2009年01月18日

退院!!

昨日の夕方、夢、無事退院いたしましたグッド(上向き矢印)
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。



IMG_7877-1.jpg



入院2泊目→嘔吐なし・血便なし・熱なし・ウンチ緩め。
検査機関に出していた血液検査も異常なし。
色々な検査の結果、夢は重度の急性大腸炎でした。


今日から5日間ほど抗生物質と下痢止めを服用し
お腹に優しいご飯、腸管アシストを食べます。



IMG_7893-1.jpg



まだ本調子ではない夢。
食欲はずごくあるんだけど、何だかいつもより大人しいような気がする。
このお薬と食事が終わる頃には元の元気一杯の夢に戻ってくれてたらいいなexclamation×2
そしてもともとスリムな夢、体調を崩して痩せ、絶食して痩せ
今の夢は可哀想な位ガリガリです。
体調が元に戻ったら、しっかり食べて体力つけてもらわなくちゃエサ



---------------------------------------------------------------------------



この度、留守番中に2ワン共に体調を崩したので
異物の誤飲の心配もしました。
我が家はビリングでフリーでのお留守番なんだけど
見ていられない時間はクレートに入れておくべきというのが先生のお考え。


結果的には、異物の誤飲ではなく夢は重症の急性大腸炎
蘭は軽症の急性大腸炎でした。
と言う事は食事に原因があったと言う事。
生肉の取扱には充分注意していたんだけど・・・たらーっ(汗)


それから夢が元々痩せている事についても
手作り食なのできちんと栄養のバランスが摂れてないのではないかと言われたり。
(蘭は同じ食事でも太るんだけどね)
先生は手作り食を否定はされませんが、やはりドッグフード派。


初診時に院長先生と随分長く、色々話をしました。
食事についてはポリシーを持って自信を持って与えていただけに
このような事になってしまい自信喪失です。
留守番も長年の試行錯誤の結果
昨年の秋、やっとフリーでのお留守番に落ち着いたばっかりだったのに・・・。


先生との話の直後は、ちょっと自信をなくしてしまい
気持ちが揺れましたが、夢が元気になった今
冷静に考えてみて、先生の話も頭の片隅に置きつつ
やはり今まで信じてやってきた事を
これからも信じて続けていこうと思ってますエサ



-----------------------------------------------------------------------------



一難去ってまた一難バッド(下向き矢印)


退院して、3日ぶりの我が家に帰った夢。
蘭と3日ぶりの再会。
喜ぶのかな?と思いきや、何だか険悪な雰囲気。
夢が蘭に向かってすっごくうなるんです。
病院では大人しかったのに、異常なまでの興奮状態。
蘭が動く方を目で追って、今にも飛び掛りそうな勢い。
蘭のハウスに上半身突っ込んだまま(奥に蘭がいます)あまりにもうなるので
無理矢理引っ張って引き離そうとした瞬間大喧嘩勃発。
幸い大事には至りませんでしたが、一歩間違ったら大怪我でした。


トリミングに行った事も無く・ホテルに預けた事もないので
入院は夢にとって相当なストレスだったようです。


夕べは今まで一緒に暮らしていた2匹だとは思えないような状態で
こんな状態が続いたらどうしよう?
元通りの仲に戻れるのだろうかと、とても心配でした。


今日の2ワンは、夢が随分落ち着いたので
トラブルもなく、普通に過ごしております。


このまま夢の体調が戻り、蘭と夢が今まで通り仲良く暮らせますように。



-----------------------------------------------------------------------------



おまけ

今回の通院・入院で掛かった費用

51430円(タクシー代・バス代・蘭の爪切り含む)

プラス来週通院予定あり。

病院にお世話になる度、保険を考えつつ、未だに加入していない我が家です。



ニックネーム chise at 16:58| Comment(8) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

入院2日目

昨日の夕方、夢の面会に行って来ました。
まずは先生とお話し。

先生の開口一番「元気にしてますよ!」
ほっとしました。
入院してからの様子は、嘔吐なし・血便もなし・体温も正常・元気あり。
ただ、まだウンチは柔らかいのでもう一晩預かった方が安心かな
とおっしゃってました。
昨日の夕方には出てるかなと思ったリパーゼの結果がまだ出ていなかったし
点滴の途中だし、無理に早く帰ってまたぶり返しても困るし
昨日の晩も預かってもらう事にしました。

そして面会。
エリザベスカラーをつけて、左手に点滴。
ちょっと痛々しい姿だったけど、とっても元気でした。
抱っこをせがみ、点滴に注意しながら抱いてあげると
安心して、ずっと大人しく抱かれてました。

やっぱり気になるのが痩せている事。
元々スリムで太らない体質なんだけど
今回の病気で益々痩せてしまい
本当なら体格から考えて、5キロ前半が理想体重なのに
初診の時は4.4キロ。
昨日は更に減っているような気がしました。
元気に退院したら、体重を増やし体作りしなくちゃ!

このまま順調であれば、今日の夕方退院できるかも知れません。
今日も夕方、また病院へ行ってきます。


ニックネーム chise at 11:42| Comment(4) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

緊急入院

日曜日 夜外出から戻ったら、先に帰宅していた夫が
「どっちかが下痢してる!ウンチがいっぱいあった」
どっちが下痢したんだろう?と観察していると、今度は蘭が吐いた!
え?2ワン揃って体調不良???
ワンコってお腹空き過ぎたらもどすし
軟便もビオフェルミンでOKかなと楽観視。

月曜日 2ワンのウンチの状態から昨日の下痢は夢かなぁと判断。
お昼過ぎまでは安定していた2ワンだったけど
夕方になって、夢、下痢が悪化・蘭はまた嘔吐。
時間外だったけど、慌てて病院に電話を掛けてみた。
あいにく、先生が勉強会の為、診察は無理だとの事。

火曜日 朝一番に2ワン病院へ。
外出中に体調不良になった事・日&月曜日の様子を事細かに伝え
診察の結果は大腸炎の疑い。
食欲もあり元気なので、この日は血液検査はせずに
皮下点滴をして、お薬(抗生物質&下痢止め)と
大腸炎の為の食事(缶詰)を頂き、様子を見る事になりました。
点滴の効果か、昼過ぎまでは平穏だったんだけど
夕方から夜にかけて症状に変化が!
夢は下痢だったのに嘔吐もする。
蘭は嘔吐だったのに下痢もする。
結局2ワン共、吐き下し??

水曜日 この日は比較的2ワン共に安定。
ウンチはちょっとずつ形が出来つつあり
嘔吐は蘭は1回・夢は2回。
このまま治ってくれたらいいなぁ。

木曜日 PM1時まで仕事、その後用事を済ませ、夕方帰宅。
ウンチの数は多かったけど、形は出来てきた。
嘔吐は1回。
こういう時、2ワン放し飼いだとどれが誰のかがわからない。
まずまずの状態なのでこのまま完治してくれたらいいなぁと思ったのも束の間。
夢、夜になって3回嘔吐(3回目はちょっと血が混じる)
便意を何度も催し、何度も繰り返すうちにひどい血便が!!
蘭、前日はウンチに全く問題なかったのに、ゼリー状のウンチに血が少し混じる。
時間外だったけど慌てて病院に電話。
すぐに来て下さいとの事だったので、夢の血混じりの嘔吐物と血便・蘭の血便を持って病院へ。
問診・触診・レントゲン・血液検査の結果(夢)急性膵炎・急性胃腸炎・急性大腸炎の疑い。
まだ今の段階では何の病気なのか断定出来ず。
診察中にも真っ赤なウンチを3回もしてしまい
39.2度と体温もちょっと微妙・脱水もみられるので
皮下点滴ではなく、静脈点滴による治療を行う事になり緊急入院。
蘭は比較的症状が軽いので、前回頂いたお薬の服用でOKだとの事。
今後必要になってくるかもしれない検査の説明を聞き、この日は帰る事に。
私が診察室から出る時の夢の目がとても不安げで
その後、静脈点滴用の針を刺されたのでしょう、夢の悲鳴が・・・

金曜日 午前は仕事だったので、夕方、夢のお見舞いに行ってきます。
その頃には検査機関へ出していた結果(膵酵素の数値リパーゼ)も出ていると思います。
緊急連絡先でお知らせした携帯と職場の電話、今の所鳴ってません。
夢が居ない我が家は静まり返った感じ。
急に一人っ子に戻ってしまった蘭も何だか寂しげ。
一日も早くおうちに戻れますように・・・!
それでは行ってきます。


ニックネーム chise at 15:40| Comment(2) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

走り初め

遅ればせながら・・・


明けましておめでとうございます。


と大きな声で言えないほど、新年明けてから随分日にちが経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今年もこんな調子で、超スローでマイペースなブログですが
そうぞ仲良くしてやって下さいませ〜exclamation×2



2008年最後の記事は走り収めで締めくくり
2009年最初の記事も、やっぱり蘭と夢の爆走ネタです。

普段の散歩でも思いっきり走りたくてウズウズしている夢は
久しぶりの広場にとても生き生きグッド(上向き矢印)
疲れるまで爆走を楽しみましたるんるん



IMG_7839-1.jpg



IMG_7838-1.jpg


外でもバトル爆弾 毎回夢が一方的にケンカ売ってます。蘭は迷惑そう。

IMG_7828-1.jpg



IMG_7855-1.jpg



IMG_7858-1.jpg
平城宮跡にて



良い年でありますように・・・犬(笑)犬(笑)




ニックネーム chise at 18:57| Comment(4) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする