2010年10月23日

7歳になりました。

蘭、7歳になりました。


IMG_0787-1.jpg


ここのところ太り気味の蘭ちゃん。
ずっとダイエットを意識してるんだけど
痩せるどころか、ちょっとずつ増え続け
今や夢を追い越し、5.5キロに。
どうも夢と比べると太りやすい体質のようで・・・

蘭は腰に少々不安があるので肥満は大敵。
とはいえ、無理なダイエットも出来ない。
せめて今以上に太らないように気をつけなくちゃ!!


今日は蘭の誕生日だけど、夢も一緒にお祝い。


IMG_0796-1.jpg


というのは・・・
夢の誕生日は8月30日、その頃は、暑くて暑くて。
私の気力がなく「夢ちゃ〜ん、ごめんね〜。蘭ちゃんの時に一緒にお祝いしようね」
という訳で、本日一緒にお祝いしました。

夢、5歳になってちょっと進歩。
おやつやご飯の前で、マテがなかなか出来なかった夢。
今日、ダメもとでやってみたら、なんと出来た!!
ただ、ケーキを見たら我慢できなくなるのか
ケーキからどうしても視線は外します。


5歳と7歳。
まだまだ元気いっぱい。
これからもたくさん一緒に楽しい時間を過ごそうね


この子達が、この1年も元気で暮らせますように。

ニックネーム chise at 23:50| Comment(5) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ほっ!

夢が豚カツ用の豚肉(生)を3枚も食べてしまったのが11日の日曜日。

ヒヤヒヤしながら様子を見守る事4日間、嘔吐も下痢もなくいたって元気!!

すっごい食いしん坊だけど、意外とお腹は弱い夢なので
すごく心配しましたが、今回は大丈夫のようです。



P1000882−1.jpg



外出の際は今まで以上に細心の注意を払って、お嬢達のお留守番環境を整えなければ!!



ニックネーム chise at 13:10| Comment(0) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

心配

夢が豚カツ用の豚肉(生)を3枚(400g)も食べてしまいました。(15時くらい)

ワンコも豚肉の生は食べられないのに。

夕食、豚カツにしようと冷凍してあったお肉をシンクで自然解凍していたんです。
夢はシンクの手前はジャンプで届くことがわかっているので
少し奥に置いていたんです。
でも、届いてしまったみたいです。
気をつけてはいたんだけど・・・私の注意が足りませんでした。

今の所、普段と変わらない様子だけどすごい心配。

効果があるのか?意味があるのか?わからないけど
以前病院で頂いて余っていた抗生物質と痛み止めを夜になって飲ませました。

薬はあと1回分あるので、明朝も飲ませるつもりです。

何事もないことを祈ります。


IMG_0596-1.jpg


夢、ごめんね。



ニックネーム chise at 21:23| Comment(4) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

たんぽぽの庭

久し振りにドッグカフェ「たんぽぽの庭」に行って来ました。(6月9日)

ランチを頂いて・・・何を食べたんだっけ??ドリアだったかな?焼きカレーだったかな?
ヤバイ!!この頃物忘れが激しくて・・・ 10日程前の事が思い出せませんあせあせ(飛び散る汗)

食事の後はドッグランへ。

IMG_0510-1.jpg

アッシュ君


IMG_0518-1.jpg

ドッグカフェ・ランでは初めてご一緒した、あつこママさんちのココちゃん。


アッシュママさんと私は、あつこママさんちにお邪魔した時に
何度もココちゃんに会ってるけど、アッシュ・蘭・夢は殆ど会った事なかったんだけど
散歩で出会う見知らぬワンコに吠えまくりの蘭と夢も
気が付いたら、ココちゃんに吠える事無く馴染んでる。不思議〜。
ワンコもママ同士が友達なら、ワン同士もすんなり受け入れられるのかしら?


IMG_0526-1.jpg

超内弁慶の夢、他のワンちゃんも居たので借りてきた猫状態。
息を潜めてベンチで佇んでいます。


ヤンチャなシーズーのパピー君。
一緒に遊んでいるような、遊んでいないような、微妙な距離。

IMG_0529-1.jpg


この日はお天気がよく、晴れるとかなり暑い晴れ
これから夏に向かうので、昼間のお外遊びはそろそろ出来なくなるなぁ。
次に来るのは秋かな。


IMG_0533-1.jpg


楽しかったねるんるん



ニックネーム chise at 21:12| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝塚ガーデンフィールズ

気が付けば4ヵ月半ぶりの更新あせあせ(飛び散る汗)さぼり過ぎあせあせ(飛び散る汗)
久し振りの今日は、初めてのお友達との遠出ネタです。


去る5月12日、ワン連れでお友達と初めて遠出をしてきました車(セダン)
一緒に行ったのはいつものお友達、アッシュママさんとアッシュ君・あつこママさんと姫ちゃん。
行き先は、兵庫県は宝塚ガーデンフィールズ。
花や緑に囲まれた庭園を散策したり、ペットと過ごしたり
動物と触れ合ったり、グルメを楽しんだりと、楽しい事満載の施設です。


奈良から宝塚まではとても遠いような気がしますが、高速を使い1時間余りです。
いつもより早めに出発して、お昼前には到着。


ランチには少し早かったので、まずはレストラン横のペットショップでグッズの物色。
ワンズのおやつ・おもちゃ・ダックスのマグネット・ナイロン製マナーポーチを購入。

余談ですが・・・以前使っていたマナーポーチをなくしてしまったので新しく買ったのですが
半永久的に効果が持続すると書いてあったのに、効果の持続どころか、初めから効果ナシ犬(怒)
Sサイズで1000円ほどしたのに、全く効果なし犬(怒)
また以前の不織布タイプを買わなくちゃexclamation×2


次にお待ちかねのランチレストラン
ベーカリーレストラン「モビーディック+Wan!」さんでパスタランチを頂きました。


P1000830-1.jpg


P1000831-1.jpg


P1000785-1.jpg


P1000788-1.jpg


とっても美味しかったランチ。
ワン連れでこんな美味しいランチが頂けるなんてシ・ア・ワ・セるんるん
私、ワン連れでこんな美味しいお料理を頂いたのは初めてです。


P1000792-1.jpg   P1000793-1.jpg

ママ達が食事中とっても退屈な蘭と夢。


ワン連れ決定のオシャレなカフェが少ない関西ですが
宝塚・神戸辺りにはたくさんあるそうな・・・
羨ましい限りです。


お喋りも弾み、お腹もいっぱいになった所で庭園を散策。


P1000806-1.jpg


P1000812-1.jpg


P1000807-1.jpg


緑いっぱい花いっぱいでワンコのお散歩にはもってこいの素敵な庭園です。


ガーデンフィールズのすぐ横にはあの有名な宝塚大劇場があります。


P1000815-1.jpg


劇場前の「花のみち」もお散歩。


P1000816-1.jpg


P1000817-1.jpg


P1000822-1.jpg


この遊歩道、名前の通りいろんな花が咲き乱れ、自然豊かでとっても素敵な散歩コース。
こんな所を毎日歩けたらいいだろうなァ。


既にショッピング・ランチ・お散歩とママ達は充分楽しんだのですが
ちょっと不完全燃焼気味のワンズの為に
車でちょっと移動、最後に河川敷で爆走犬(笑)


P1000835-1.jpg   P1000846-1.jpg

サッカボール大好きアッシュ君・小さなおもちゃを片時も放さない蘭

P1000833-1.jpg   P1000852-1.jpg

一人マイペースで遊ぶ夢・風が強く、ちょっと寒そう姫ちゃん


遊び盛りだくさんで、人もワンコもいっぱい楽しめた素敵な一日でした。
アッシュママさん・あつこママさん、ありがとうexclamation×2

また楽しい思い出作ろうね〜犬(笑)犬(笑)

ニックネーム chise at 13:31| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

夢は猫?

1月31日の出来事。

日曜日は週1回の夕方から夜にかけての勤務の日。
帰宅が9時前後になる為、晩ご飯&ワンご飯の準備をしてから出勤します。

この日もいつものように、準備した人間用おかずとワンご飯合計12皿を
台所のレンジの上や食器棚の棚、コンロの上等あちこちに置いて出勤。
(食卓の上には易々と乗ってしまうので、食卓には置けません。
出来るだけ高い所に置くようにしてます)


P1000707-1.jpg
画像は本日(2月6日 夕方のお散歩ショット 今日は極寒)


仕事を終え9時前に帰宅したら息子が「オレが帰ったらえらい事になってたで!」と。
「何?何?」2ワン、元気でお出迎えしてくれたので2ワンは無事の模様。
じゃ、ワンズによる器物破損か??? 一瞬で色んな事を想像。

台所に入って、息子が「オレが帰ったら、夢ここに座ってってん」
と指差した所はコンロ横の出窓。

私「えーーー!!!ここに座ってたん???」
息子「登ったけど降りられへんようになったみたい
しかも出窓でオシッコして、その上に座ってたのでお尻ビショビショ
出窓から降ろしたら濡れたお尻であちこち座ったから床もビショビショや!
床は掃除したけど、夢はそのまま」だと。
ちなみに濡れていたのは水でした。
夢が出窓に登った時、ケトルとポット型浄水器をひっくり返したので
中に少し残っていた水で濡れていたようです。


P1000708-1.jpg


その出窓、床からの高さが114センチもあるんです。

どうやって登ったかというと
ゴミ箱→コンロ→出窓の順に登ったようです。

コンロの所に置いてあったワンズの晩ご飯2鉢と
(蘭用の食事は前日のヘルニア疑いで病院でもらった薬入り)
出窓に置いていたサバの味噌煮一皿を全部食べてしまいました。
おまけにワン用食器(陶器製)を一つ落として割っていました。

ご飯食べたさに登ったんだろうけど・・・
何と言う食に対する執着、そしてあまりにも優れた運動神経。
おとなしかった先代わんこの奈々と比べて、蘭のお転婆ぶりにビックリさせられ
夢を迎えたら、蘭を上回るお転婆ぶりに更にビックリ!!

家の中での出来事としては今回が一番ビックリしました。


P1000711-1.jpg


ゴミ箱・・・以前は置くのに丁度いいシンクの右側に置いていたんだけど
以前もゴミ箱をステップにシンクの上に登った事があったので
置き場所をちょっと奥まったシンクの左側(コンロ側)に変更。
左側に変更してからは登ろうとしなかったので
安心してコンロの上やその周辺に食べ物を置いていたんです。
そうしたら今回このような事で・・・。
よく考えたら、いくら奥まっていても高さは同じなので
その気になれば登れるもんねぇ。

夢が無事で良かったですが、改めてお留守番中の安全をもう一度考えなくては。


P1000713-1.jpg


蘭、その後。
元気に過ごしております。
数日前から普段どおりお散歩も行ってます。
今日のお散歩では誰もいなかった公園ですべり台も楽しみました♪



ニックネーム chise at 11:57| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

まさか・・・ (覚書)

蘭、昨日の夕方、椎間板ヘルニアを心配して病院へ。


事の発端は一昨日。
夕方の散歩の帰り、いつもマンションの階段を自分で上って3Fの自宅に戻るのですが
2Fから3Fの途中で止まってしまい動かない。
昇るよう促すと自力で昇ったけど、何となくヨタヨタした感じ。
自宅に戻って、いつも通りお風呂で足を洗い
その後寝るまでの間、特に普段と変った様子なし。
なので、ちょっと足くじいただけかな?と特に気に留めず。


日付変わって昨日。
夕方から、お散歩と買い物を兼ねて車で出かけようと
夫が先に2ワン連れて車へ。
後から車に乗り込んだ私に夫が「蘭がおかしい」と。
いつもは颯爽と乗り込む車に乗りたがらない、段差を嫌がっているようだと。
瞬時に昨日の階段での事を思いだす。

一旦車から降ろして、家の前の道を歩かせてみる。
シッポは下がったままだが普通に歩く。
痛がっている様子もない。

しばらく車内で相談。
ワンズのことに関してかなりの心配性の私に対して
少々の事では「大丈夫!大丈夫!」という夫が、今回はかなり心配している。

散歩と買い物に行く予定を急遽変更して病院へ。

歩行チェック・触診・後ろ足の神経の反応の検査・レントゲン検査の結果、異常なし。
レントゲンでは、ヘルニア以外に骨の石灰化や炎症なども発見できるそうですが
その疑いもなし。
一つ一つの骨の形が綺麗で、骨と骨の間隔や並び方も綺麗だそうだ。

色んな検査の結果、今の所特に異常は見つからず。
診察上異常はなくても段差を嫌がるので、何か本犬的には少しの痛みがあるかもしれない。
念のため2日間の痛み止めの服用と、2〜3日の安静で良いとの事。

一安心。

先生の話によると・・・
ダックスは他の犬種とは明らかに違い
背骨の軟骨がとっても弱く(確かそうおっしゃたような)ヘルニアになる子がとっても多い。
ただダックスだからといって、みんなヘルニアになる訳ではではなく
なる子は生まれた時からヘルニアになる事が決まっているそうだ。
そう言えば原因として、遺伝的な要素が一番大きいと何かで読んだことがある。
なので、普段の生活で注意する事も大事だけど、そんなに神経質に注意する必要はないと。

ダックスの宿命・・・
そんな運命で生まれてない事を祈るだけ。

夕べは普段の動きとは少し違うような・・・気のせいか・・・
椅子に飛び乗ったり、立ち上がったりは一切しない。
普段はしょっちゅうしてるのに。
今の所異常なしの診断をもらってもちょっと気になる。


今日。
昨日はしなかった椅子への跳び乗り、跳び乗る前にちょっと躊躇するが
一度跳び乗りに成功したら、その後は何度も跳び乗っている。
昼過ぎまでは寝てばかりだったけど、今は普段と変らない様子でリビングをウロウロ。
大丈夫かな、きっと大丈夫。

相変わらず心配している夫は
先生は2〜3日安静とおっしゃったけど、散歩は5〜6日様子を見てからと慎重。

階段の途中で止まったり、段差を躊躇する原因がはっきりわからないので
病院で異常なしの診断をもらっても何となく心配。


蘭の事を気に掛けながら、仕事に出かけたのが14時半、帰宅は21時前。
帰宅して、元気に出迎えてくれた蘭を見て安心したのも束の間。
一番先に帰宅した息子が「オレが帰った時、エライ事になってた」と。
え〜!?今度は何〜???
今日の留守中の出来事はまた後日。





ニックネーム chise at 10:16| Comment(4) | しつけ・病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メリークリスマス♪

Merry Christmas!!


IMG_0053-1.jpg


チキンとケーキでささやかなクリスマスの食卓を囲んだ我が家。
ワンズもささやかなクリスマス。
ワンコ用クリスマスケーキ、今年はホールではなくプチケーキにしてみました。


IMG_0045-1.jpg


ささやかなプレゼント、i DogさんのアウトレットでGETした
あったかフリースを着て、クリスマスケーキを瞬間食い。


IMG_0080-1.jpg


IMG_0077-1.jpg


素敵なクリスマスの夜を・・・。

ニックネーム chise at 23:18| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ペットランドミクニ&京阪奈記念公園

近所にペットランドミクニがオープンし、早速お友達と行って来ました。(12/7)

ミクニ・・・ペットの総合施設で、ショップをはじめ、ラン・プール・カフェ
ホテル・トリミング・セルフウォッシュ、酸素浴に岩盤浴まであります。

セレブなワンちゃんには至れり尽くせり、嬉しいお店ですね。
こちらに来れば何でも事足ります。

一通りお店を見て、その後はカフェへ。
ランチレストランを頂きました。(ミクニにはカメラを持って行かず画像なし)

カフェ、空いていたので、ついついお喋りに夢中になり
2時間もお邪魔してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

いっぱい喋って、お腹もいっぱいになった後は
ミクニから程近い、京阪奈記念公園で遊びました。

どんよりとした曇り空で、公園日和ではなかったけど
お友達と遊べるのは、たぶん今年最後。
いっぱい走ってきました。


プッチ君

IMG_9985-1.jpg


IMG_9954-1.jpg


サッカーボールサッカー大好きアッシュ君

IMG_9951-1.jpg IMG_9949-1.jpg


他のワンちゃんに友好的なプッチ君。
「遊ぼうexclamation×2」って来てくれるんだけど
ワンコ苦手な夢とアッシュ君はタジタジ。

IMG_9946-1.jpg


IMG_9972-1.jpg


夢に至っては、寄って来られる度に、降参ポーズ。
蘭にはすっごい強気なのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
もう何度も会っているんだから、いい加減に慣れて、楽しく一緒に遊べたらいいんだけど
なかなかそうも行かないようであせあせ(飛び散る汗)


IMG_9997-1.jpg


雨がポツポツ降り出し、おひらきとなりました。


来年もいっぱい遊んでね〜犬(笑)



ニックネーム chise at 17:54| Comment(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

たんぽぽの庭

11月30日、お友達とドッグカフェ「たんぽぽの庭」にお出掛けしてきました。

一緒に行ったお友達は

アッシュ君

IMG_9791-1.jpg


ゆうちゃん(左) 姫ちゃん
ゆうちゃんと会うのは2回目。5月以来です。

IMG_9795-1.jpg


いつも通り、まずは腹ごしらえレストラン

IMG_9782-1.jpg


IMG_9783-1.jpg



ランチをいただいて、ひとしきり喋った後はドッグランへ。
こちらのカフェ、併設のドッグランがランチを頂くと無料になるんですexclamation×2
(キャンペーンの日のみ)

テニスボールに夢中のアッシュ君

IMG_9839-1.jpg


IMG_9848-1.jpg

超内弁慶な夢、本当は爆走大好きなんだけど
近くに知らないワンコが居るとフリーズしてしまうんですよね。
でもこの時ドッグランには私だけだったので、夢、初めてドッグランで走りましたexclamation×2

IMG_9850-1.jpg IMG_9849-1.jpg IMG_9805-1.jpg

↑楽しそうに走ってます!!



おやつタイムホネ

IMG_9812-2.jpg

アッシュ君、ゆうちゃん、蘭&夢のお洋服、お揃いです犬(笑)
今年の2月に行った韓国で買ったものです。(この日のメンバー全員一緒に行きました)
韓国では食べ物以外にもいろんな物が屋台で売られていて
このワンコ服も屋台で買いました。
1万ウォン(当時700円位)激安です。
激安だけど、生地・縫製悪くないんですよ。
帰ってきてから『なんで1枚しか買わなかったんだろう?』と後悔バッド(下向き矢印)
もしまた行く機会があったら、今度は絶対大人買いブティック



ランで随分遊んだ後、再びカフェへ。

モッフル・・・おもちをモッフルメーカーで焼いたものです。

IMG_9851-1.jpg

おもちなので、お腹にずっしり、食べ応えありました。



最後に来年の干支にちなんで、ワンコにはトラちゃんになってもらいました。

IMG_9857-1.jpg

IMG_9864-1.jpg

IMG_9869-1.jpg

IMG_9873-1.jpg



この日は久し振りにゆうちゃんにも会えたし
カフェとランを満喫でき、楽しい一日でしたexclamation×2



ニックネーム chise at 23:08| Comment(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする