2008年10月01日

苦節4年9ヶ月の果て

随分ご無沙汰しましたあせあせ(飛び散る汗)
更新をサボっている間に
長かった夏が終わり、こちら関西にもやっと秋が訪れました。


突然ですが・・・
皆様のワンちゃん、お留守番の時はサークル? それともお部屋でフリー?


先代の奈々は大人しく、トイレも上手だったので
パピーの頃からフリーでのお留守番でした。
その頃の私はフリーでお留守番というのが理想だったんです。

蘭を迎えた時には、私の考え方が少し変ってきていて
お留守番の時と寝る時はサークルでと思っていたんです。
(サークルで寝る事は、あまりに吠えまくり、蘭は2日、夢は1ヵ月半で断念)

なので我が家ではつい半月前までサークルでお留守番していました。


詳細を語れば日が暮れてしまうので(初めから暮れてるけど<笑>)簡単に・・・



IMG_6253-1.JPG



蘭を迎えた時、まずは先代の奈々のお下がりのサークルでスタート。

奈々と違い、胴長の蘭には狭かろうと次に一回り大きなサークル購入。

夢を迎え2ワン仲良くなった頃から、蘭のサークルで2ワン一緒にお留守番。

でも蘭1頭用に購入したサークル、2ワンだとさすがに狭い。

そこで更にもう少し大きなサークル購入。

2ワンでもゆとりのあるサイズのサークルでお留守番させているにも関わらず
色々な問題は解消されず・・・

1つのサークルで2ワン同居が良くないのかと思い
折りたたみ式のサークルを更に追加購入。
(蘭と同じサークルをもう一つ置くスペースがない為)

蘭・夢、それぞれにゆとりあるサークルでのお留守番。
夢は全く問題なくお留守番してくれるのですが
蘭姉ちゃんがね・・・問題だらけなんですあせあせ(飛び散る汗)



IMG_6247-1-1.JPG


何が問題なのかと言いますと
1トイレ以外の所でもチッコ・ウンチをする
2トイレシートに悪戯⇒悪戯防止用トイレで解決、でもトイレトレイを噛む
3布製のベッド・ハウスは噛みまくり数日の命
4布製がダメならとクレートを購入、そのクレートまで噛んでクレート傷だらけ
5サークルの柵を変形するまで噛む(歯が削れてしまいそうだよ)
6サークルを噛んでいる時に、床にヨダレの水溜りが出来るほどヨダレをたらす。
7たまにだけど、ウンチを踏んじゃう


とまぁ、色々あって・・・


当初の考えで、サークルでのお留守番は続けていたんだけど問題が多すぎて・・・


奈々と違い、お転婆ダックス、悪戯が相当だったのと(蘭は電気コードを噛み切った前科あり)
夢を迎える以前に一度フリーに挑戦した事があったんだけど
その時は色んな物を破壊して、悪戯のオンパレード。


蘭はサークルに閉じ込められる事がすごいストレスになっているとわかってたんだけど
蘭と夢の安全の為と部屋を破壊されない為、諦めていたんです。


そんな中でも苦肉の策の最終手段、2ワン別々に大き目のサークルでのお留守番は
ある程度うまくいってたんですよ。
ところが半月ほど前に問題7を久々にやられてしまったんですよね。


そんなある日、サークルのドアをきちんと閉めないまま外出(締めたつもりだったんだけどあせあせ(飛び散る汗)
帰ってビックリexclamation×2 2ワンが玄関までお出迎えあせあせ(飛び散る汗)
ドキドキしながら部屋を見渡してみる目 良かった〜イタズラしてないダッシュ(走り出すさま)
部屋で自由にしていたので、トイレもいつも通りちゃんとしてる〜グッド(上向き矢印)



IMG_6250-1.JPG



その時、もうフリーにしても大丈夫かなと思ったんです。
電気コードを噛み切ったのはもう随分前の話だし
そう言えば最近目立った悪戯もないし。(少しはあるけどあせあせ(飛び散る汗)


よしひらめき 一か八か、明日からフリーでお留守番させてみよう無料


結果は悪戯ナシ・粗相ナシ、上手にお留守番してくれましたClap
誰もいないと、案外大人しくしてるもんですね。
ほんと今までの苦労と出費は何だったの〜???


今まで、サークルでのお留守番はワン達の安全面では安心できたけど
長時間になると、トイレの問題があるのでとっても心配だったんですよね。
でもフリーだと普段どおりなので、お留守番が少し長引いても安心です。


試しにやってみたフリーのお留守番が完璧だったので
それ以来、一度もサークル使ってないです。


粗相の後片付けもなくなり、折りたたみ式のサークルの準備&片付けがなくなり
本当に楽になりましたグッド(上向き矢印)


随分回り道をしたけど、最終的に蘭&夢も
奈々同様、フリーでのお留守番で落ち着きました。



IMG_6262-1.JPG



かなり割愛したつもりだけどこの長さあせあせ(飛び散る汗)
最後まで読んで下さった方、ありがとうexclamation×2


画像は今日のお散歩でのショットですカメラ

ニックネーム chise at 16:23| Comment(9) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする