2010年02月04日

夢は猫?

1月31日の出来事。

日曜日は週1回の夕方から夜にかけての勤務の日。
帰宅が9時前後になる為、晩ご飯&ワンご飯の準備をしてから出勤します。

この日もいつものように、準備した人間用おかずとワンご飯合計12皿を
台所のレンジの上や食器棚の棚、コンロの上等あちこちに置いて出勤。
(食卓の上には易々と乗ってしまうので、食卓には置けません。
出来るだけ高い所に置くようにしてます)


P1000707-1.jpg
画像は本日(2月6日 夕方のお散歩ショット 今日は極寒)


仕事を終え9時前に帰宅したら息子が「オレが帰ったらえらい事になってたで!」と。
「何?何?」2ワン、元気でお出迎えしてくれたので2ワンは無事の模様。
じゃ、ワンズによる器物破損か??? 一瞬で色んな事を想像。

台所に入って、息子が「オレが帰ったら、夢ここに座ってってん」
と指差した所はコンロ横の出窓。

私「えーーー!!!ここに座ってたん???」
息子「登ったけど降りられへんようになったみたい
しかも出窓でオシッコして、その上に座ってたのでお尻ビショビショ
出窓から降ろしたら濡れたお尻であちこち座ったから床もビショビショや!
床は掃除したけど、夢はそのまま」だと。
ちなみに濡れていたのは水でした。
夢が出窓に登った時、ケトルとポット型浄水器をひっくり返したので
中に少し残っていた水で濡れていたようです。


P1000708-1.jpg


その出窓、床からの高さが114センチもあるんです。

どうやって登ったかというと
ゴミ箱→コンロ→出窓の順に登ったようです。

コンロの所に置いてあったワンズの晩ご飯2鉢と
(蘭用の食事は前日のヘルニア疑いで病院でもらった薬入り)
出窓に置いていたサバの味噌煮一皿を全部食べてしまいました。
おまけにワン用食器(陶器製)を一つ落として割っていました。

ご飯食べたさに登ったんだろうけど・・・
何と言う食に対する執着、そしてあまりにも優れた運動神経。
おとなしかった先代わんこの奈々と比べて、蘭のお転婆ぶりにビックリさせられ
夢を迎えたら、蘭を上回るお転婆ぶりに更にビックリ!!

家の中での出来事としては今回が一番ビックリしました。


P1000711-1.jpg


ゴミ箱・・・以前は置くのに丁度いいシンクの右側に置いていたんだけど
以前もゴミ箱をステップにシンクの上に登った事があったので
置き場所をちょっと奥まったシンクの左側(コンロ側)に変更。
左側に変更してからは登ろうとしなかったので
安心してコンロの上やその周辺に食べ物を置いていたんです。
そうしたら今回このような事で・・・。
よく考えたら、いくら奥まっていても高さは同じなので
その気になれば登れるもんねぇ。

夢が無事で良かったですが、改めてお留守番中の安全をもう一度考えなくては。


P1000713-1.jpg


蘭、その後。
元気に過ごしております。
数日前から普段どおりお散歩も行ってます。
今日のお散歩では誰もいなかった公園ですべり台も楽しみました♪



ニックネーム chise at 11:57| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする