(*^_^*)
chiseさんお疲れ様でした。
ホントよく頑張ったね!!
Posted by アッシュママ at 2008年11月20日 17:29
わぁ〜〜夢ちゃんお耳完治したんですねー
おめでとうございます!!
治りに少し時間がかかってた夢ちゃんが心配だったけど、
まさかひっつき虫が入ってるなんて思わなかったですよね(;O;)
ミンムムも、草むらに顔突っ込む事あるので気を付けなくては・・・

夢ちゃんも治療に頑張ったし、
chiseさんも耳洗浄のプロになったようだし(・∀・)
お疲れサマでしたぁ('∀'*)
Posted by hiroco at 2008年11月20日 21:27
夢ちゃんのお耳、完治したんですね!!
本当に良かった〜グッド(上向き矢印)
良い方向に向かっていても、後一息がなかなか長くてたいへんだったと思います。
でも、もうこれですっかり安心できますね('▽')
夢ちゃんもお耳洗浄、よく頑張って良い子ですよねGood偉い!!
chiseさん、病院でアルバイトもできちゃう程の腕前なんて(^m^ )クスッ
ミニョンとアインのお耳もお願いしたいです〜
Posted by kaoru at 2008年11月20日 22:54
★アッシュママさん★
一年はほんと長かったよ〜。
くしゃみ10連発から始った夢の異変。
あの日、こんな長引くなんて思いもしなかったわ。
でも、完治したから良かったぁ〜。


★hirocoさん★
やっと完治しました〜!!
あと一息が治らないまま、一生過ごさないとダメなのかなぁって思った時期もあったので
『完治したかな!』と感じ始めた時は、本当に嬉しかったです〜。
体高が低いダックスさんには草丈の高い草むらはとても危険ですね。
ミンムムちゃんも気をつけて上げて下さいね。


★kaoruさん★
ようやく完治し、安心する事が出来ました〜!!
ほっとしました。
あと一息という時期、家での洗浄の時は毎日耳垢が出るのに
病院では何も出ないんです。
そんな事が何度かあり、もしかして私って先生より洗浄上手かも!?と思ったんですよ。
ミニョンちゃんアインちゃん、洗浄がご入用の時は飛んで行きます!!
Posted by chise at 2008年11月21日 13:49
夢ちゃん♪お耳治ってよかったね〜(^。^)
そんなものがお耳に入ってたなんてーー(-_-;)
でも、もう〜大丈夫ね!(^^)v
長い間よく頑張ったね!偉いよ〜☆

まろんも耳の洗浄は嫌がるけどパピーの頃からずーーっとしてるよ!
Posted by あいこママ at 2008年11月22日 18:38
★あいこママさん★
そうなんです、こんなとんでもない物が耳に飛び込んでしまい
おまけに4ヶ月もの長い間耳の中に入れていたんです。
1年経って、ようやく安心できました〜。
まろんくんもずっとお耳洗浄しているんですね。
垂れ耳さんはどうしても蒸れやすいので
定期的にチェック&洗浄しておいた方がいいですよね!!
Posted by chise at 2008年11月22日 22:07
夢ちゃんお耳完治して、本当によかったですねぴかぴか(新しい)私もchiseさんの耳治療に色々参考にさせてもらいありがとうございましたm(__)m
シュリーも、週1回ぐらいの割合で耳掃除をしていますが、暴れたりはしないものの、やっぱりいろんな方向を向いて抵抗はします顔(汗)それでも、耳垢が溜まりやすい体質のアシュリーはこれからも、このペースで耳掃除を続けていく事になりそうです顔(汗)
Posted by とらるーま at 2008年11月23日 15:45
★とらるーまさん★
随分、長く掛かってしまいましたが
やっと完治する事が出来ました。
とらるーまさんもアシュリーちゃんのお耳洗浄、頑張っておられるんですね。
うちも元々蘭より夢の方がベトベトした耳垢が多い体質なので
昨年のハプニングによる外耳炎は治ったけど
これからもずっとお耳は定期的にチェックしていこうと思ってます。
定期的なチェック、結構大変だけど
可愛い我が子の為、頑張りましょうね。
Posted by chise at 2008年11月23日 22:24
ぴかぴか(新しい)完治ぴかぴか(新しい)
なんて素晴らしい響き顔(笑)

本当に大変だったと思いますが
治ってよかったですね〜黒ハート
chiseさんも夢ちゃんもお疲れさまでしたexclamation×2

こちらは終わりなき闘いですが頑張りま〜す手(グー)
Posted by けいやん at 2008年11月26日 17:56
★けいやんさん★
夢に異変が起きた時、まさかこんなに長引くなんて
思いもしませんでした。
一時はどうなる事かと思った時期もありましたが
何とか治ってくれました。
最近、タヌキちゃんの具合はどうですか?
夢の耳の事を経験したので
けいやんさんのお気持ち、痛いほどわかります。
本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね!!
Posted by chise at 2008年11月27日 00:14