2009年11月29日

蘭、病院へ。

image/2009-11-29T12:36:271

↑病院疲れで爆睡中

今朝、蘭、右目が完全に開かず、ショボショボして、涙目。
先代ワンコの奈々が角膜を傷つけてしまい大変な事になった経験があるので
早期治療が大事とすぐに病院へ。
(掛かり付けの病院は日曜日も診察があり、助かります)

診てもらった結果、角膜に傷なし、眼圧検査も正常で、目の奥も異常なしでした。

午前中、右目半分しか開かず涙流すもんだから
奈々の時の初期症状とよく似てると思いすぐに病院に走ったけど
一時的にゴミが入って痛かっただけのようです。
ゴミが入っていた為か、左目と比べると若干赤いので、念の為、目薬を頂いて帰ってきました。

病院から帰って来てからはいたって正常。
大きな目、パッチリ開いてます。
今回は心配のあまり、病院に急いで行き過ぎたかも。


ニックネーム chise at 13:00| Comment(0) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

紅葉狩り 第2弾

お天気がとっても良かった昨日(11/26)友達とワンコ連れで
奈良公園へ紅葉狩りに行って来ました。
私はこの秋、2度目の紅葉狩り紅葉です。


正倉院展(国立博物館で1年に一度開催)は何度か行った事あるけど
正倉院に行ったのは初めて。
勿論中には入れませんので、柵の前でカメラ
IMG_9718-1.jpg


正倉院に行った目的は銀杏。
正倉院周辺が銀杏でとても綺麗だと言う情報をネットでGETしていたので。
ありましたexclamation×2 目当ての銀杏の絨毯
IMG_9732-1.jpg

IMG_9729-1.jpg

こんな写真が撮りたかったんですよね。
でもモデルが言う事を聞いてくれず、四苦八苦。
IMG_9734-1.jpg

お揃いの手編みのセーターを着ています。
IMG_9731-1.jpg

銀杏の木の根元に立ち、下から木を見上げてみた。
大きな枝から弧を描くようにように細い枝が伸びているんです。
まるで銀杏のトンネルのよう。わかるかな?
IMG_9736-1.jpg

大きな銀杏の木を眺めながらコンビニ弁当でランチレストラン
ワンコーズはおやつタイムホネ

大はしゃぎの夢はちょっとお疲れexclamation&question
IMG_9740-1.jpg

呼んでもなかなかカメラの方を向かない蘭
IMG_9741-1.jpg

5ワン集合写真
左からアッシュ君・蘭・夢・姫ちゃん・プッチ君
IMG_9745-1.jpg

東大寺 大仏殿
IMG_9746-1.jpg

春日野園地
赤・オレンジ・黄色、ほんと綺麗。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間。
そんな事を思うのは、歳とったせいね。
IMG_9747-1.jpg

IMG_9750-1.jpg

IMG_9755-1.jpg

-1.jpg

春日野園地でも集合写真。みんな前を向かせるのは至難の業。
IMG_9759-1.jpg

最後にいつものカフェ「ぽちたま」で休憩。
りんごのスムージーをいただきました。
IMG_9762-1.jpg

姫ちゃんとプッチ君は移動の際はこの↓カートにおりこうさんで乗ってました。
IMG_9765-1.jpg

お転婆娘二人を連れて、イチデジぶら下げて、荷物持って
結構大変で疲れたけど、本当に紅葉が綺麗で、素敵な一日でしたるんるん



ニックネーム chise at 21:08| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

フォトコンテスト

アセラブログさんのリニューアルキャンペーン「パーツモデル第一弾うしろすがた部門」で
22日に虹の橋を渡ったれもんの写真が第一次審査を通過しましたexclamation×2


れもんが「老い」と戦っていた10月下旬
アセラブログさんでリニューアルを記念しての
おもしろフォトコンテストが開催されている事を知り
第一弾のうしろすがた部門に応募していたんです。
頑張っているれもんに応援の気持ちを込めて・・・


応募した写真はコレ


下


IMG_6947-1.jpg


昨年の11月17日に撮影した写真です。

「頑張って!」と言う気持ちを込めて応募しただけに
一次審査の結果が出た今、そばにれもんが居ないことはとても寂しいです。
第二次審査として、これから街頭でのインタビュー調査があるようですが
第一次審査を通過しただけで、充分満足で嬉しいです。



フォトコンテストとは関係のない写真も数点アップ

応募した写真と同じく昨年の11月17日に撮影
IMG_6946-1.jpg


IMG_6943-1.jpg

お得意のポーズ
IMG_6941-1.jpg


2009・6・18撮影
運動する為、犬用の大きなサークルに入ってます。
夏の終わり位まではこんなにポチャポチャに太ってたんですよね。
IMG_8811-1.jpg

暑い時は、こうしてよく腹ばいになって伸びきってました。
IMG_8813-1.jpg



れもんの写真と一緒に蘭と夢の写真も応募してました。


IMG_9407-1.jpg


見事、落選です。



蘭と夢に比べると、モデルになってもらう回数がとっても少なかったれもん。
今、もっと撮っておけば良かったとすごく後悔。
数少ないれもんの写真だけど、今回、フォトコンテストに応募して
一次審査を通過できて、いい記念になりました。



ニックネーム chise at 21:49| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

れもん

我が家の2代目プレーリードッグのれもんが、本日、お昼過ぎに虹の橋を渡りました。
苦しまず眠るように旅立ちました。

夜、夫の帰宅を待って、家族全員でお墓を作り、見送りました。

ご飯を殆ど食べられなくなってからも、本当に随分頑張ってくれました。

覚悟はしていたけど、やはり別れは辛いです。

今、れもんの思い出が走馬灯のように駆け巡ってます。

今夜はれもんの為に祈りたいと思います。
ニックネーム chise at 23:04| しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

れもん、頑張ってます!!

image/2009-11-20T23:50:221


食が異常に細くなって1ヶ月以上。
以前少しなら食べたおやつですら、最近では殆ど食べず。
唯一食べるのがキャベツ。
キャベツは下痢の原因になりそうで、心配なんだけど、キャベツしか食べない。ほんの少しのキャベツと水だけで、命を繋いでる状態です。↑キャベツを食べてます。
寒かろうと、息子が靴の空き箱でハウスを作ってくれました。
その中に入れたペットヒーターの上でタオルにくるまって、ほぼ24時間寝てます。
目はうつろで、足もフラフラ。
でも苦しそうじゃないのが唯一救いです。
ニックネーム chise at 23:30| しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

冬到来

image/2009-11-17T20:55:331

携帯から初投稿です。

11月に入っても、暖かい日が続いていた関西地方だけど
今日は寒い! 急に冬が来た感じ。

わんこも急な気温の変化はキツイのか?
寒がりじゃないはずの夢が、ヒーターを入れハウスを冬バージョンにしたにも関わらず
パソコンで仕事中の夫に抱っこのおねだり。
やっぱり電気のぬくもりより、人のぬくもりの方がいいのか?
夫は「パソコンやりにくい」と言いながらも甘えてくれる事に満更でもない様子。

しばらく寒い日が続くそうな。
犬だけではなく、人間用のヒーターも出さなくちゃ!!
ニックネーム chise at 20:22| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

紅葉狩り

曇りでイマイチのお天気だったけど
夫と休みが合ったので、奈良公園に紅葉狩りに行って来ました。

平日にも関わらず、今日は天皇陛下御即位二十年を慶祝しての
正倉院展の無料観覧日、なのですごい人!人!人!

そんな事知らずに紅葉狩り目的で出かけた我が家、空いている駐車場探すのに一苦労あせあせ(飛び散る汗)
やっとこさ車を駐車場に停め、いざ散策。

IMG_9683-1.jpg

紅葉狩りには若干早いかなと思ったけど、充分に綺麗でした紅葉

IMG_9674-1.jpg

この木が一番綺麗でした紅葉

IMG_9679-1.jpg

相変わらず鹿を見つけては大興奮の夢。視線の先はもちろん鹿さん。

IMG_9667-1.jpg

春日大社の燈籠。

IMG_9680-1.jpg

IMG_9696-1.jpg

蘭と夢のバックに紅葉を入れてファインダー覗いてたら
ナントexclamation鹿さんがフレーム内に入ってきたexclamation×2
おかげで蘭&夢&鹿の3ショットが撮れました。

IMG_9705-1.jpg

少し離れた所にいる夫と夢を見つめる蘭。
蘭はみんな一緒でないと不安なのよね。

IMG_9702-1.jpg

今日はお天気がイマイチで、ちょっと不完全燃焼。
まだしばらくは紅葉狩り楽しめると思うので
今度は晴れの日に行きたいな晴れ紅葉




ニックネーム chise at 22:26| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

久し振りのドッグラン

すっかりさぼり癖が付いた私としては珍しく、今月、今日で3回目の記事投稿。

もともと蘭&夢の記録を残しておきたくて、自分の為に始めたブログメモ
なのに最近ではお出掛けした事もアップせずほったらかしあせあせ(飛び散る汗)
このままではせっかく始めたブログなのに途絶えてしまいそうバッド(下向き矢印)
これではいけない、初心を思い出し
改めて、気負わず、さぼらず、蘭&夢との生活の記録を綴っていこうと思ってます。



今日は、先月いつものワン友さん達とドッグカフェ&ランにお出掛けした時の日記です。

アッシュママさん&アッシュ君、あつこママさん&姫ちゃんと
「たんぽぽの庭」へ遊びに行って来ました。

まずは腹ごしらえレストラン

IMG_9512-1.jpg IMG_9514-1.jpg

ハンバーグランチを頂きました。
デザートのフルーツのコンポート、とっても美味しかったぁ。


こちらのカフェ、いろんな被り物が置いてあって、自由に被せて遊べるんですよ。
なので、被せなきゃ損exclamationとばかり
ワンズは皆、嫌そうだったけど、あれこれ被せては大笑いしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9519-1.jpg IMG_9529-1.jpg

オネエのアッシュ君    マリリンモンロー風姫ちゃん

IMG_9535-1.jpg IMG_9534-1.jpg

ハロウィンの蘭&夢   夢は被せられると固まってしまいます。

IMG_9546-1.jpg

被り物でひとしきり遊んだ後はランへ。
キャンペーンの日にランチを頂いたらドッグランがナントexclamation×2無料になるんですひらめき

IMG_9549-1.jpg

マイペースでランを楽しむ蘭。他のワンちゃんともちょっと遊んでみたり。

IMG_9550-1.jpg

他のワンちゃんはちょっと苦手、でもボールを見た途端大ハッスルアッシュ君。

IMG_9551-1.jpg

知らないワン&人が怖い夢は一人蚊帳の外。
でも人知れず、トンネルくぐったリして地味に一人遊び。

IMG_9560-1.jpg

一番身体は小さいけど、一番勇敢な姫ちゃん。
大きなワンちゃんを追い掛けてました。すごい!!

IMG_9558-1.jpg

あつこママさんが大好きなアッシュ君。抱きしめてもらってし・あ・わ・せ黒ハート

IMG_9552-1.jpg

誰もいない公園なら爆走する夢が、ランでは私の後ろをトボトボついてくるだけあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっと遊んでくれたらいいんだけど〜。

IMG_9556-1.jpg

チビッ子トリオ平均台の上でポーズカメラ


この日はキャンペーンの日でランが無料という事もあって
たくさんのワンちゃん&オーナーさんで大賑わい。
お天気も最高だったし晴れたくさんの人とお話し出来て、本当に楽しかったわぁるんるん

本格的な寒さが訪れる前にもう一度行きたいな犬(笑)犬(笑)


ニックネーム chise at 17:45| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

老い

夏に自分でシッポを噛んでしまい、生まれて初めて病院に掛かったれもん。
レーザー治療と塗り薬で完治して喜んだのも束の間。

秋口から徐々に食事の量が減り、だんだん痩せていき
現在はかわいそうな程ガリガリ。
ごはんは主食のペレットを一切食べなくなり、おやつをほんの少々食べるのみ。

何とか食べてもらおうとペレットを違う種類の物に変えてみたり
おやつも色んなタイプの物を買って与えてみるのですが
どれもほんのちょっとしか食べてくれず。

私の声掛けにちゃんと反応するし、ケージの柵によじのぼったりもするし
めちゃくちゃ痩せてるけど、まだまだ頑張ってくれる・・・と思いたい。

でも実際には朝起きた時、外出から戻った時はまずれもんの安否を確認する毎日。

れもんの歳、ワンズと違ってはっきりわからないんだけど
たぶん7歳後半、来年の春で8歳。
プレーリードックとしてはもうずいぶんなお婆ちゃん。
「老い」は、動物にも人間にも誰にでも必ず平等に訪れる自然な事なんだけど
夏までは丸々としていたので、未だ信じられない気持ちでいっぱいです。

こんなに太って大丈夫かなと心配してしまう位太っていた頃のれもんを思い出しては
今目の前にいるれもんの姿があまりに痛々しく、切ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

これから寒さに向かいます。
ヒーターを入れてるとはいえ、ガリガリのれもんには厳しい季節。
何とかちょっとでも食べてもらって、一日でも長く一緒に居られたらと願ってます。

ニックネーム chise at 21:43| しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

歯石取り

昨日、蘭の歯石取りに行って来ました。


夏くらいから行こう行こうと思いながらも
やっぱり全身麻酔がネックで延び延びになってたんだけど
重い腰を上げ、やっと昨日行って来ました。


夢と比べると歯が汚れやすい蘭は、歯の汚れに加え、かなり口臭も気になってたんです。
そんな蘭ですが歯石取りをしたら、歯はパピーの頃のように真っ白ピカピカぴかぴか(新しい)
気になってた口臭もピタッとおさまり息爽やかexclamation×2
本当にスッキリキレイになりました。


さぁ、これからはこのキレイになった歯の維持を頑張らねばexclamation×2
と意気込んでみても、蘭はとっても歯磨きが嫌いバッド(下向き矢印)
その事を先生に話すと、一ついい事を教えて下さいました。


歯ブラシが苦手で、指なら何とか磨かせてくれるという子の場合
素手で磨くのではなく、軍手をはめて磨いたらいいそうです。
確かにひらめき素手で磨くより、軍手をはめた方がずっと汚れが落ちそうexclamation×2
これなら歯ブラシ嫌いな蘭も少しはキレイに磨けるかもひらめき


歯ブラシは嫌いだけど、一応新しい歯ブラシも用意していたので
これからは歯ブラシと軍手で歯磨き頑張りますexclamation×2



本日のお散歩ショットカメラ



IMG_9647-1.jpg



IMG_9656-1.jpg



IMG_9661-1.jpg
カマキリに異常に興味を示す蘭。わかるかな?蘭の視線の先のカマキリさん。


IMG_9646-1.jpg

ニックネーム chise at 15:37| Comment(2) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする