2007年08月08日

なら燈花会 2007

なら燈花会に行って来ました。(8/5)

奈良公園一帯に広がる会場に、毎夜2万を超える灯りの花が咲き誇る「なら燈花会」
昨年は県下イベント最高となる来場者数を記録したそうです。
もうすっかり夏の奈良の風物詩。
10日間だけ(今年は5〜14日)の幻想的な夜に、包まれに行って来ました!


興福寺 五重塔
夕方からスタンバイしていたので、五重塔前にいた頃はまだ明るかったです。

IMG_2201-1.JPG



少し暗くなってきました。
猿沢池から見る五重の塔

IMG_2206-1.JPG



完全に日が暮れました。
浮見堂と鷺池

IMG_2223-1.JPG



浅茅が原

IMG_2225-1.JPG



春日野園地

IMG_2244-1.JPG



奈良国立博物館(正面奥)

IMG_2246-1.JPG



夜のお散歩を満喫した蘭&夢

IMG_2253-1.JPG



↑上の画像の上側の中央にぼやけて写っている灯りは
当日購入した提燈です。

IMG_2292-1.JPG



ロウソクの灯を燈し、灯りの花の中のお散歩は
とってもロマンティック・幻想的でした。

とてもステキなひと時を過ごせますので
お近くの方は、是非お出掛けされてみては!お勧めです!!


夜景の撮り方を、にわかに復習してから、イチデジ持ってお出掛けしたんだけど
やっぱり夜景は難しいわぁバッド(下向き矢印) ぶれるぶれる。

素人カメラマンがいっぱいいる中
イチデジをめちゃ華奢な三脚にセットしているのは私くらいでした。
やっぱりしっかりした三脚と、よりぶれないようにする為
リモコンもほしいわぁexclamation×2

この2つをGETして来年はもっと上手に写したいわカメラ

ニックネーム chise at 15:00| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜キレイに撮れてるヤン(*^▽^*)
幻想的でいいね〜
うちも今年は行ってみたいな〜って思ってるわ。
行けるかな〜?

毎日アップ頑張ってるね(б’▽^)
お疲れ様
あまり無理しないでね〜

Posted by アッシュママ at 2007年08月08日 23:28
chiseさ〜ん、お久し振りですぅ。
毎日暑いですよねーバテバテの私です(>▽<)

ロウソクの灯を燈してのお散歩なんて
素敵ですね〜
お写真も、綺麗(*^-^)
近かったら、行ってみたいのにー(≧∇≦)

そそ、旅行記楽しく読ませてもらいましたぁ。
やっぱり夢ちゃん、泳ぎ上手なんですね!
泳いでる姿、ウチのMUMUちんにそっくり(笑)
私の周りのブラクリのコ、水キライなコも含め、
全員めっちゃ泳ぎ上手なんですよ!
運動神経もいいし、ブラクリは体育会系
間違いないですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
Posted by hiroco at 2007年08月09日 15:55
燈花会って初めて知りました〜るんるん
たくさんの明かりが本当に幻想的ですね!
でも、人出もとっても多そうですあせあせ(飛び散る汗)
水に映る光が、何とも素敵な雰囲気です(^▽^)
蘭ちゃんと夢ちゃんもロマンチック・ムードのお散歩でうっとり気分だったかな(*^m^*)
夜景の写真は難しいですよねたらーっ(汗)
でも、とってもキレイに撮れていてステキです〜
近くだったら絶対行きたいけど…
ちょっと遠すぎですねもうやだ〜(悲しい顔)残念〜
Posted by kaoru at 2007年08月09日 20:08
わ〜exclamation幻想的でとってもキレイぴかぴか(新しい)
日曜日はこちらへお出掛けだったんですね顔(笑)
お写真の構図がとってもお上手でうっとりですClap

東大寺、来週行く予定です(お会いする当日)。
じゃあ2万超の夏の灯火が見れるんだ〜exclamation×2
と思ったらこのイベントは14日までなんですね〜たらーっ(汗)
残念もうやだ〜(悲しい顔)

蘭ちゃんと夢ちゃんの笑顔からも幸せな様子が伝わってきます黒ハート
Posted by けいやん at 2007年08月09日 22:30
★アッシュママさん★
キレイに撮れてる? 嬉しい!!
とっても幻想的で良かったわよ。
人がもっと少なかったら言う事ないんだけどね。
私は僅か数日連日アップしただけでちょっとしんどいかも。
ネタがあるのでがんばってるけどね。
改めて1年間毎日アップしたアッシュママに脱帽やわ。


★hirocoさん★
燈花会、まだ歴史浅いんだけど、あっという間に奈良の風物詩になりました。
いつもの奈良公園だけど、全然違った雰囲気でとても新鮮でした。
たまには夜のお散歩もいいですね。
夢、泳ぐの上手です!!
とっても早いの。
それに比べて蘭は・・・。
ブラクリの子は体育会系ね!!


★kaoruさん★
とても幻想的なんだけど、確かに人が多すぎて・・・。
初日の日曜日だったので、仕方ないかな。
夜景は難しいですね。
ぶれまくりました。
その中でちょっとマシなのをアップしてみました。
お近くだったら、本当にお勧めなんだけど、遠すぎますよね。


★けいやんさん★
夜景の撮影は本当に難しかったです。
ちょっとの事ですごくぶれるの。
来年はもうちょっと上手に撮りたいわ!
すごい人だったので、場所によっては蘭と夢が踏まれないように歩くのが大変でした。
16日、東大寺辺りを観光されるんですね。
いい所がいっぱいありますので、楽しんで行って下さいね♪
Posted by chise at 2007年08月10日 00:02