2008年10月01日

苦節4年9ヶ月の果て

随分ご無沙汰しましたあせあせ(飛び散る汗)
更新をサボっている間に
長かった夏が終わり、こちら関西にもやっと秋が訪れました。


突然ですが・・・
皆様のワンちゃん、お留守番の時はサークル? それともお部屋でフリー?


先代の奈々は大人しく、トイレも上手だったので
パピーの頃からフリーでのお留守番でした。
その頃の私はフリーでお留守番というのが理想だったんです。

蘭を迎えた時には、私の考え方が少し変ってきていて
お留守番の時と寝る時はサークルでと思っていたんです。
(サークルで寝る事は、あまりに吠えまくり、蘭は2日、夢は1ヵ月半で断念)

なので我が家ではつい半月前までサークルでお留守番していました。


詳細を語れば日が暮れてしまうので(初めから暮れてるけど<笑>)簡単に・・・



IMG_6253-1.JPG



蘭を迎えた時、まずは先代の奈々のお下がりのサークルでスタート。

奈々と違い、胴長の蘭には狭かろうと次に一回り大きなサークル購入。

夢を迎え2ワン仲良くなった頃から、蘭のサークルで2ワン一緒にお留守番。

でも蘭1頭用に購入したサークル、2ワンだとさすがに狭い。

そこで更にもう少し大きなサークル購入。

2ワンでもゆとりのあるサイズのサークルでお留守番させているにも関わらず
色々な問題は解消されず・・・

1つのサークルで2ワン同居が良くないのかと思い
折りたたみ式のサークルを更に追加購入。
(蘭と同じサークルをもう一つ置くスペースがない為)

蘭・夢、それぞれにゆとりあるサークルでのお留守番。
夢は全く問題なくお留守番してくれるのですが
蘭姉ちゃんがね・・・問題だらけなんですあせあせ(飛び散る汗)



IMG_6247-1-1.JPG


何が問題なのかと言いますと
1トイレ以外の所でもチッコ・ウンチをする
2トイレシートに悪戯⇒悪戯防止用トイレで解決、でもトイレトレイを噛む
3布製のベッド・ハウスは噛みまくり数日の命
4布製がダメならとクレートを購入、そのクレートまで噛んでクレート傷だらけ
5サークルの柵を変形するまで噛む(歯が削れてしまいそうだよ)
6サークルを噛んでいる時に、床にヨダレの水溜りが出来るほどヨダレをたらす。
7たまにだけど、ウンチを踏んじゃう


とまぁ、色々あって・・・


当初の考えで、サークルでのお留守番は続けていたんだけど問題が多すぎて・・・


奈々と違い、お転婆ダックス、悪戯が相当だったのと(蘭は電気コードを噛み切った前科あり)
夢を迎える以前に一度フリーに挑戦した事があったんだけど
その時は色んな物を破壊して、悪戯のオンパレード。


蘭はサークルに閉じ込められる事がすごいストレスになっているとわかってたんだけど
蘭と夢の安全の為と部屋を破壊されない為、諦めていたんです。


そんな中でも苦肉の策の最終手段、2ワン別々に大き目のサークルでのお留守番は
ある程度うまくいってたんですよ。
ところが半月ほど前に問題7を久々にやられてしまったんですよね。


そんなある日、サークルのドアをきちんと閉めないまま外出(締めたつもりだったんだけどあせあせ(飛び散る汗)
帰ってビックリexclamation×2 2ワンが玄関までお出迎えあせあせ(飛び散る汗)
ドキドキしながら部屋を見渡してみる目 良かった〜イタズラしてないダッシュ(走り出すさま)
部屋で自由にしていたので、トイレもいつも通りちゃんとしてる〜グッド(上向き矢印)



IMG_6250-1.JPG



その時、もうフリーにしても大丈夫かなと思ったんです。
電気コードを噛み切ったのはもう随分前の話だし
そう言えば最近目立った悪戯もないし。(少しはあるけどあせあせ(飛び散る汗)


よしひらめき 一か八か、明日からフリーでお留守番させてみよう無料


結果は悪戯ナシ・粗相ナシ、上手にお留守番してくれましたClap
誰もいないと、案外大人しくしてるもんですね。
ほんと今までの苦労と出費は何だったの〜???


今まで、サークルでのお留守番はワン達の安全面では安心できたけど
長時間になると、トイレの問題があるのでとっても心配だったんですよね。
でもフリーだと普段どおりなので、お留守番が少し長引いても安心です。


試しにやってみたフリーのお留守番が完璧だったので
それ以来、一度もサークル使ってないです。


粗相の後片付けもなくなり、折りたたみ式のサークルの準備&片付けがなくなり
本当に楽になりましたグッド(上向き矢印)


随分回り道をしたけど、最終的に蘭&夢も
奈々同様、フリーでのお留守番で落ち着きました。



IMG_6262-1.JPG



かなり割愛したつもりだけどこの長さあせあせ(飛び散る汗)
最後まで読んで下さった方、ありがとうexclamation×2


画像は今日のお散歩でのショットですカメラ

【しつけ・病院・健康の最新記事】
ニックネーム chise at 16:23| Comment(9) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね〜本にはサークルでのお留守番をお勧めしてるし あせあせ(飛び散る汗)
安心感はありますよね!

蘭ちゃんなりにサークルのお留守番がストレスだったんでしょうね。

でも本当まろんのトイレトレーニングにしてもそうだけど
今までの苦労は何っ??ってことありますよね。

でも結果良ければ全て良しですよね かわいい

きっと何事もタイミングだ大事なのかなぁ〜
Posted by まろんまま at 2008年10月02日 07:56
今年6月亡くしてしまいましたが、フリーでした。若い時には、麦藁帽子を噛んで、玄関に散らかしていたこともありましたが、5年を過ぎる頃からは、安心して外出できました。テーブルの上のものには最後まで手を出しませんでした。
Posted by そよ風君 at 2008年10月02日 18:43
ご無沙汰してますあせあせ(飛び散る汗)


うちのあんず、パピーの頃からフリーです。
はじめは本の通り、ケージ内におトイレ・カドラーを入れてお留守番だったんですが、
カドラー内におチッコ&ンチ踏みまくりで大変でした。
で、フリーにしたら何とか大丈夫だったので、それ以来ずっとです。

ワンにとって1番いいことをって思っても、すぐにヒットしたりなかなかだったりと
それぞれですよね。
蘭ちゃんにとってリラックスできるお留守番方法が見つかってよかったですね♪

今は毎日お留守番生活のあんず、わたしのちょこっとした言葉に敏感に反応したり、
お化粧を始めると見張りを始めたりと大忙しです(涙)
かなりストレスが溜まってるみたいで、ちょこっと激痩せして(あんずが)
わたしの心配の種を増やしてくれてます。。
Posted by ピーア at 2008年10月02日 22:48
良かったね〜・・(^^)v
本当にそうだよねー・・・色々苦労するわよね!・・
何がきっかけで上手くいくか分らないものね!・・
でも、もう〜安心ね〜!(^^)!
蘭ちゃんキット喜んでるわよ〜♪(^。^)
Posted by あいこママ at 2008年10月03日 00:11
chiseさん、お久し振りです(^v^)

ミンムムは、サークル生活はないんですけど
(MUMUはパピー時代、寝る時だけサークル生活しましたけど、1ヵ月くらいでやめました。)
ミントちんの歯の抜け代わり時に、ソファを噛んだりしましたけど(^^ゞ
MUMUの時はワンコの嫌いなスプレーを、
使ったら噛まれることはなかったです。

友人のワンコもサークル内留守番では問題児犬が(笑 
フリーだと、すっかりいい子でお留守番してるようです。
やっぱり、サークルでのストレスがあったんでしょうね(+o+)

蘭&夢ちゃんもお留守番の仕方、
落ち着いて良かったですね!
特に蘭ちゃんは、フリー生活にウキウキでしょうね('∀'*)
Posted by hiroco at 2008年10月03日 13:42
★まろんままさん★
蘭のサークルはまろん君のトイレと同じ感じですよね。
ほんと今までの苦労が嘘のように今は楽になりました。
タイミングって大事だし、難しいですよね。
うちの場合は蘭が落ち着く前に夢を迎えてしまい
逆戻りしたり、回り道して落ち着くのに随分掛かってしまいました。
でも結果が良ければよし!ですよね!!


★そよ風君さん★
カイ君の日記、読ませていただきました。
とっても優しい雰囲気漂うカイ君、今は虹の橋の向こうで
我が家の長女奈々(シーズー)と会ったかしら?
蘭、今月の23日で5歳を迎えます。
確かにこれ位の年齢になると落ち着いてきますよね。
だた我が家には蘭よりお転婆で、まだ3歳になったばかりの夢がいるので
まだまだ油断は禁物なんです。
テーブルに乗らせない為の工夫と、床のチェックは欠かせません。
チェック項目はいくつかありますが、とりあえず楽になったので嬉しいです。


★ピーアさん★
こちらこそ、ご無沙汰しました。
あんずちゃんはパピーの頃からフリーだったんですね!すごい!!
我が家はあまりにも色んな前科あり、恐ろしくてフリーに出来ませんでした。
あんずちゃんはママのお出掛け前、見張りをしてるんだぁ。
我が家は分離不安があるので、2ワンで鳴きまくりです。
しばらくで鳴き止んでいるようだけど・・・
ワンコも色んなストレス溜めているんでしょうね。
なので一緒に居られる時は思いっきり遊んであげたいですよね。


★あいこママさん★
ほんとワンコ相手だと、うまく行かない事っていっぱいありますよね。
お留守番に関しては、私がサークルでと思い込んでいたのが
いけなかったように思います。
サークルでうまく行かなかったのだから
もっと早めにフリーの練習をしたら良かったなぁと思います。
今は私は安心だし、蘭はストレス減って
ほんとフリーにして良かったなぁと思ってます!


★hirocoさん★
ミンムムちゃんはサークル生活ないのね。
すご〜い!!
やっぱり、サークルに入る事自体がストレスになる事があるんですね。
お友達のワンちゃん、蘭と全く一緒ですね。
蘭もクレートは部屋でも車でも使ってるけど
その中でチッコした事ないので、これなら大丈夫!と
サークル内でも使ってみたんですよ。
そうしたらまさかのクレート内チッコ(涙)
ストレスの為だったんでしょうね。
今は私も蘭もウキウキです!!
Posted by chise at 2008年10月03日 22:34
フリーの方が泥棒対策としてはいいですね。サークルの中だと音源が固定されますから、自由に吼えまわる方が撃退できると思います。
Posted by そよ風君 at 2008年10月07日 21:35
お久です。
桃子はゲージ(サークル?)の中でお留守番です。夜も初めはゲージだったのですが
長女が居間で桃子と寝てしまうことが多く、
また、病気をしてから夜中に吐くので
今では私と一緒に寝ています。
桃子はひたすら寝ているようです。
そんなに長い時間お留守番はさせませんが
トイレシートはしいてあるのに
我慢しているようです。
きっと、フリーにしても寝ているのでしょうが・・・
私にはゲージの中のほうが安心です。
ワンちゃんそれぞれに好みがありますからね。
その子にとって、ストレスの無い方法が
一番良いのでしょう・・・
それにしても、
いろいろと大変でしたね、
  ご苦労様でしたかわいい
Posted by さゆりん at 2008年10月09日 17:12
★そよ風君★
昔、何かで聞いた事あります。
ワンコが家の中をウロウロしているだけで防犯対策になるって!
確かに我が家の2ダックスは人の気配ですごく吠えますので
防犯係の役目は充分に果たしてくれてます!!


★さゆりんさん★
桃ちゃんはサークルでお留守番なんですね。
私もやんちゃな2ワンにはサークルの方が安心できると思い
何とかサークルでのお留守番に慣れてもらおうと努力しましたが
蘭がすごくストレスを溜めているようだったので諦めました。
そうしたら意外とフリーの方が問題が少なかったので
蘭にはフリーの方が良かったんだと思います。
我が家の姉妹、夢の方がお転婆だけど
何かと手が掛かるのは蘭姉ちゃんなんです(汗)
Posted by chise at 2008年10月09日 20:38