2008年08月31日

夢、3歳になりました!

1日遅れちゃったけどあせあせ(飛び散る汗) 夢が3歳になりましたバースデー



IMG_5988-1.JPG


お誕生日の昨日は予定があり、バタバタしてて
お祝いもブログアップも出来ずあせあせ(飛び散る汗)



IMG_5989-1.JPG


今日、1日遅れのお祝いをしました。
といってもおやつを食べただけです。


超手抜きのバースデー用おやつ、一口スウィートポテトです。
たこ焼きじゃありませんよ(笑)
下



IMG_5981-1.JPG



2歳の1年は外耳炎との闘いに明け暮れ、本当に大変な1年でした。
夢、今度こそいい年になるといいね〜わーい(嬉しい顔)



いい年にする為には、まず耳を完治させなくては!!
本当にビックリする位長引いている夢のお耳。


ひどい炎症は春頃に何とか治まり、その後はかさぶたのような状態に。
現在はそのかさぶたもきれいになってきてますグッド(上向き矢印)


ひどい時は週に2〜3回だった通院も
今では「お耳が汚れたらすぐに来て下さいね」と言われるまで回復しました。


と言っても、完璧な状態までにはあと一歩のようです。
お耳の状態はほぼ良いのですが、こまめに洗浄しないと汚れやすいんです。


そこで洗浄液を手作りしてみました。



IMG_5998-1.JPG



参考にしたのは、食事療法を始めた時も参考にした須崎先生の本。
生姜湯を使った「外耳炎を悪化させない耳そうじ法」です。
生姜には優れた殺菌効果があるんですよね。


以前から気になっていた生姜湯
状態が悪い時には試してみる勇気がなかったんですが
ほぼ良い状態まで回復したのを期に試して見ることにひらめき


病院で購入する洗浄液、結構お高いんですよねあせあせ(飛び散る汗)
でも、生姜湯だととっても経済的。
これならお財布も安心だし、たっぷり使えます。


こちら奈良ではまだまだ蒸し暑く、ジメジメした日が続きます。
垂れ耳ワンコには厳しい季節です。
夏が終わり、湿度が下がり、爽やかな秋にはスッキリ完治するよう
あと一息、頑張らねばexclamation×2



IMG_5952-1.JPG



3歳のこの1年、元気に楽しく愉快に過ごせますようにexclamation×2
病気・怪我をしませんようにexclamation×2



ニックネーム chise at 22:35| Comment(8) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢ちゃん3歳のお誕生日おめでとう ぴかぴか(新しい) 小鳥
スィートポテトのケーキ可愛らしいです ハートたち(複数ハート)
それにとってもおいしそう(*^_^*)

お耳、ずいぶん良くなったようですね〜
へぇ ー(長音記号2) 洗浄液も手作りできちゃうんだ ひらめき
生姜って殺菌作用あるものね!

夢ちゃんの1年がステキな年になりますよう かわいい
Posted by まろんまま at 2008年08月31日 23:35
黒ハート夢ちゃん黒ハート
バースデーバースデーバースデー3歳のお誕生日おめでとう〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ママの愛の込もった生姜湯洗浄でお耳治して
心も体も健やかに過ごせるといいねハートたち(複数ハート)

30日当日ね、夢ちゃんが3歳だと思うと嬉しくて
陰ながら一日お祝いエールを送ってましたわーい(嬉しい顔)

スイートポテトケーキグッド(上向き矢印)とってもかわいいですネ揺れるハート
Posted by けいやん at 2008年09月01日 11:25
夢ちゃんおめでとうヽ(〃^-^)/★*☆
手作りのスウィートポテト、可愛くておいしそうるんるん
見上げる視線の先はこのおやつかしら〜
とっても可愛い表情ですね(*'ー'*)
お耳、だいぶ良くなったみたいですが、まだ完治までは少し時間がかかるのかな?
生姜湯の洗浄液、効果ありそうですねぴかぴか(新しい)
うちも作ってみようかな〜
元気に楽しく、3歳の一年間が送れますようにヽ(´▽`)/
Posted by kaoru at 2008年09月01日 20:13
★まろんままさん★
まろんままさん、お祝いメッセージありがとう!!
我流で作ったスウィートポテト、めちゃ手抜きなんだけど
ワンコはとっても喜んでくれました。

お耳、もう殆ど良くなりました。
でもまだ暫くはしっかり様子を見守った方がいい感じなんです。
もうここまでくると、完治を祈るような思いです。


★けいやんさん★
けいやんさん、お祝いメッセージありがとう!!
30日に夢の事をお祝いして下さっていたんですね。
感激です。本当にありがとう!!

秋には何とか完治してくれる事を祈ってます。
関東の方もまだまだ残暑が厳しいと思いますので
無理なさらず、ご自愛下さいね。


★kaoruさん★
kaoruさん、お祝いのメッセージありがとう!!
ご名答です!夢の視線の先にはスウィートポテトです。
カメラ目線が得意な蘭と違い、夢は全くやる気ナシの事が多いので
写真撮り難いんです。
逆に屋外では夢の方が自然なショットが撮りやすいんです。
2ワンだとなかなかうまく行きません。

生姜湯効果でこの秋には完治出来たらいいんですが・・・。
素敵な3歳になったらいいな!
Posted by chise at 2008年09月01日 20:52
夢ちゃん3歳のお誕生日おめでとう〜揺れるハート
ママの手作りスィートポテトケーキ、かわいくって美味しそうね〜Goodわーい(嬉しい顔)
元気でステキな一年になりますように!るんるん
夢ちゃんはいつ見ても、ホント美人さんね〜かわいい顔(メロメロ)
Posted by あいこママ at 2008年09月03日 20:00
★あいこママさん★
あいこママさん、お祝いのメッセージありがとうございます!!
夢、美人さんなんて言ってもらったの初めてかも〜!?
嬉しい〜!!!
蘭と比べると一回り大きく、カラーもブラックだし、顔も頭も大きくて・・・(汗)
あッ、そうそう!「男前!!」って褒められた?事があったっけ!
2歳の1年はちょっと可愛そうだったので
3歳の1年は楽しく暮らせたらいいなって思ってます。
Posted by chise at 2008年09月03日 21:18
夢ちゃんお誕生日おめでとうClapClapClap
ママの美味しそうなお手製ケーキでお祝いしてもらって幸せですね黒ハート
これからも、元気にママの愛情たっぷりに齟齬していってくださいね黒ハート

夢ちゃんも、耳に関しては本当になかなか完治できなくてかわいそうですけれど、早く完治できるとといいですねるんるん
我家でも、アシュリーがもともと耳垢が溜まりやすい体質らしく、「耳の奥の汚れを取るのには1ヶ月に1回耳洗浄にきたほうがいいですよ」と病院で言われました顔(汗)
確かに耳の穴に指を入れると、ルーシーよりもアシュリーの方がいつもじめじめしっとりしているんですあせあせ(飛び散る汗)今までは『ノルパサン』のイヤークリーナーを使っていましたが、結構コストもかかるので、私にも今度生姜湯の洗浄液のレシピをおしえてくださいぴかぴか(新しい)よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by とらるーま at 2008年09月05日 15:04
★とらるーまさん★
とらるーまさん、夢にお祝いメッセージありがとう!!
お転婆娘、夢も3歳になりました!

アシュリーちゃんもお耳汚れやすいのね。
夢も耳の洗浄まだ続いています。

生姜湯なんですが、きちっとしたレシピはないんです。
先生の本によると、血行促進効果・殺菌効果がある生姜湯は
腰痛やヘルニア等による痛み・アレルギー性皮膚炎等による痒み・外耳炎に効果があるとされています。
痛み・痒み用も外耳炎用も同じ生姜湯なんですが
本には痛み・痒み用の湿布を作る場合の分量で紹介されている為
とっても大雑把で大量です。

以下、本に載っている作り方です。
@大き目の鍋に80度くらいの湯を沸かす。
 生姜(3かけ)は洗い、皮ごとすりおろす。
Aすりおろした生姜を木綿袋に入れて口を閉じる。
B鍋を火にかけたまま木綿袋を入れ、生姜汁を搾り出す。(この時、沸騰させない)

このままでは大量すぎるし、木綿袋は面倒くさいし・・・
で、私流は小鍋にほんのちょっとお湯を沸騰しない程度に沸かし
皮ごとすりおろした生姜(少量)を直接入れ
しばらく煮出し、後はキッチンペーパーでこして出来上がり!
あまり生姜が濃いと刺激が強すぎるので
私はジンジャエールよりやや薄めの色に仕上げています。

耳に傷があると痛がるので、痛がった時は耳の洗浄は見合わせた方がいいそうです。
あと、本には載っていなかったのですが
私は生姜湯を冷蔵庫保存して、3日ごとに新しく作っています。

この生姜湯が効果を発揮してくれたらいいのですが・・・。
後一歩の所で足踏み状態が既に長く続いているので
長い通院生活でお財布も厳しくコスト削減目的も勿論あるのですが
病院で頂く洗浄液でずーっと横ばい状態なので
ある程度治ったのを期に、以前から気になっていた生姜湯を試してみました。
まだハッキリとした効果はわからないのですが
とりあえずしばらく続けてみようと思ってます。

アシュリーちゃんもお耳がスッキリしたらいいね〜。
湿度が下がる秋にはアシュリーちゃんも夢もお耳がスッキリしますように・・・!
Posted by chise at 2008年09月06日 00:37