2008年01月31日

夢の体質改善ごはん

寒い日が続きまね〜雪


今夜、高2の息子は本人曰く「同窓会」で、焼肉を食べに出かけました。
(高1の時の同窓会・・・高校生活まだ1年残ってるのに、そんなの同窓会って言うんだろうか?)
夫の帰宅も遅いので、今宵一人のんびり気ままに過ごしておりまするんるん

最近一人でも欠けると、晩ご飯をまともに作る気がしなくて・・・
手抜きの晩ご飯を一人で先に食べ、PCに向かってます。

息子が大きくなるにつれ、こういう日が増えるんだろうな・・・
楽なような、ちょっと寂しいような・・・。



さてさて、その後の夢のお耳の状態なんですが
毎日の洗浄と点耳薬で何とかいい状態を保ててますダッシュ(走り出すさま)


先日、何となく立ち寄った本屋さんでこんな本を見つけました。



IMG_4243-1.JPG



須崎先生のワンコごはんの本です。



IMG_4244-1.JPG  IMG_4246-1.JPG




IMG_4249-1.JPG  IMG_4247-1.JPG


私が食べたいくらい美味しそうexclamation×2



健康トラブルを防ぐレシピ・アイデア・Q&Aなど、たくさん載っています。
とっても参考になりそうですひらめき
私の手作り食、ついついワンパターンになりがちなので
この本でレパートリー増やさなくっちゃパンチ



夢の体質改善の為のご飯作りを始めて約10日。
今日は我が家の手作りわんこごはんを簡単にご紹介します。


夢の「外耳炎になりにくい体質」を目指してのご飯作りのポイントは

1 皮膚や粘膜からの分泌物を減らすため
動物性たんぱく質⇒植物性たんぱく質に変更する(4週間)。

2 免疫力をアップさせるため、毎日キノコ類を食べさせる。

3 たんぱく質の処理能力を高めるため、大根おろし・納豆を与える。

4 酵素をプラスするため、大根おろし・人参おろし・生キャベツを与える。

5 たくさんの効能がある生姜を少々。


5つのポイントを踏まえ、毎日体質改善食、頑張って作ってます。


動物性のたんぱく質排除の期間(4週間)も週に2〜3回、茹でた鶏のささ身ならOKなんだけど
念には念をと思いまして、初めの10日間は一切のお肉・お魚を排除し
夢にはその間ベジタリアンで過ごしてもらいました。

10日間、悪化する事無く過ごせましたので
今日から週に2〜3回、お肉も加えていく事にしました。

夢、今日久しぶりにお肉を食べましたexclamation×2

こちらは今日の我が家のワンコごはんです。



下



IMG_4265-1.JPG



ドッグおじや(玄米・白米・しいたけ・人参・大根葉)
トッピング(馬肉<生>・キャベツ<生>・大根おろし・しょうがのすりおろし・すりゴマ・オリーブオイル)

食欲旺盛な夢は、お肉が入っていなくても、入っていても
変らず喜んで食べてくれてます。

本には「茹でた鶏のささみ」となっていましたが
夢が久しぶりに口にしたお肉は、高たんぱく・低カロリーの馬肉。
本を参考にしながらも、所々自己流の手作り食です。



IMG_4281-1.JPG



このまま順調に回復しますように・・・。



ニックネーム chise at 21:54| Comment(4) | ワンコご飯・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう〜!

夢ちゃんの体質改善に向けていろいろ研究してますね
そっか〜タンパク質を動物性から植物性に切り替えることで分泌物が減るんですね
植物性というとおからとか豆腐とかの豆類ですか?

このワンコご飯の本良さそうですね
ワタシも買ってみようかな〜
Posted by でむっち at 2008年02月01日 23:02
愛ですね〜゚。(p>∧<q)。゚゚
なんだかとっても感動してしまいました(ノд<。)゜。

本当に美味しそうでご相伴にあずかりたいくらいです(*/ω\*)

夢ちゃん、ママの療養ごはんで良くなるといいね!
がんばってね!

私もこの本欲しくなってきました(@゚▽゚@)
これまで既製フード派でしたが
これからはたまに作ってみようかな(*´∀`*)
Posted by けいやん at 2008年02月01日 23:09
すいません(涙)
絵文字を入れた影響だと思うんですが、
コメントが削除されてしまいました。

再度はじめから。。。

愛ですね〜。
なんだか感動してしまいました。

本当に美味しそうです♪
どうか夢ちゃんが良くなりますように〜!

私もこの本欲しくなってきました。
これまでは既製フード派でしたが
これからはたまに作ってみようかな〜。
Posted by けいやん at 2008年02月01日 23:15
★でむっちさん★
今の所、お肉は週2回でそれ以外の日は
納豆・お豆腐・おから等でたんぱく質を摂取しています。
このままいい状態が続いて
毎日お肉やお魚を食べられるようになったらいいんだけど。

久しぶりに本屋さんでワンコご飯の本を見てみたら
意外とたくさんありました。
あんまりレシピ通り作らない私ですが
色々ヒントやアイデアが載っているので
参考になればと思ってます!


★けいやんさん★
今、私の頭の中は夢のお耳の事が大半を占めてるかも!
今もいい状態を保ててるんだけど・・・
昨年はすぐに再発してしまったので
今回もまたいつ悪くなるかとヒヤヒヤしてます。

フード派の方にも、何か少しトッピングするだけとか
サイドメニューをプラスするだけでもOKだと思います!
お時間がある時に、作ってみられてはいかがかしら!
Posted by chise at 2008年02月02日 23:37