2008年02月24日

入院

ワンコブログですが、今日は夫ネタです。


一昨日、夫が緊急入院しました。


夕方「立ってられないほどしんどい」と電話があり会社を早退。
近所のM内科で診て貰ったら、急性腸炎の疑い。
M内科では対応出来ないとの事だったので
ちょっと離れたS奈良病院病院を紹介され、タクシーで向かいました。


余談ですが、M内科⇒S奈良病院入院
このパターン一昨年の息子の盲腸の時と一緒です。
しかもS奈良病院、義父も入院した事があるので
義父・夫・息子と親子3代で入院です顔(え〜ん)
何か縁があるのかしら? 嫌だわバッド(下向き矢印)
S奈良病院、車が運転できない私にとってはとても遠く
電車バスで一時間近くかかるんです顔(え〜ん)


話を戻して・・・
一通り検査をしてもらった結果、M内科の診断どおり急性腸炎でした。
白血球の数値が異常に高く、不整脈もあり、入院する事になりました。
他の症状は脱水・低血圧・下痢・嘔吐等。


熱と下痢はまだちょっと残ってるけど
入院当時に比べると随分元気になりました。
明日の検査結果が良ければ、近々退院できるんじゃないかなぁ。


とってもメタボな夫なので、激しい症状に息子をはじめ、家族みんなが
死ぬんじゃないかと思ってしまいました。
ホント、お騒がせな夫です。


S奈良病院ではスムーズに色々な検査・処置をしていただいたので良かったのですが
M内科からS奈良病院に行き先が決まるまでに
今、ニュースTVでもよく聞く
「受け入れ拒否」「たらい回し」があったんです。
3軒断られ、S奈良病院は4軒目でした。


夫はとても苦しんでましたので
受け入れ先が見つからなかったらどうしようとドキドキでした。
これが命に関わる重病だったら・・・助かる命も助かりません。
これが日本の今の医療現場の現実なんですね。
先進国とは思えない。
ニュースで何度となく耳にしていましたが
こうして直面すると、改めて考えさせられます。


ニックネーム chise at 17:13| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
驚きました。
大変な目に遭っておられたんですね。

旦那さま、相当にお辛かったことでしょう。。。
どうかどうか早く良くなられますように。。。

受け入れ拒否の件、私も最近とても
気になっています。
自分の身に起こることを考えたら
ゾッとします。
命に関わること、早急になんとかして頂きたいですよね。

お見舞いや看病に行かれるchiseさんも
どうかお体壊されませんように。。。

どうぞお大事に。
Posted by けいやん at 2008年02月25日 01:51
今の日本の医療崩壊は、既にアメリカやイギリスが通った道です。

今後、日本の医療は、次のうちどちらかになる…と言われています。

●イギリス型医療:全ての国民が医療を受けられる、ただし、救急は3時間待ち、入院&手術は1年待ち。

●アメリカ型医療:お金を持っている人しか医療を受けられない。(マイケル・ムーア監督の「シッコ」という映画を参照)

今までの日本は、医療従事者の「過重勤務」という力技によって、「低価格で」「質が高く」「誰でも受けられる」という三拍子揃った医療を実現させてきましたが…。

今では、多くの医師が「過重勤務」に耐え切れずに倒れ、医療体制が成り立たずに潰れてしまう病院が増え、司法のトンデモ判決(加古川心筋梗塞事件、奈良心タンポナーデ事件、他)による判例に縛られ…という流れで、医療崩壊が進行しているのです。
Posted by 都筑てんが at 2008年02月25日 08:58
旦那様大丈夫ですか??
心配ですよね・・・。
で、受け入れ拒否。
あるんですね。ホントに。
ニュースで見てはいるけど、他人事だったから、びっくりです。
見つかってよかったけど、聞いてるだけど、腹が立ちます。
早くなんとかして欲しいですね。

chiseさんも看病とかで忙しいと思うけど、無理しないようにしてくださいね。
旦那様が早く治りますように・・
Posted by ちっち at 2008年02月26日 02:23
旦那さま、大丈夫ですか???
chiseさんもびっくりされたことでしょうね。

病院の受け入れ拒否、身近なところであったんですね。。
わたしの友人は、妊娠中に早期破水してしまい30週で出産したのですが、その時は奈良・大阪・京都の病院全て拒否されて、ようやく赤ちゃんだけ受け入れられるとの条件付で兵庫県で出産しました。
もう13年前の話ですが・・・

旦那さまが一日も早く回復されますように。
Posted by ピーア at 2008年02月26日 09:58
ご主人様大丈夫ですか?
男性が救急車を呼ぶほど痛みを訴えるってそうとうですよね〜。
なのに!!なのに!!受け入れ拒否って!!日本はまず改善しなければいけないところが沢山ありますよね〜。
早く回復されますよ〜に。
chiseさんもお体ご自愛くださいませ〜。

お返事結構ですよ♪
Posted by 光太まま at 2008年02月27日 09:57
★けいやんさん★
お見舞い、ありがとうございます。
おかげ様で25日に退院し、今日から仕事復帰いたしました。
本当は退院は26日、仕事は28日からと言われたんだけど
やっぱり仕事が気になるのか
まだ本調子じゃないけど出勤いたしました。

受け入れ拒否、ニュースで聞いてはいたけど
直面したのは初めてです。
あるんですね、受け入れ拒否。
命に関わる病気だったらと思うと、ほんとぞっとします。


★都筑てんがさん★
日本はこの先、イギリス型医療orアメリカ型医療になるのですね。
う〜ん、どちらも困るなぁ。
治療を受けるまでに時間がかかるのも困るし
お金持ちだけが助かる医療というのも困るし・・・。
難しい問題ですね。

みなが安心出来る医療体制になってくれる事を祈ります。


★ちっちさん★
お見舞いありがとうございます
先生からは26日退院、28日仕事復帰と言われましたが
どちらも本人の希望で1日早めました。
なので、今日から仕事行ってるのですが
まだちょっとしんどそうでした。

受け入れ拒否、直面したのは私も今回が初めて!
あるんですね、現実にこういう事。
びっくりしました。
受け入れ体制が出来てなかったら、本当に緊急の時、どうしたらいいのって感じです。


★ピーアさん★
はい、ビックリしました〜。
入院した日の朝は、一切体調不良を訴えてませんでしたので
まさかその日の夕方に立てなくなるほど
しんどくなるとは思いませんでした。

ピーアさんのお友達もお産の時に経験されたんですね、受け入れ拒否。
お友達は初めてのお産だったのかしら?
もし、初めてのお産で受け入れ拒否だったとしたら
どんなに不安だったでしょう。

こんな日本の医療体制、早急に何とかしてもらわないと困りますよね。


★光太ままさん★
おかげ様で、25日に退院・27日の今日
仕事復帰いたしました。
先生の予定より、1日早めの退院と復帰となりました。
やっぱり仕事が気になるようです。

ほんと日本は改善が必要な事、いっぱいありますよね。
医療問題は命に関わるので、早急に何とかしてもらわないと!!
Posted by chise at 2008年02月27日 14:29
旦那様大変でしたね、でも無事退院されたとのことなので、おめでとうございます。
お仕事も大切でしょうけれど、お体を大事にしてください。
chiseさんも看病でお疲れになったんじゃないですか?
家族の誰かが具合が悪くなっても本当に大変ですし、それがワンコ達だったとしても同じですよね顔(汗)でも、元気になられて何よりでしたね黒ハート

最近の病院体勢は本当に何とかしてもらいたいですよねむかっ(怒り)これが生死にかかわることだったらどうするんでしょうねちっ(怒った顔)救急車はすぐに来てくれても、受け入れる病院が無くて何時間もかかってしまうなんておかしいですよねパンチ
お医者さんになるのは本当に大変でしょうけれど、それでも今以上に医療従事者が増えてくれる事を望みますぴかぴか(新しい)
Posted by とらるーま at 2008年02月29日 14:31
★とらるーまさん★
一時はどうなる事かと思いましたが、無事退院し
体をいたわりながら仕事復帰もしました。
ほんとおっしゃる通りです。
ワンコを含め家族の誰かが病気になると本当に大変です。
勿論、本人も大変ですが、看病する側も結構大変です。

今回の受け入れ拒否、まず一番にとらるーまさんの息子さんの怪我の時の事を
思い出しました。
我が家に降り掛かって、改めて今の医療体制の問題を痛感しました。
近くに大きな病院がいくつかあるのに全て受け入れてもらえませんでした。
ほんと早急に何とかして欲しいですよね。
Posted by chise at 2008年02月29日 21:18
驚きました・・・
ご主人、その後いかがですか?
季節の変わり目は体調も崩しやすいです。
皆さんもお大事にしてくださいね
Posted by さゆりん at 2008年03月05日 12:50
★さゆりんさん★
私も今回の旦那の入院はビックリしました。
おかげ様で今は元通りすっかり元気になりました。
もう若くないんだから、仕事も無理をせず
自愛して欲しいと思ってます。
Posted by chise at 2008年03月05日 20:46